• 締切済み

副腎皮質ホルモン注射について

今日、花粉症がひどいので病院で相談したところ、副腎皮質ホルモン注射を初めてうけました。あまり気にしていなかったのですがネットで注射のことを調べたらあまり良いことが書いていなかったので気になってきましたので、知っている方がいましたら返答お願いします。 1.注射1回でも副作用はかなりあるのでしょうか?また副作用時の対応方法はなにかあるのでしょうか? 2.くしゃみもとまらず、あまり効いてる感じがないのですが、すごく効くというものではないのでしょうか? 3.セレスタミンという薬もステロイド系みたいなんですけど、注射をうってからも飲んでいいのでしょうか? 営業中、安易に通りすがりの病院に入ってしまったので、これもしょうがないことなのですが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

他人のふんどしで申し訳ないですが下のURLを 見ると良いかもです。 今日行ったかかりつけの耳鼻科の掲示板には 花粉症にステロイド注射は副作用があるので慎重に… といった内容の新聞の切抜きが張ってありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300319

関連するQ&A

  • 花粉症にステロイド系の副腎皮質ホルモン

    よく分からないのですが、花粉症を治すのにステロイド系の副腎皮質ホルモンを先生に勧められましたが、服用した方がいいでしょうか? 副作用が怖いのですが、誰か教えてください。

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • 更年期障害と副腎皮質ホルモン

    花粉症がひどくなってセレスタミンを服用したところ、それまでやたらだるかったのが、なんだかすごくスッキリしました。これは単に、花粉症で目や鼻以外にも体全体に炎症反応があって、それがとれたということなのでしょうか。それともセレスラミンに含まれる副腎皮質ホルモンが更年期(もしそうだったとしたら)に効いた可能性があるのでしょうか。花粉の時期以外も実はだるかったので、可能性を教えてください。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    先日、内分泌の血液検査で、ALD(アルドステロン)、K、ACTHなどが異常値でした。そのため、副腎皮質ホルモンのバランスが崩れている、と言うことで、再検査をすることになりました。検査は、朝食抜きでホルモン剤を注射し、2時間くらいかけて5回採血するものだそうです。 これからホルモンの薬を飲むことになるそうですが、一生飲まなければならないと言われました。 病名などは、検査が終わってからと言うことで聞いていません。 そこで、どんな病気が疑われるのか?何が原因でどうしたら治るのか、薬の副作用は?どんな症状がでるか、など、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。 なお、現在橋本病で甲状腺ホルモンが異常なわけですし、不妊症でホルモン剤を2種類飲んでいるので、関連も気になります。よろしくお願いいたします。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)がヘルペスを誘発する?

    1ヶ月前に、腰に湿疹がでて、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)をぬった のですが、1週間ほどでヘルペスが発症しました。 ヘルペスの薬を飲んで治ったのですが、いつもより治りが遅かったような気が します。(ステロイド剤は使用し続けてました。) ステロイド剤を使用し続けていると、またすぐに、ヘルペスを発症してしまい 気分がブルーです。 知人が言っていたのですが、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、ヘルペ スを誘発するとのことですが、本当でしょうか? いろいろ調べたのですが、なかなか良い回答が得られません。詳しい方教えて 下さい。

  • アトピーと副腎皮質ホルモンの分泌について

    ステロイドを長期使用していた場合やアトピーの人は、副腎皮質ホルモンの分泌が低下しているとよく聞きます。 副腎皮質ホルモンの分泌調節をしたいのですが、どのような方法がありますか?(分泌過剰もまた他の病気を招くらしいですが・・・) 摂取したらよい食品や、生活改善、特にサプリメントがあれば教えて下さい。

  • リウマチと副腎皮質ホルモンの関係について

    長年、プレドニンを服用してきた女性は、関節手術の1週間前から、プレドニンの投与を中止された状態のまま、手術が行われ、術前からリウマチの悪化、そして、術後に容態が急変して、命を失いました。 以下の事について、調べていますが、明確な解が見つかりません。 知識をお持ちの方、知恵をお貸し下さい。 1.リウマチは、自己免疫疾患であると言われていますが、副腎皮質ホルモンの減少(不足)が原因だという説明は出来ないでしょうか?また、その様な文献が有れば、教えて頂けますか。 2.リウマチの治療に使用される副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、免疫抑制の為に投与されるだけで無く、不足した副腎皮質ホルモンを補充するという意味は無いでしょうか? 3.以下の説明を肯定するのに十分な論文、文献を探しています。 (そもそも自前の副腎皮質ホルモン(コルチゾール)の分泌低下があることが、リウマチなどの自己免疫疾患やアレルギーなどの原因となることがわかっています。http://www.rheumatism-h.jp/25recovers/h-recovers03.html) 「自前の副腎皮質ホルモン(コルチゾール)の分泌不足」⇒「リウマチの悪化」という事を説明したいのです。 以上、宜しくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤のリバウンド

    湿疹などで使う副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、利用を急に止めてしまうと、体がこれまで「充分に分泌されているな」と思っていたのに急になくなって、リバウンドを起こす、と聞きました。そのため、徐々に利用量を減らしていくのがよいと。 ということは、体の1箇所で使っていた(ぬっていた)のをやめても、たまたま別の場所でぬることになったら、それでもOKなのでしょうか。それとも、その箇所での利用を徐々に抑えていく必要があるということでしょうか。 どいぞよろしくお願いいたします。

  • 花粉症の注射

    花粉症には副腎皮質ホルモン注射がすごくきくと、どこを見てもかいてあったので不安がありましたが注射してみました。持続期間は1ヶ月くらいと言われ少しは楽になるかと、しかし3日たちましたがあまりきいてる気がしません。この注射はきかない人もいるのでしょうか? また、注射した後でこんなのもなんですが、副作用がすごく気になっています。 よく出る副作用とその期間を教えて下さい。 また、副作用が出た時はどうすればよいのでしょうか? 今回のこの1発、後悔です。この1回だけならそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう