• 締切済み

副腎皮質ホルモン注射について

今日、花粉症がひどいので病院で相談したところ、副腎皮質ホルモン注射を初めてうけました。あまり気にしていなかったのですがネットで注射のことを調べたらあまり良いことが書いていなかったので気になってきましたので、知っている方がいましたら返答お願いします。 1.注射1回でも副作用はかなりあるのでしょうか?また副作用時の対応方法はなにかあるのでしょうか? 2.くしゃみもとまらず、あまり効いてる感じがないのですが、すごく効くというものではないのでしょうか? 3.セレスタミンという薬もステロイド系みたいなんですけど、注射をうってからも飲んでいいのでしょうか? 営業中、安易に通りすがりの病院に入ってしまったので、これもしょうがないことなのですが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

他人のふんどしで申し訳ないですが下のURLを 見ると良いかもです。 今日行ったかかりつけの耳鼻科の掲示板には 花粉症にステロイド注射は副作用があるので慎重に… といった内容の新聞の切抜きが張ってありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300319