• ベストアンサー

ステンレス製のエッジについて

mangetsu_kの回答

回答No.3

#2です。 僕が鈍感なだけかもしれませんが、違いは特に感じないです。 むしろキレが持続する感じですらあります。 (錆びないせいかな?) でも、同じく40回くらい滑ってる別の板も今回ショップに持って行ったんですが、 そちらの方が「あー、これはやった方が良いね」って言われました。 エッジのメンテは今年初めて行います。 なので、2年で40回程滑って初めてのエッジチューンです。 (購入時にフルチューンはしており、ソールはコマメにメンテしてます) T6以外でステンレスのは僕は聞いた事ないですね。

superbeagle
質問者

お礼

こんばんは。 またお返事いただきましてありがとうございます。お話を伺うに、なかなか快適そうですね。購入検討してみようと思います。 ご丁寧に度重なる質問にお返事いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステンレスとプラスチックの接着

    ステンレス板とプラスチック板を強力に接着したいのですが、ベストな接着剤を教えてください。 プラ板といっても、 http://www.pwmi.jp/tosyokan/04_syurui.html 塩ビ系、テフロン系、PETなどありますが、まあ普通のホームセンターで安価に手に入る板を使おうと思います。 求める強度は、零下の寒さに強いこと、衝撃に強いこと、です。 長期耐久性はなくても、いいです。 使い捨てにしますから。

  • Running LengthとEffective Edgeの違いについて

    スノーボードの板で「Running Length」と「Effective Edge」という2つの言葉がありますが,正確にはどういう意味なのでしょうか? サイトによって,前者を有効エッジとしていたり,後者を有効エッジとしていたりします。 バートンのサイトでは両者を区別していて,長さも異なります。 また,板選びのさいに重要なのはどちらなのでしょうか? あわせて,お分かりの方よろしくお願いします。

  • スノーボードの古い板について

    いつも参考にさせていただいております。 現在中古で頂いたバートンのスペシャルという板を 使っているのですが回りが新しい板を次々と購入しだして 自分も買おうかどうしようか悩んでいます。 と、いうのもまだ初めて2シーズン目でそれほど上手でも なく最新の板とどれくらい乗り心地が違うか判らないからです。スノーボードを始める前にはスキーをしていまして その時に7年ぶりに新しい板を履いた時の回しやすさは 驚いたのですがやはりスノーボードもそれくらいの違いは あるものなのでしょうか? あわせてこの今使っているバートンのスペシャルという 板もタイプ別やその年代の価格クラスもわかる方が いらっしゃたら教えていただけますか? 多分7、8年前のものだと思うのですが検索しても 出てきませんので...よろしくお願いします。

  • ステンレス製の物干し竿って…

    ベランダで使っている物干し竿がサビだらけになったので、買い換えを検討中です。 今使っているものは、「ステンレス製」と思って買ったものですが、よく見ると、 スチールの外側を薄いステンレスの板というか皮みたいなもので巻いてあるだけで、 内側の鉄製の芯がサビだらけです。 ホームセンターを2軒まわってみたのですが、どちらにあるものも、一見ステンレスに 見えるものの、よく表示を見ると「ステンレス巻きスチール」などと書いてあり、 同じ構造のようです。これでは買う気がしません。 Googleで検索すると、アルミ製のさおもあるようで、そちらを検討中ですが、 そもそも物干し竿なんて外で使って雨ざらしが普通だと思うのですが、 なぜ「ステンレス巻きスチール」なんてものが主流なのでしょう?

  • ステンレス板、アルミ板の切り抜き加工業者

    画像のメーター間にあるようなプレートをステンレスかアルミの板から加工していただける業者さんを探しています。厚みはステンレスなら2mm、アルミなら3mmぐらいかし漠然と考えています。レーザー加工になるのかと思っておりますが、低価格で綺麗に書こうしてもらえる業者さんをご存知の方、教えてください。ネットでいろいろ検索しましたが、価格的なものがわからず、検討もつきません。

  • ステンレス

    ステンレスの加工図面を入手し加工検討したいのですが、 1.完成寸法 板厚=2.5+/-0.1 ですが、通常のSUS板材の板厚公差を検索しますと、+/-0.2位はあるため、3mm板材を購入し研磨をしなければならないかと考えています しかし、板材で厚さ公差が+/-0.05位のものがあればそのままワイヤーカットもしくはできればプレスなども視野に入りそうです 材料でこのような公差を満足するものはどのような指定をしたらいいのでしょうか、もしくはこのような板材は存在しますでしょうか これはお客様の商品で全体が30mm角で厚さが2.5mmのSUS304商品です 材料にお詳しい方教えてください

  • バートンICSの板に旧タイプのビンディングは?

    スノーボード歴7年くらいの者です。(年4~5回くらいですが・・) 今年は奮発してバートンのニューボードを手に入れました。 ICSの板なのですが、ビンディングは以前までのタイプを去年買ったばかり なので、そちらを使う予定です。 ICS用に2点留めのディスクとボルトが付いて来ましたし、バートン同士なので マッチングするとは思いますが、ESTビンディングと比べると強度面での 問題やセッティングの便利さに欠けるのではという不安があります。 このようなセッティングで実際に滑っていた方、ボルトが緩んだり スタンスの変更に手間取ったりすることがないかお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • 屋外で使用可能なグリースで、耐水性・耐久性の高い…

    屋外で使用可能なグリースで、耐水性・耐久性の高いものについて 屋外用のアルミダイカストの筐体をステンレスボルトで固定して使用しています。 このままでは電食が起こるため、従来は筐体にステンレスのインサートを使用してきたのですが、施工後ボルトを外すことがほとんどないことから、高価なインサートナットを無くすことができないか検討しています。 ステンレスボルトを不動体化処理するサスガードなるものも検討したのですが、使用数量が少ないことから実現が難しい状況です。 そこでグリースを思いついたのですが、屋外で使用可能で耐久性の高いグリースはないでしょうか? ●環境:屋外 ●温度:-20~80℃ ●接触状態:アルミ(ADC1)-ステンレス(SUS304)   ●期待寿命:10年 ※これまでの施工のながれの問題から、工場出荷時に塗布しておけるものである必要があり、固まってしまうものは使用できないです。 ボルトのサイズ:M8×1.25です。

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^