• ベストアンサー

体力作りには何をしたらいいでしょうか?

こんばんは、最近からだの調子が悪くて病院に行ったらどこも悪いところはなく、運動不足だろうといわれました。  たしかに全く運動しませんし学生の頃体育の授業は隠れてサボっていました(^^ゞ。現在職場まで バス→電車→歩いて5分のところで全く運動してません。  お医者さんからは水泳をオススメされましたが、ジムに通う余裕がない上、ジョギングも自信がありません!!  何かよい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

過去も現在も運動の経験が無いのですが、他には何か継続できている事ってありませんか?  趣味などでです。 もし無いとすると、経験の無い運動を始め、習慣化するのはなかなか大変なことです。 現在の生活の中で、動いていること・・・・脈拍が120程度に上がるもの・・・・を探しましょう。   職場で階段があれば、其れを使っても運動になります。 歩くのが苦にならないのなら、バスでも電車でも1駅を歩く事でも良いでしょう。 その際重要なのは、水分を十分に動く前後に摂取しておくことと(汗を掻いた自覚がなくても出ていますから)、歩きに合わせての深い呼吸です。此の二つは比較的自動的に体が求めて実行しているので軽く見られがちですが、<非常に重要>な事ですから、忘れずに実行してください。 家では最初は 真向法http://www.makkoho.or.jp/がお勧めです。  此れで、出来そうな運動をするまでの間に、運動を出来る体に代えることが出来ます。  上記をしている数ヶ月の間に、生活の中の運動を更に探すことです。 食事も重要で、現代日本人の普通の食事パターンだとすると、 炭水化物(ラーメンとかウドンとかご飯やパン)は半分程度にする。 プロティンは多く。無理なら微量栄養素と共にサプリメントを使う。 食事でなら鶏や大豆製品や乳製品を多めに採り、海藻製品を多くとり、ご飯は胚芽米等にし、減塩の梅干を食べる等をしましょう。 その際、重要なのは、<良く噛む>事です。口中に固形物がなくなるほどに噛むのです。 

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心がけてみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

歩くのがいいと思います。 ただし普段より速く。 ただ歩くだけではあきるので、 長い商店街でお店を見ながら歩くといいですよ。 また、あまり行かない通りや、初めていく通りなどで 歩くと、いろんな発見があり、刺激もあって楽しいです。 途中おしゃれなカフェがあったら、そこでコーヒー 飲んで窓から通り行く人を眺めたりして楽しんで、 また、歩き出したらいいんじゃないでしょうか。 「歩いて運動する」のではなく、「ウィンドー ショッピングするために歩きに行く」位に考えて 運動しましょう。  

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• takarajun
回答No.2

ウチの会社で、最近転勤してきた人は以前、自動車通勤で自宅から勤務地までドアー・ツー・ドアーの状態で、内勤でしたので多分いち日に歩く距離は1kmにも満たないと言っていました。 ところが今では自宅から駅までが徒歩10分、会社の最寄駅からまた10分。 合計20分歩くようになり、足腰が軽くなり体長が良くなったとのことです。 今、バスを利用されているということですが、その利用する距離はどれくらいですか? 1~1.5km程度でしたらバスをやめて、徒歩というのはいかがでしょう。 往復になりますから合計2~3kmで、いち日に最低これくらいは歩かないと・・・。 歩くことが最も簡単、かつお金も要らない良い運動だと思いますよ。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみます。

• tyunji
回答No.1

バスの区間が数Kmだったら、雨じゃない日は歩くか、自転車にしてみては? 意識して運動する余裕が無いのであれば生活の中で運動するようにするしか無いですよね。 他には、出切るだけエレベーターやエスカレーターを使わないとか。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。