• ベストアンサー

サロモンの板について

ボード歴8年です。フリーランのみでバートンのバランス、カスタムを使ってました。今年はサロモンのバーナーを検討してます。漠然として申し訳ないのですが、サロモンの板の特徴(長所、短所)をバートンの板に較べて教えてください。またバーナーは上級者でないと乗るのは難しいでしょうか? ちなみにバートンから他のメーカー変えたいのはビンディングが選べないないからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

あくまでイメージですが、サロモンの方が硬い、重いという「イメージ」があります。 この言葉には長所短所というのがそれぞれありますので何とも言えませんが・・・ さて、バーナーはねじれ剛性(トーション)が高いので、ずらしを多用する初心者には少し扱いづらいかもしれませんね。 ある程度スピードを出したり、あとはカービングを楽しめる人ならば問題なく乗れると思います。 長い板なので、一枚バーンをかっ飛ばすには楽しいですね。それにこの板は決してパウダー用の板ではありません。セットバックを取れないですし。日本ではあまり無いですが、欧米ではこの長さの板は普通に売られてますよ。 あとは、この板は多少ワイドなので切り返し時のキレは物足りないかもしれません。 私だったら、カスタムで問題無いならカスタム、そして多少パウダーよりにさせるなら、新しいスーパーモデルで良いと思います。 なお、ビンのディスクの件ですが、どのメーカーでもディスクをバートンの3D対応にすれば付きますよ。

jigokutani
質問者

お礼

ありがとうございます。 175cm 94kgなので板は長くないと思っています。

その他の回答 (1)

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

バーナーに乗ったことないので感じはわかりませんが この長さの板だとパウダーボードに近しいものがあると思います。 なので上級者うんぬんよりもゲレンデ向きではないですよ。 バックカントリーなんかに使うならまぁまぁじゃないでしょうか。 ちなみにバートンの板にFLUXのビンディングなら 別売りのディスク買えば付きますよ!

jigokutani
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そのような視点では考えてませんでした。

関連するQ&A

  • サロモンを買うつもりですが・・

    スノーボード超初心者の私が板を買うことになりました。今年のサロモンのトランスファーが欲しいのですが、あまりに下手なので目立つのが嫌です。お前みたいな下手くそはレンタルしとけ!!とゲレンデのみなさまから思われるのが怖いです・・笑 質問ですが、上級者の方々は今年出たモデルとかほとんど知りつくしておられるのでしょうか?あ、今年のサロモンだ!とかすぐわかってしまうものですか? なんとなく新品のボードでスクールに入ったりするのも嫌なのです・・

  • バートンのビンCUSTOM DETOXに合うブーツ

    バートンの板と、CUSTOM DETOXのビンディングを買おうと検討しています。 今持っているブーツはFLOWで、CUSTOM DETOXのビンには合わないので買い換えようと思っています。 同じメーカー(バートン)でもブーツによってビンと合わないものもあると聞いたのですが、CUSTOM DETOXに合うブーツがあれば教えていただけないでしょうか? 私的には、MOTOかfreestyleは大丈夫かな・・・?と思っています。

  • 板の選択(スノーボード)

    スノーボードの板を買い換えようと思っているのですがなかなか決め手がないので教えてください。 私は身長162センチで60キロで現在サロモンのSUBSTANCEの151センチを使用しています。 ボード暦が5年目でずっとカービング命でやっていたのですが、今後はグラトリとかも取り入れて遊ぼうと思っています。 板の候補としてはバートンのカスタム148センチが候補なのですが、どう思いますか?長さはもう少し短い方がよいでしょうか? 希望としてはカービングとグラトリのやり易さを兼ね備えたものがほしいのですが・・・。ほかにお勧めの板&長さがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

  • スノーボードの板について

    こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。 現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか?? あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか?? ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

  • バートンの板とブーツとビンディングの相性

    はじめまして。22歳男です。 今スノボ暦2年目です。 使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。 使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。 板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう? またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか? 今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。 この場合どんな板がいいか教えてください!! ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。 お願いします。

  • スノボのフリーランに向いたビンディング

    こんにちは! スノボで、板についてはパーク向き・フリーラン向きなどの特性があるようなのですが、ビンディング(バインディング)についてはどうなのでしょうか? 今はバートンのmissionを使用していますが、キャップストラップを破損・紛失(T.T)してしまったので、買い替えを検討しています。 パークには一切入らないので、できればフリーランに向いたものを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カスタムとカスタムX、オーメン

    今季ボードの板の買い替えを検討しています。 レベルとしては歴4年くらい、中斜面ならカービング可能なレベルです。割合としてはフリーラン7~8割、バックカントリー1~2割くらいとジブ少々、エアーわずか、パイプはやりません。 現在迷っているのはカスタム、カスタムX、オーメンあたりです。ちなみに上記どれも乗っておりません。 気分的にはカスタムXに少々惹かれているのですが、フリーランではオーメンあたりも楽しそうだな・・と。 後、カスタムXだと硬いといううわさを耳にしますが、 現在はサロモンの柔らかい板に乗っているので、急激に硬くなると違和感を感じそうかな、と。 何かお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか?

  • スノーボードの板の長さについて悩んでます。

    こんばんは。スノーボード三年目です。私は181センチ、68キロです。今は162センチのバートンのカスタムを使っています。今回新しく買い換えたいのですが、長さでかなり悩んでいます。メーカーはナイトロか、トルクレックスが欲しいです。滑りとしては、あまりパークなどは入らず、グランドトリックがやりやすいものがいいです。友人には157センチを薦められるのですが、181あるので、少し短いかなとか思っています。もし同じ板で157と160と162があったら、どれがいいでしょうか?よろしくお願いします。私は中級から上級の間くらいです。

  • グラトリ6割フリーラン4割の板選びで悩んでいます

    昨年からグラトリに興味を持ちました。 ボード歴はそこそこ長くカービングターンはそれなりに出来ますが グラトリは今まで挑戦していませんでした。 板はサロモンを長く使ってきたのですが今年はグラトリに比重を置いて新しい板を買おうと思います。 本当は国産の板が欲しいのですが金額的になかなか手が出なくて。。 そこで5万円前後でお薦めの板をご存知であれば是非お教えください。 宜しくお願い致します。 自分でもいろいろ調べた結果バートンのカスタムとK2のwwwの名前は良く出てましたので、この2つは抜きでお願いします。 重ねて宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう