バートンICSの板に旧タイプのビンディングは?

このQ&Aのポイント
  • バートンICSの板に旧タイプのビンディングを使う予定ですが、セッティングの便利さや強度面での問題があるのではと不安です。
  • 実際にこのセッティングで滑っている方に、ボルトの緩みやスタンスの変更に手間取ることがないか教えてほしいです。
  • バートンICSの板にはICS用に2点留めのディスクとボルトが付いており、バートンのビンディングとはマッチングすると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

バートンICSの板に旧タイプのビンディングは?

スノーボード歴7年くらいの者です。(年4~5回くらいですが・・) 今年は奮発してバートンのニューボードを手に入れました。 ICSの板なのですが、ビンディングは以前までのタイプを去年買ったばかり なので、そちらを使う予定です。 ICS用に2点留めのディスクとボルトが付いて来ましたし、バートン同士なので マッチングするとは思いますが、ESTビンディングと比べると強度面での 問題やセッティングの便利さに欠けるのではという不安があります。 このようなセッティングで実際に滑っていた方、ボルトが緩んだり スタンスの変更に手間取ったりすることがないかお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デッキパッド自分は貼らないので何とも言えませんが、大きいサイズの1枚タイプの物ではなく、ドットタイプの物であれば好きなとこに貼れますしスライダー部分の邪魔にもならないと思いますよ。 ジャンプは絶対にしない!!と誓って使用しなければならないほど弱くもないと思いますし、万が一割れてもバートンはパーツ安いので(ICSは分かりませんが普通のプレートは2枚で525円だか840円くらいだった気がします←1050円はしなかったはずです)特に気にしないで使用してて良いかと♪ 質問者様が滑りに行く際のゲレンデ周囲のBurton取り扱い店の有無や頻度や費用等を存じ上げませんが、もし不安であるならスペアパーツを車かバックパックに入れておけば問題無いです。

mabo_cool
質問者

お礼

デッキパッドはドットタイプのを選べばいいんですね!それにしても チャンネルの周りは避けないといけなそうですけど・・。 プレートがそのくらいで買えるならそれほど心配はいらないですね。 念のため予備を持ってく様にします。 ただ、チャンネルのレール自体がデッキから持ち上がったりしたら・・ 心配ばかりできりが無いですね。とにかく便利さと快適さを楽しめるように がんばります。  ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様のレベルと用途(フリーランメインである等)が分かりませんので簡単に個人的に使ってみた感想です。 ESTビンディングでも7~10m程度のミドルサイズ以上のキッカーを一日中飛んでるとたまにズレます。 付属のプレートでEST以外のビンディングの方がズレ易い気がします。 強度に関してですが、今のところ壊れたりはしていませんけど使用して1ヶ月程度(週1~2で室内滑走)なので何とも言えません。特にEST以外だとプレート辺り割れそうな気はしますけどw フリーランやグラトリメインであれば気にする程弱くは無いと思いますよ。

mabo_cool
質問者

お礼

jinseittenandaroさま、ご回答いただきましてありがとうございます! >7~10m程度のミドルサイズ以上のキッカーを一日中飛んでるとたまにズレます。 キッカーを飛んでいてズレたら恐いですね・・。私はジャンプだけは 絶対にしないと心に誓っているので大丈夫かもしれませんがw >特にEST以外だとプレート辺り割れそうな気はしますけどw 無理な力がかかってプレートが割れたらきっと終わりですね。(T.T) やはり飛んだりせずに、やんわりと滑ります・・。

mabo_cool
質問者

補足

あと、疑問に思うのがICSボードのいったいどこにデッキパッドを 貼れば良いのか考えてしまいます。 チャンネルにかかっては意味がないですし、やはりセンター部分に なるのでしょうか。 みなさんどうしていますか?

