• ベストアンサー

仕掛品の評価

外注原価ですが 発生時は10,000(税抜)/未払金(税込み)で処理していますが この原価が仕掛かった場合は仕掛品の評価は 税抜き10,000で行うのか10,500税込みで行うのか どちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1815
回答No.2

税抜き経理をしている場合は、仕掛品の評価は税抜きです。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

仕訳はいずれの場合も消費税分は分離して、「消費税仮受」「使用費税仮払」等の科目にするのが一般だと思いますが・・・。