• 締切済み

産後4ヶ月、夜になると咳こみます。喘息でしょうか。

私は、27歳です。4ヶ月前にはじめての子供を出産しました。1ヶ月前、一度風邪をひき、のどを痛めたんですが、それ以来、夜になると咳き込み、息を吸うとヒュ―っといいます。毎日というわけでもなく1日おき2日おきだったりします。1時間くらいたつとおさまるのですが、たまに夜中自分がヒューヒューと呼吸の音がなっていることに気付くときがあります。 寝れないほど苦しいわけではないのですが、出産後、体質が変わるとよく耳にします。 これは喘息の症状なのでしょうか? ちなみに今まで、喘息にかかったことはありません。 やはり、一度医者にかかったほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#89599
noname#89599
回答No.1

ヒューヒュー鳴るのは喘鳴と言って典型的な喘息の症状です。喘息は夜、睡眠中に発作を起こしたり悪化することが多いです。お医者さんに診て貰いましょう。  喘息の治療は、昔は発作を鎮める対症療法が主でしたが、最近は発作そのものを起きなくする治療が主です。喘息持ちの人でも普通の日常生活ができるようになっています。

machakomarocheri
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今日、やっと呼吸器科専門の病院にいってきました。 やはり気管支喘息ということでした。 授乳中でも大丈夫な吸入のお薬をいただきました。 1週間吸入してみて効果がでてくるかみるそうです。 それであまり効果がなければ血液でアレルギー検査を するということでした。