関連するQ&A

  • ビンディングと板

    スノーボードの板を買おうと思っているのですが,ビンディングは板の長さによって変わってくるのでしょうか?この板にこのビンディングは着かないなんてことはあるんでしょうか?ちなみにバートンは他のと違うことは知っています。あと、板を通販で買おうと思っているのですが、通販というのはどうなんでしょうか?やめたほうがよいのでしょうか?意見をお聞かせください。

  • バートンの板とブーツとビンディングの相性

    はじめまして。22歳男です。 今スノボ暦2年目です。 使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。 使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。 板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう? またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか? 今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。 この場合どんな板がいいか教えてください!! ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。 お願いします。

  • 板とビンディングの選び方。

    こんにちは。 スノーボード初めて今年で5年目に入りました。 始めたときに板を購入しずーっと使っています。 しかし手入れ方法を知らないという事もあり、 ワックスを塗ったり落としたりぐらいの手入れしかしたことありません。 もちろんビンディングの調節の仕方も全然しりません。 今の板を今シーズンで最後とし、来シーズン新しくしようと思っています。 そこで板とビンディングをどう選べばいいのか教えてほしいのですが… 新しい板を購入したら手入れ方法もちゃんとお勉強して 大事に使いたいと思ってます。 ではよろしくお願いします。

  • メンズのビンディングでも大丈夫ですか?

    はじめまして☆ スノーボードを始めたばかりの初心者です。 今までボード一式をレンタルしていたのですが、来年は自分のボードを買いたいと知人に話していました。 そしたら前使っていたビンディングを頂けることになったのですが…メンズものみたいなんです; 私のブーツのサイズは23㎝(女です)で、ビンディングはバートンのミッションのSです。 調べたところ22~26㎝のブーツなら大丈夫みたいなんですが、レディースの板とブーツに、メンズのビンディングの組み合わせは問題ないのでしょうか? また、バートンのビンディングに他のメーカーの板は合わないとかはあるんでしょうか? なにもわからなくて困っています; 教えていただけると嬉しいです!!!

  • バートンのビンディングが子供用?

    昨日、スノボ・ビンディングを神田で購入しました。 板はartecというelanのもので、ビンディングはバートンのCUSTOMです。購入店でつけてもらったビンディングをみてみると、 「CUSTOM GROM」 となっていました。これは子供用でしょうか?? 確かに私は身長153cmの女性で足は23cmほどで小柄ですが、購入時に子供用と聞いていなかったのと、滑走に問題ないか、気になります。ボード歴は5年です。ご存知のかた、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • スノーボードブーツとビンディングの相性。

    これから、ネットオークションでスノーボードの板とビンディングがセットになった分を購入しようと考えています。 ブーツは、VANSをすでに購入しています。 板はバートンのFather139、 ビンディングは同じくバートンのFreestyle Binding Size:S です。 ブーツとビンディングの相性は問題ないでしょうか? ネットでは板だけの購入にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バートン 3Dのスタンス幅の調整について

    こんにちは。彼女の板なんですが教えてください。 バートンの板とビンディングなんですがスタンスの幅を狭めるにはプレートをどの様に動かせばいいのでしょうか?今は48cmですが45cmにしたいと思います。宜しくお願いします。

  • ビンディングのストラップについて

    先日、初滑りに行ってきました☆彡 その時に、私は知り合いからもらったバートンのスノーボード(ビンディングもバートン)を初めて使ったのですが、 私のブーツが少し大きいせいか、ビンディングのストラップが少し短く、装着するのにすごく時間がかかったのです・・・。 それで、近くのバートンを取り扱っているスノーボードショップに行ってきたのですが、 私が知り合いからもらったボードについているビンディングは、以前の型で、ストラップも製造中止になっていて、 在庫がありませんと言われました。現行の物とはボルトの部分の穴の大きさが違うそうです。 他のメーカーのストラップは溝の深さも違うから、外れるおそれもあるし、おすすめできません。と言われ、結局ビンディングを替えた方が良いという感じの事を言われました。 ビンディングを替える事になると、高くつきます(>_<) やっぱり他のメーカーのストラップでは外れるおそれがあるんでしょうか? もし、そうであれば昔のストラップの売ってそうなお店を教えていただけないでしょうか? お願いします。 だらだらと長い文章ですいません。。。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

  • バートンのビンディングmisoon2006年モデル

    バートンのビンディングmisoon2006年モデルを使用しています。 昨年滑っていると、ビンディングのブーツつま先部分を置くパーツが両足とも取れてしまいました。 滑れないことはないのですが、つま先部分が板から浮いている状態で、前に体重をかけていると、ビンディングに変な力がかかってしまう気がします。 パーツ名が分かりませんが、その部分だけ購入したいのですが、可能でしょうか。 一応、正規品で保証書も持っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう