• ベストアンサー

体力作りには何をしたらいいでしょうか?

 こんばんは、最近からだの調子が悪くて病院に行ったらどこも悪いところはなく、運動不足だろうといわれました。  たしかに全く運動しませんし学生の頃体育の授業は隠れてサボっていました(^^ゞ。現在職場まで バス→電車→歩いて5分のところで全く運動してません。  お医者さんからは水泳をオススメされましたが、ジムに通う余裕がない上、ジョギングも自信がありません!!  何かよい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

過去も現在も運動の経験が無いのですが、他には何か継続できている事ってありませんか?  趣味などでです。 もし無いとすると、経験の無い運動を始め、習慣化するのはなかなか大変なことです。 現在の生活の中で、動いていること・・・・脈拍が120程度に上がるもの・・・・を探しましょう。   職場で階段があれば、其れを使っても運動になります。 歩くのが苦にならないのなら、バスでも電車でも1駅を歩く事でも良いでしょう。 その際重要なのは、水分を十分に動く前後に摂取しておくことと(汗を掻いた自覚がなくても出ていますから)、歩きに合わせての深い呼吸です。此の二つは比較的自動的に体が求めて実行しているので軽く見られがちですが、<非常に重要>な事ですから、忘れずに実行してください。 家では最初は 真向法http://www.makkoho.or.jp/がお勧めです。  此れで、出来そうな運動をするまでの間に、運動を出来る体に代えることが出来ます。  上記をしている数ヶ月の間に、生活の中の運動を更に探すことです。 食事も重要で、現代日本人の普通の食事パターンだとすると、 炭水化物(ラーメンとかウドンとかご飯やパン)は半分程度にする。 プロティンは多く。無理なら微量栄養素と共にサプリメントを使う。 食事でなら鶏や大豆製品や乳製品を多めに採り、海藻製品を多くとり、ご飯は胚芽米等にし、減塩の梅干を食べる等をしましょう。 その際、重要なのは、<良く噛む>事です。口中に固形物がなくなるほどに噛むのです。 

Yanukovych
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 心がけてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

歩くのがいいと思います。 ただし普段より速く。 ただ歩くだけではあきるので、 長い商店街でお店を見ながら歩くといいですよ。 また、あまり行かない通りや、初めていく通りなどで 歩くと、いろんな発見があり、刺激もあって楽しいです。 途中おしゃれなカフェがあったら、そこでコーヒー 飲んで窓から通り行く人を眺めたりして楽しんで、 また、歩き出したらいいんじゃないでしょうか。 「歩いて運動する」のではなく、「ウィンドー ショッピングするために歩きに行く」位に考えて 運動しましょう。  

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

ウチの会社で、最近転勤してきた人は以前、自動車通勤で自宅から勤務地までドアー・ツー・ドアーの状態で、内勤でしたので多分いち日に歩く距離は1kmにも満たないと言っていました。 ところが今では自宅から駅までが徒歩10分、会社の最寄駅からまた10分。 合計20分歩くようになり、足腰が軽くなり体長が良くなったとのことです。 今、バスを利用されているということですが、その利用する距離はどれくらいですか? 1~1.5km程度でしたらバスをやめて、徒歩というのはいかがでしょう。 往復になりますから合計2~3kmで、いち日に最低これくらいは歩かないと・・・。 歩くことが最も簡単、かつお金も要らない良い運動だと思いますよ。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

バスの区間が数Kmだったら、雨じゃない日は歩くか、自転車にしてみては? 意識して運動する余裕が無いのであれば生活の中で運動するようにするしか無いですよね。 他には、出切るだけエレベーターやエスカレーターを使わないとか。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけるための正しい運動の手順を教えてください。

    先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。 4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。 しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。 分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。 また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。 そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、 走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 体力をつけたいです

