• ベストアンサー

サロモンの板について

ボード歴8年です。フリーランのみでバートンのバランス、カスタムを使ってました。今年はサロモンのバーナーを検討してます。漠然として申し訳ないのですが、サロモンの板の特徴(長所、短所)をバートンの板に較べて教えてください。またバーナーは上級者でないと乗るのは難しいでしょうか? ちなみにバートンから他のメーカー変えたいのはビンディングが選べないないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

あくまでイメージですが、サロモンの方が硬い、重いという「イメージ」があります。 この言葉には長所短所というのがそれぞれありますので何とも言えませんが・・・ さて、バーナーはねじれ剛性(トーション)が高いので、ずらしを多用する初心者には少し扱いづらいかもしれませんね。 ある程度スピードを出したり、あとはカービングを楽しめる人ならば問題なく乗れると思います。 長い板なので、一枚バーンをかっ飛ばすには楽しいですね。それにこの板は決してパウダー用の板ではありません。セットバックを取れないですし。日本ではあまり無いですが、欧米ではこの長さの板は普通に売られてますよ。 あとは、この板は多少ワイドなので切り返し時のキレは物足りないかもしれません。 私だったら、カスタムで問題無いならカスタム、そして多少パウダーよりにさせるなら、新しいスーパーモデルで良いと思います。 なお、ビンのディスクの件ですが、どのメーカーでもディスクをバートンの3D対応にすれば付きますよ。

jigokutani
質問者

お礼

ありがとうございます。 175cm 94kgなので板は長くないと思っています。

その他の回答 (1)

• angeldill
回答No.1

バーナーに乗ったことないので感じはわかりませんが この長さの板だとパウダーボードに近しいものがあると思います。 なので上級者うんぬんよりもゲレンデ向きではないですよ。 バックカントリーなんかに使うならまぁまぁじゃないでしょうか。 ちなみにバートンの板にFLUXのビンディングなら 別売りのディスク買えば付きますよ!

jigokutani
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そのような視点では考えてませんでした。