• ベストアンサー

保証人について

私の友人Aが、友人Aの友達であるBの保証人に勝手にさせられてしまいました。返済をせまられたAは弁護士をたて返済義務を無効にしてもらったそうです。 そこで疑問に思ったのですが、保証人は本人の同意なしに勝手に保証人を立てることはできるのでしょうか?

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumami
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

できないです。 貸し手サイドとしては、保証人徴求にあたり、 (1)本人確認 (2)意思確認 (3)保証書等に自署による署名、実印の押印  印鑑証明書の添付 (4)以上の確認記録の作成 をする必要があります。   逆に言うと、ここまでしていなければ無効にできますよ。

chacomog
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 (1)~(4)、特に自署による署名は、たとえば他の人に書いてもらうなどすれば保証人に知らずに借りられてしまうという事でしょうか? もしお時間がありましたら、ご回答いただけると嬉しいです。 またこの件に関して友人は保証人を無効にする事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなことでできる保証人になんか意味はありません。 chacomogさんも、そんな法律なら保証人欄に名前が あっても信用できないと思いませんか?

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

出来ません。 出来ないから返済義務を無効に出来るんです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

もちろん違法です。 有印私文書偽造(刑法第159条)ですね。

関連するQ&A

  • 連帯保証人の義務

    友人から相談を受けたのですが、私では分からないのでこちらで質問させていただきます。 私の友人とその兄の話しです。友人の兄(A)は自家用車購入(リース形式)の際、弟(私の友人/B)を連帯保証人にしました。ところが(A)が本人が別にしている借金の為、自己破産をしてしまいました。その際、弁護士さんに相談をして何とかその借金は返済しなくて済むようになりましたが車購入はリース形式であった為、自己破産後も支払いをしなくてはならないようです(どういう仕組みなのか分かりません)。 しかし(B)には自身の借金があり、(A)の借金までは面倒が見れないようで、兄弟間で相談して(弁護士さんの事務所にて)、車購入費は便宜上(B)が支払う形で実際は(A)がお金を出しています。ところがこの(A)が無責任な人間らしくたまに返済が遅れるようです。本人(A)に問い質したところ「給料が減ったから」との事ですが、どうやらパチンコ・毎晩の酒代やタバコ代に消えていっているらしいです。(B)がどうにかして返済してくれと伝えると会社等から前借りするのか、取り敢えず支払いはするようです。(B)としては無責任な兄(A)の為に債務者側に文句を言われるのはウンザリとの事で、どうにか保証人を解約できないものかととの事らしいです。この様に本人に返済能力がある場合でも保証人の解約(最低限、債務者から友人(B)に連絡が来ないようにする)は出来ないものでしょうか?

  • 保証人について

    こんばんわ。 最近聞いた、友人Aからの相談で困っています。 2年ほど前、友人Aは知人Bからの強い依頼で、知人Bの友人Cの借金の保証人になってしまいました。 額は150万円で、利率は年29%の金融会社です。  保証人になってしまって、1ヵ月過ぎた頃、金融会社から督促状や返済催促の電話が多くかかるようになり、Cが返済不可能であるため、支払いをお願いしたいと知らされたそうです。 以前から病気がちの母親の面倒を見ていて、利息や遅延損害金等を含めた今後の支払いを考えたり、職場までに及ぶ督促の電話などで、彼は精神的に参ってしまい、結局、弁護士を挟んで、利息の安い金融機関から 借り入れを行い、今は利息8%だと思ったのですが、日夜働いて返済を続けています。 保証人になる際、知人Bは「迷惑はかけない」「もし、Cが返済できなければ、自分が返す」と借用書まで書いたそうですが、 結局、現在は連絡が取れないまま。 また、あとで知ったそうなんですが、保証人なってすぐ、Cが自己破産をしていたそうなんです。 友人Aから最近、実際はしたくてした借金ではないのに、どうにかならないかと相談を受けました。 友人Aとその奥さんとは、中学時代からの友人で、たくさんの思い出があります。その家族をなんとか助けてやりたいと、5日前に地元の無料弁護士相談に行きましたが、保証人になった当人が悪いと 言われ具体策が見つかりません。 もちろん、そうなんでしょうけど・・・ そこで質問なのですが、 (1)雲隠れしている知人Bの住所を一般人が役所にて、現住所を調べることがでいますか?  (内容証明を送りたい為) (2)また、この場合、知人Bに対して、借用書を盾に、返済請求ができますでしょうか? (3)生活が以前よりも苦しくなったという理由で、慰謝料を請求できますか? (4)この案件の場合、なにか具体策はありませんでしょうか? 法律に詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願い致します。 それと、文章が得意でなく、読みづらい場合は何卒ご了承下さい。

