• 締切済み

返済不可能?

妊娠してないのに妊娠した(他人の子)と偽り、偽の検査薬を準備しててお金を貸してと言ってきて騙しとったら犯罪ですか?また取り立てに第三者が赴いて相手が勝手に弁護士頼んで弁護士が返済しなくてもいいと判断した場合貸した本人の承諾なしに取り消せることは可能ですか?

みんなの回答

• funouhan
回答No.1

妊娠もしていないのに妊娠したと虚偽の事実でお金を借りれば 詐欺罪になる可能性はあります。 詐欺罪の要件として1項詐欺では、相手を偽網し錯誤に陥れて 財物を交付させることだからです。 取立てに関しては、錯誤の問題だと思いますが 難しいとは思います。とりあえず取立てと言うのであるから 借金があるわけですよね? それを弁護士がーと言い返してもらったのであると 取り戻すのは難しいかと その錯誤による取り消しも、まずは本人が錯誤によることを 認めていたりしないとやはり微妙な問題ですね