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電電公社の民営化時にタイへの800人に及ぶ社員移住について

電電公社の民営化時に、800人に及ぶ社員移住がタイ向けに行われたと聞いています。どのような内容かご存知の方はお教えください。今後、いろいろな公営企業が民営化になると思います。国内で行き詰っているために民営化が行われることもあろうかと思います。その状況を打破するために海外に活路を見出すお手本になるかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

記憶違いかもしれませんが・・・ 民営化時、ではなく、その後の海外進出の皮切りとなった、TT&T社への資本参画のことではないでしょうか? http://www.ntt-west.co.jp/corporate/overseas/ (現在はNTT西日本が出資) 大きい図書館(数々の雑誌のバックナンバーなどを備え付けている都道府県立 or 大学図書館)にて、 NTTの雑誌(「NTT技術ジャーナル」ほか)もしくは、通信業界系の雑誌の過去のバックナンバー(~95年)ぐらいを探されると、 いろいろとご参考になること見つかるかもしれません。 http://www.tta.or.jp/jn/jn18.html (NTT技術ジャーナルバックナンバーの一部) 以上1つの考え方としてご参考なれば幸いです。

yamasitay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。 今回の質問のきっかけは、知り合いの医師が検診を担当していて、民営化直後に集団で海外に出張する社員が多くて大変だったという話をしていたのです。NTT西日本は分社化になって誕生したもので、その当時はNTT東京だったと思います。それは現在NTT東日本になっているのでしょう。海外投資ということで人間も数百人の規模の人が動くのですね。その投資事業を今はNTT西日本が引き継いでいるのでしょうか。 ところで、郵政の民営化では郵便サービスという物流部門が海外進出するのでしょうか。そうすると多くの人が海外出張という移動をすることになるのでしょう。活躍の場所を日本国内にこだわると縮小化ということになるのですが、海外に積極的に進出となると拡大化となるのですね。郵政民営化は郵便貯金や簡易保険の300兆円余という金額ばかりが話題になります。しかし、大きな人の流れを作り出すのは地味だと見られている郵便サービスという物流かもしれません。NTTの電話サービスのように数百人をまとめて一国に送りのではなく、全世界の物流の拠点に小人数ずつ満遍なく送り込むことになるのでしょうか? 今後海外で働きたい人は郵便局に就職するもの選択肢になるのでしょうか?そう考えてもいいのでしょうか?

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