  • 保証人と連帯保証人の違いについて

    債務者が返済できない場合に保障人、連帯保障人が返済すると思うのですが、 保証人はその本人だけに返済義務があり、 連帯保証人はその家族(親兄弟)も返済義務があると聞いたのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? よろしくお願いします. 友人に頼まれ金銭借用証書を作成し 債務者に友人名が 連帯保証人に兄貴の名前が記載されています.

  • 借金の保証人の母が亡くなり娘に払えの催促があった。

    友達関係で、借入人(男性)の連帯保証を友人A男と保証人をB子がしました。 800万の内300万返済して、借入人が自己破産してしまい、又連帯保証人友人Aも 支払い不能で自己破産してしまった。 ところが保証人B子も亡くなってしまったのです、ところが債権回収業者から B子の娘さん宛に突然催促状が届いたのです。 解決方法を教えて下さい。 娘さんは支払い義務は有りますか? 娘さんは以前母が借りた借金の返済があり、とても応じられないそうです。 B子さんには息子もあり、娘は関東圏、息子は関西圏に 住んでいます。 B子さんには名義が夫のまま(書き換えして無い)の 家が有ります(300万くらいです)

  • 私の友達が保証人になり借金を返済中

    私の友達が保証人になり借金を返済しています。(奥さんとは借金が原因で離婚) 話すと本当に馬鹿な話なのですが、 私の友達をA、Aの友達がB、Bの友達をCとして話します。簡単に話します。AとBは職場の同僚でBとCが友達でAとCは1回しか面識がないです。ある事からBに頼まれて面識が1度しかないCの保証人になってしまいました。何度も断わり続けていましたが、ある弱みを握られていて仕方なく保証人になったそうです。 しかし、やはり怖くなり、Bに取りやめを申し出たら10万あれば知人にそうゆう関係者がいるから、変更が出来るからもってこいと言われてたそうです。しかしお金はないので、困っていたあげく、金融機関からCが払えなくなり、Aに取り立て連絡が来ました。こまったAはBにCの居場所を聞いても知らないと一点張り。Aの両親とCの両親達が話し合ってもBが保証人の話なんて身に覚えが無く何の事だかさっぱりわからないと一点張り。BはAと二人の時はなぜ、家族にいったんだーと逆上してきたそうです。Aは警察や弁護士に相談したけど、Bとの会話の証拠もないし、保証人になった以上は払うしかないような事を言われ、諦め、結局全額500万くらい返済しつつあります。Bはきっと平然に暮らしているみたいです。 一体こんな話ってありますか??もしかしたら、BとCはぐるかも知れないし、弱みを握られていてしまったことも初めからワナだったのだろうか・・。 後1年で返済は終りますが私は全く納得が行きません。 もう返済するしかないかもしれないけど、Aがかわいそうです。私は何かAの力になってあげれないでしょうか<(__)>

  • 連帯保証について

    連帯保証について Dから1000万円のお金を借りるAのためにBとCが連帯保証人になったとします。 連帯保証人はBもCも1000万円請求されてしまいますがDがBを無効又は取り消した場合もCは1000万円請求されてしまいますか。 勝手に無効又は取り消されるとCは損すると思うのですが(C全額払った場合Bに500万円請求できなくなる)取り消す場合Cの同意は必要ないのでしょうか。 Bが無効の場合『Cが2人連帯保証人がいるからなったのに1人なら無効だ』と主張できるのでしょうか。 Bが連帯保証人になったからCも連帯保証人になったという明確な意思表示が無いとだめなのでしょうか。 例えばDが2人連帯保証人必要だからその一人になってくれと言われてなっただけでは駄目でしょうか。

