• 締切済み

結婚のお祝いをあげるタイミングは?

momopoohの回答

• momopooh
回答No.1

こんにちは。 まず、式とは、披露宴も催すということでしょうか? それとも、親族だけで・・とかそういう類でしょうか? そもそもお祝いとは、披露宴の席でお祝いする金額が一般的ですが、あれは披露宴の飲食代も含んでいるのだ、と聞いたことがあります。 まず、お友達に「披露宴もするのか」この点を聞いてみてください。 もしするのであれば、「その時は呼んでね~。お祝いするよ~」という感じでよいのではないでしょうか? それ以前に新婚家庭にお邪魔するようなことがあれば、簡単な手土産を持参するとか。 しかし、披露宴は行わない、となれば、今「遅ればせながら・・」ということでお祝いしてあげるといいのではないでしょうか。 しかし、以前見たテレビでは、披露宴をしない人にお祝い金をあげる義務はないから、気持ちだ、と言っていました。 金額は1~2万でいいようですよ。 ご自宅の地方での、年齢に見合った相場から、1万円引く感じ、でしょうか?

kanchi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 披露宴がポイントになるなんて知りませんでした。もういい年なのにお恥ずかしい・・・。早速友人に連絡を取って聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。