    中2女子です。 タイトル通り、体力をつけるにあたっての質問です。 まず体力をつけたい理由を説明させていただきます。 私は、「トリマー」になりたいと思っています。 「トリマー」は体力勝負なので、学生のうちから体力をつけて おいたほうがいいと思いました。 学校では、部活は茶道部で、運動は全然しない部活です。 私はある心臓の病気があるので、主治医の先生のほうから 激しい運動はさけるようにいわれています。 なので、あまり激しすぎる運動はしたくありません。 また、そこまで激しくなくても、いきなりキツい運動を始めると 続かない気もするので、少しずつレベルアップしていく形でやりたいです。 今は、とりあえず一日に腹筋・背筋・腕立てを15回やっています。 「少な(笑)」と思う方もいらっしゃると思いますが、 いきなり多くやっても続かないかもしれないということで、 体育の授業で毎回10回ずつやっているので 一番なれているその回数から始めただけです。 あまり外でジョギングというのはやりたくないです。 できれば家のなかでやりたいと思っています。 「この方法がいい」とか、私が今やっている腹筋・背筋・腕立て についてのアドバイスなどありましたら 是非教えてください。 長文になってすみません。 文章力もないのでガタガタですが・・・。 回答お願いいたします。

  • 東京で安く水泳できるところないですか?

    水泳習いたいわけじゃなく 軽い運動のつもりで水泳したいのです 代々木の体育館に水泳できるジムがあるのですが一回600円で若干高いです もっと安いところでないですかね?

  • 体力を保つためのお薦めのスポーツ

    社会人になってからというもの,ろくに運動することなく20台半ばを迎えてしまい,体力不足に困っています。 なので、体力をつけるためにスポーツでも!と思うのですがなにぶんさほど時間に余裕も無く,時間で言うなら一日せいぜい2時間程度・・・ そんな状態ですが,お薦めなものは有りますか? 個人的には水泳がいいかなあと思っているんですが,スポーツクラブなどはやはり高いでしょうか? 運動神経は悪いです。お金は余りかからない方法がベストです。 ダイエット効果は・・・多少やせればうれしいですがそれほど期待はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • お腹ダイエット

    男子大学生です。 もともと太ってはいるんですが、最近特に腹回りがすごいです。 そこでダイエットしようとしているんですが、 現在水泳とジョギングを考えています。 ジムじゃなくて自治体のプールなら1回600円程度のようだし、 走るにしても学校に更衣室があるので、 どちらにしても授業の合間などでいけると思います。 全然運動なんてしてないのでジョギングは身体に負担かなーとか このお腹をさらすのはまずいかなとか思ってたりするんですけど、 運動してない人間がからだを引き締める(体重減が目標ではないです)には どちらがいいのでしょう? ちなみに泳げるので、慣れれば1キロ2キロは泳げると思います。 よろしくお願いします。

  • 強制的に運動するようにしたい

    最近、腹回りにお肉が付いてきて、ちょっとズボンも入りづらくなってきています。 そこで、運動をしようと思うのですが ジムとかはいままで何度か行きましたが、どうしてもさぼりがちになり ダメでした。なにか学生時代の体育の授業みたいに 強制的にやれるような方法とかないですかね。

  • 質問

    体育の授業で 水泳できない人を見ると こいつ運動オンチだなって思いますか?思いませんか?

  • 中1女子の体力づくり

    学校の選択授業で私は「体育」の授業を選択したのですが 思った以上にキツくて、選択授業の日が憂鬱になってきました。 ↓授業の内容です。 校庭一周(200m)を50秒以内で戻ってくる。 一周走り終わった後の休憩は10秒ぐらいです。 (1周終わって10秒経ったらすぐスタートです) これを8回ぐらい繰り返します。 周りの子は水泳をやってたりで、肺活量が多い人が多く、 その人達もそれなりにキツいようですが、 私よりは余裕でスピード出しています。。。 こういう人は私だけではないのですが、 もっと楽に走りたいと思うので中1女子に出来る範囲の 体力づくりなどありましたら教えてください。

  • ジョギング、へその左下付近が痛む原因は?

    運動とは無縁だったのですが、ジョギングを始めました。走って1分くらいでへその左下付近がキリキリ痛みだし、立ち止まってしばらくすると治まります。が、走るとまた痛むのでジョギングができません。(大体いつも痛むのですが、なぜか痛まない日もあります) 下腹部左下の痛みは便秘や下痢が原因とありますが、便通に問題があるとは思えません。この痛みは学生時代からで、体育教師も首を傾げていました。何が原因でしょうか?単に運動不足なだけでしょうか?

専門家に質問してみよう