  • 保証人・・・

    私の義父が保証人になっており、それについての質問です。 義理の父をAとします。 Aには兄Bがおり、どちらも自営業で高齢です。 兄Bには、4000万近い借金があり、内1000万円の借金の保証人にAがなっています。 先日、兄Bが亡くなりました。   その借金の保証人には兄Bの息子bも保証人に名を連ねています。 問題なのは、この息子bに返済能力が全く無く、自己破産の道しか残されていなようです。   当然、返済債務は義父にAに来ると思うのですが 勿論、そんな能力はありません。 そこで、質問なのですが  (1)義父Aも同様に自己破産は可能でしょうか? (2)義父A名義の、自宅も差し押さえの対象でしょうか?(まだ、住宅ローンが残っています) 複雑ですが、義父Aの建物は義父A名義ですが 土地は他人の所有です。 (3)義父Aの家には、息子夫婦も同居しています  この息子夫婦にも、返済義務があるのでしょうか? 勿論、複雑な話になれば 弁護士の相談も考えておりますが まずは、この場で、皆さんのお知恵を授かり 予習したいと考えております。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • 連帯保証人を救わなければならないのか?

    カテ違いのため、返済義務は妻にあると回答多くいただきましたので カテを変えて質問いたします。(妻がと言うより私自身は相続人として義務が有ると思うのですが) 旦那が、破産をしました。 それで、残債務が連帯保証人に連絡行きますよね。 友人と私の父がなっていました。 それで友人(Aさん)が激怒して、電話が有ったらしいです。その時、(主人は)Aさんは連帯保証から外れているはずだから、破産した時の弁護士さんに動いてもらうと約束したらしいです。(それは思い込みで、保証人を外すということはしないと銀行さんが言いました。) そんな話聞いたことありますか? 要するにAさんを救いたい、らしいです。 はてなですよ。父は死んでますので、母や私兄弟も相続人としての責任があります。まずは、助けられるものなら、私を助けないといけないのでは?私も、残債務返済の義務者ですよね。Aさんと同等の立場ですよね。 それに破産した人間が連帯保証人を助ける?なんだそれと思いませんか?何のための破産か? 一人っ子で蝶よ花よで育つとこうなるのだなと、思いましたけど、親はもう亡くなってますし、今更どうにもできないのですが、この先も連れ添う相手として、どう舵をとるというか (指導の域に、なるけど)心がけた方がいいでしょうか? 野心も野望もなく人をだますということもなく(騙されている方かも)ただ、いい人と言うだけの人とともに人生歩むのも、結構きついものが有ると感じるこのごろです・・・。

  • 知らない間に、子供の連帯保証人になっていました。

    成人した息子の連帯保証人になっているとの事で、相手方の弁護士より返済申し立ての通知が届きました。連帯保証人になった憶えもありません。息子が勝手に私を連帯保証人にできるのでしょうか。又、私に返済義務は生じるのでしょうか。署名 捺印一切しておりません。 回答宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人と主債務者

    友人Bが主債務者のA、B二人で連帯保証人になりました。  その後返済不能となり、本人は自己破産し、連帯保証人に債務の支払請求が来ましたが、Aは支払いを拒絶したらしく、連帯保証人Bに請求が来ました。  それから1年後、主債務者はBの所に挨拶に来て「自分は自己破産し免責されたのだから返済義務は無い」とヘラヘラして、迷惑をかけたという意識はなかったと話していたとの事。 その主債務者はカード(たぶん銀行)も作り、普通の生活も出来ているとの事です。 普通の生活が出来ているなら、債務を支払うべきと思いますが、免責されたらそんなものですか。 同義的に許せないので、何か打つ手は無いのでしょうか。 どなたか、よろしくお願いいたします。