• 締切済み

返済不可能?

妊娠してないのに妊娠した(他人の子)と偽り、偽の検査薬を準備しててお金を貸してと言ってきて騙しとったら犯罪ですか?また取り立てに第三者が赴いて相手が勝手に弁護士頼んで弁護士が返済しなくてもいいと判断した場合貸した本人の承諾なしに取り消せることは可能ですか?

みんなの回答

  • funouhan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

妊娠もしていないのに妊娠したと虚偽の事実でお金を借りれば 詐欺罪になる可能性はあります。 詐欺罪の要件として1項詐欺では、相手を偽網し錯誤に陥れて 財物を交付させることだからです。 取立てに関しては、錯誤の問題だと思いますが 難しいとは思います。とりあえず取立てと言うのであるから 借金があるわけですよね? それを弁護士がーと言い返してもらったのであると 取り戻すのは難しいかと その錯誤による取り消しも、まずは本人が錯誤によることを 認めていたりしないとやはり微妙な問題ですね

関連するQ&A

  • こんな場合元社員に返済を求められるのか?

    法的なこと教えて下さい。 支社(営業所)の責任者だった社員が自分の判断で会社の金を数十万円勝手に他人に貸してしまいました。 その後1年ほど経ってからその件が発覚して本人は退職しました。 貸した相手からは半分程は返済されているのですが、まだ完全には返済されていない状態です。 なお、貸した相手は辞めた元社員の友人であり基本的に当社としては元々関わりの無い人間です。 こうした場合、当社としてはあくまでも貸した相手から返済を求めなければならないのでしょうか? この元社員が会社のお金を勝手に使用したものとして元社員に不足分の返済を求めようと思っているのですが、それは問題ないのでしょうか?

  • なんに犯罪にあっているかわかりません。助けて

    本人にわからないように書類を悪用して何億も借金して、結局最後は本人が何億も借金を返さなくてはいけない。請求書や取立ては来なくてもわからないように借金できる。警察や弁護士に言っても証拠もなく請求者、取立てがないため相手にされない。今何の犯罪にあっているかわからない。これを打破するため、なんに犯罪にあっているか教えてほしい。この場合はどうすればいいかわからない。よろしくお願いします。

  • 返済を迫られています!

    高校を中退し同じような仲間とつるんでた子が、今はその仲間ともやっと切れ、家で過ごしています。 しかし、やっと縁を切ったと思っていた連中から、本人も身に覚えがない借金の返済を迫られ、証拠も借用書もないにもかかわらず、確かに貸したから返せと執拗に迫られ、家にまでのりこんできます。 警察に訴えると言っても、貸したのは事実だから構わないと言われるし、直接返済を迫ってくる連中も下っ端のようで、後ろにはやくざがからんでもいるそぶりでかなりやっかいです。 本人は私たちの前では借りた覚えはないと言いますが、他人に対しては強く自己主張出来ない性格のためか、連中の前では言いなりですので、本人を連中の前に出しても何ら解決しません。むしろ、彼らの思うつぼにはめられてしまいます。 法的手段を使えば、実際には借りた証拠がない以上こちらの言い分は通るとは思いますが、子供が彼らとつるんでいた時に彼らとどんな話で言いくるめられていたかもわからず、彼らとすれば本気で貸したと思い込んでいる節があり、そう簡単に納得するような連中ではありません。その後、どんな報復をしてくるかわかりません。 どうか、良い方法があったらお教え下さい。

  • 取立てについて

    お答えできる方回答などいただければ幸いです。 ビジネスのパートナーが運転資金の使い込みを行いました。約300万円です。 ここまでは立派な犯罪なのですが、当人はなんとか返済するのでというので、 警察沙汰はさけて分割で返済させました。しかし返済が滞ったため裁判、結果的 に裁判は勝訴、返済することで和解という裁判所からの通知?を頂きました。 引き続き分割で返済させてました。 しかしあと50万のところで、再び返済が滞りました。 弁護士は、もう口座差し押さえするしかないねとの回答なのですが、それまで振込み をかけてきた、口座が他人名義の口座と、会社の口座のため差し押さえすることが できないといいます。銀行口座を調べることもできないようです。 自動車や不動産も、家族名義なので何一つ本人の名義がない状態です。 警察ももう民事なので介入はできないとのこと。 せっかく裁判所より勝訴をもらっても何の意味もない状態になってます。このあとどのような取立てが考えられるのでしょうか?

  • 友人への貸し金の返済は?

