• ベストアンサー

何故今回の注射は特に痛いですか?

私はB型肝炎で、毎週三回病院に行って注射します。 二頭筋に注射しますが、普通痛みは少しだけあります。ぜんぜん痛くない場合もあります。でも昨日の注射は非常に痛かったです。特に注射が終わった時がいた~いです。 何故同じ薬なのに、注射の痛みはそんな違いがありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私も親からもらったB型肝炎で、入院16回通院25年近くのベテランです。(全然自慢できない) お尋ねですと筋肉注射のようですが、よく採血の時に使うひじの裏(そくちゅうといいます)で注射をするのは静脈注射となります。 これはすぐに血管内に広がりますので量をうっても痛くはないです。 (薬の種類によっては血管痛がしますが) 薬自体もすぐに静脈に入り全身に回る静脈注射の薬より、時間をかけて吸収させる筋肉注射のほうが、濃度は濃いものが多いです。 筋肉注射は筋肉のいわゆる密度が高く隙間のないところに薬を入れるわけですので少量でも痛いのはしかたがないです。 それと神経に近くですともっと痛いです。 まあどちらの注射もさすときが痛いというのなら、ちょうど痛覚を触るかどうかですので、 よっぽどへたな?方がやらない限りは運です。 まあ心臓が悪くなければショック死するほどでもないでしょうから我慢してやってください。 ご存知だとは思いますが、注射を打つ位ではいいですが、肝臓病はいろいろな合併症も出てきますし、 長く付き合っていかなくてはなりません。 生活の質をおとさずこれからも自己管理が最大のポイントです。 でも今はその先にステージをすすめてもいろいろな薬や治療方法がでてきて以前より格段の治療には差がでています。 私も親父が同じ病気で死んで今年で同じ年になりました。 現在ならもう少し長生きができたと思います。 あまり気にせず、ぼちぼちやっていくといいですよ。 お互いに頑張りましょう。

kikiwarm
質問者

お礼

ご長文ありがとうございます。 注射のことは我慢します。人生って我慢しなきゃことは誰でもあるから。 自己管理は私の弱点です。これから頑張って克服しようと思っていますが、できるかな、自信がないです。takosanの本音を聞いて少しパワーをつけてくれました。 お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (5)

noname#39202
回答No.5

ANo.4です。 すみません、筋肉注射とも言いますね。

kikiwarm
質問者

お礼

明日また注射に行く。 身体状態によって感じる痛みも違うか。早速休もう、そんな痛み再び感じたくない。

回答No.4

二頭筋は上腕二頭筋ですよね? 私の時はその時の体調によって、痛みが全然違いました。 注射液を入れられるだけで痛みに襲われ、終わる時には腕を抱えたまま暫く動けない状態でしたが、こんな感じでしたら「皮下注射」だと思われますが。 針を刺されるよりも、液体を注入される事でどんどん痛みを感じ、終わると腕が割れるように痛くありませんでしたか? B型肝炎の治療は分からないのですが、注射の薬の内容、又は配合が変わったか何かした可能性があるのですが…それは先生に聞くしかありません。 気になるなら今度聞いてみてくださいね。

kikiwarm
質問者

お礼

そうです、上腕二頭筋の筋肉注射です。 「液体を注入される事でどんどん痛みを感じ、終わると腕が割れるように」今回の痛みはjaksさんの言う通りです!普通はちょっとだけ痛いが。 毎回同じ成分の薬で、刺激が少ない薬はず。

• simakawa
回答No.3

看護婦さんの腕次第です.上手い人に当たれば痛くないです.

kikiwarm
質問者

お礼

週に三回注射するから、また上手くない看護婦さんに注射されたらどうしよう?慢性病って本当に面倒だなぁ。

回答No.2

全然違うかもしれませんが、参考までに・・・。 インフルエンザの予防接種のときに、 看護婦さんに「朝一番の注射は痛いですよ。 ワクチンが冷蔵庫から出したてでかなり冷えてますからね~。」 と言われました。ワクチンが冷えていると、冷たさで 痛く感じるそうです。 でも病院できちんと聞いてください。 私はあくまでもインフルエンザの場合ですので・・・。

kikiwarm
質問者

お礼

そういえば冷たさで痛く感じた場合もありますね。 でも今回の痛みは夜まで続けていたのです。(苦)

• m4374m115
回答No.1

そういう場合は、通院している病院で担当医に聞くほうが良いかと思います

kikiwarm
質問者

お礼

当時は聞いてみようという意識がないで聞かなかったです… 今度またそんなに痛くなったら聞きます。