    話はさかのぼる事12年前の成人式の日、小学生時代から仲のよかった親友にお金を貸しました。貸したと言ってもただ現金を渡したのではなく『私はお金がないから成人式の記念写真が撮れない』ということでした。他の友人も何人もいる中でひとりだけ撮れないなんて可哀想だと思ったので3万円を立て替えたのが事の発端でした。 私は消費者金融のカードを持っていたことがあって、そりゃ取り立てはきびしかったです(会社に毎日のように電話がかかってくる)。ある日、消費者金融への返済をその子にお願いしたことがあり、逆に知らないうちに借り入れをされていたんです。 その子のうちは母親がいなく父親ひとりだったので(当時、自宅でスナック経営)何かと不憫だろうし、その件に関してはちゃんと話をして許しました。しかしそれからも『家賃が払えない』とその子に泣いて頼まれると断りきれず現金を貸してしまうようになりました。 本当に信じていた友達だったので最後まで返済を待っていたのですが相手からは何の連絡もありません。そのうち一家で夜逃げ、転居先も判らなくなりました。今日までの経緯を簡単にまとめると… ●都の弁護士相談所みたいな行って相談したら『まずは居場所を突き止めることが先決です』と言われた。 ●5年前くらいにやっと居場所が判り、内容証明による書面で通知した。 ●手紙による返事がきて『今、破産宣告手続き中です。月々○万円づつ、返済いたします』と書いてあったまま銀行振込はなし。 ●破産宣告手続き中の割には私の所に弁護士、その他からの通知はありません。 ●すべてにおいて借用書はありませんが細かくノートに記帳していたので金額はわかります(ざっと127万6000円)。 私が一生懸命働いて返済して、彼女が破産宣告してのほほんと毎日暮らしているのかと思うと、悔しくていてもたってもいられません。少しでもいいんです、回収できる見込みはあるのでしょうか?

  • 保証人について

    私の友人Aが、友人Aの友達であるBの保証人に勝手にさせられてしまいました。返済をせまられたAは弁護士をたて返済義務を無効にしてもらったそうです。 そこで疑問に思ったのですが、保証人は本人の同意なしに勝手に保証人を立てることはできるのでしょうか?

  • 弱みを握られて困っています。助けて

    風俗店に行ってその映像が撮られて、その弱みをやくざに握られて困っています。犯罪はどんな犯罪かはわかりません。盗聴盗撮されて尾行までついています。絶対に逃げれないようになっています。証拠はありませんが周りの人も私がやくざに弱みを握られているのを知っていて見てみぬふりしています。わたしは友達は一人もいなく、人脈もなく両親しかいません。両親にいくら言っても相手にされません。犯罪の内容は、本人にわからないようにして書類を悪用して何億も借金して、結局本人が借金を何億も払わなくてはいけない犯罪です。取立てや、請求書は一切来ないです。警察や弁護士に言っても請求書や、取立てがなく証拠もないので相手にされません。何とかこの状態を改善したいと思っていますが、証拠がないためどうにもなりません。なんの犯罪にあっているか、わかる方教えてください。よろしくよろしくよろしくお願いします。助けてください。助けてください。助けてください。

  • 配偶者にばれずに借金を返済したい。

    友人が以前付き合っていた人の連帯保証人になっています。約300万の負債です。 1.2年は遅滞しつつも何とか負債者本人が工面していましたが、最終的に任意整理することになりました。(その間に友人とは破局) ところが任意整理がうまくいかず(相手側と折り合いがつかなかったとのこと)現在負債者本人は行方不明です。 先日友人のもとに裁判所から被告として出廷を求める通知がきました。 原告は金融会社(数か月前に倒産)です。 こんな簡単な内容ではわからないのかも知れませんが、このような場合に裁判所に出廷して、友人はどのようなことをするのでしょうか? また負債者が任意整理をする時にお願いした弁護士さんには、今後負債者に弁済分の取り立てをするつもりなら、他の弁護士を紹介するといわれました。他の弁護士=自分の対立相手、ということだと思うのですが・・ 借金トラブルに詳しい弁護士を自分で探すべきでしょうか? 今後友人が返済する金額を少しでも減らす交渉をする場合、その弁護士さんによっていくら減額できるか変わってくるものなのでしょうか? 友人は現在結婚していて、配偶者にはこのことを知らせないまま解決したいと望んでいます。 誰にも相談できずに一人で解決しようと奔走していたようですが、抱えきれず打ち明けてくれました。自分の甘い考えでこのような事態を招いたことをとても反省しているようです。 何とか助けてあげられないかと思っています。 長々といろいろ書いてしましましたが、アドバイスがいただければ幸いです。

  • カードを勝手に作られ、利用された場合。

    他人に、自分名義のカード(クレジット)を勝手に作られ、ショッピングをされたり、覚えのない請求書が届いたり、自宅に何度も督促電話がくると、困惑している友人がいるのですが、何とか力になってあげたくgooに投稿してみました。 友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが、そのうち「取立ての人」が執拗に来るようになったそうです。 これまで契約書などをいっさい書いたこともないし、カードを作ってショッピングしたこともないのに、なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?(カードを作る際、筆跡確認、「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?) 先日は取立ての方に郵便物とかを勝手に盗み見されたそうです(家族構成や勤務先などの個人情報をメモっていったそうです) 犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか? それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯の番号を第3者に勝手に教えた

    休みの日に、同じ会社の勤務先が違う知らない人から携帯に電話がかかってきました 携帯番号は職場の人が勝手に教えました 内容は、緊急性のないもので、翌日、出勤すれば済むようなものです。 職場に電話して、勝手に教えないでほしいと行ったら、一応、FAXで誤りの文書が届きましたが 内容は、心から謝っているようには受け取れません 翌日、「勝手に番号を教えるのはプライバシーではないか」言ったら、逆切れして「訴えるなら、こちらは弁護士を立てるから」と 言われました。 別に、訴えるということは言っていないのに、不愉快な思いをしております 本人の承諾なしに、同じ会社とはいえ、他人に携帯番号を教えるのは、プライバシーの侵害になるのですか? 法的な違反になるのでしょうか? 専門の方、教えてください