• ベストアンサー

毛糸だま2005秋号No.127の9Pの作品

9Pに掲載されていますセーターの編み方で、模様編みBの×の部分の編み方がわからず困っています。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?これは×の部分で5目を全部一緒に編んでしまうのでしょうか?そうするとあっという間に目が減ってしまいますよね?どうしたら目の数をそのままにこの模様編みが編めるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.5

書けば書くほどわかりにくいような気がして…すみません 模様編みB という編み図は”簡易編み図”といいます □□□X□□□ (□=表編み X=ボッブル) という簡易編み図は  もうちょっと詳しく書くと |||X||| (□=|表編み 全マスに|を入れると見難いので省略) _となります。 さらに今回のXは ボッブルを表現した記号です Xの部分については下で説明したとおりです (まだわかりにくいよなぁ って思っていますけど…) 編み進む方向を表現してみたのですがどうでしょうか? |||X|||X|||   について↓    ←   ←    →   → ←←←←←←←←←←← (フォントがズレていますが)

その他の回答 (4)

回答No.4

再度 >Xのある部分までは普通に5目表編みをしていいのですか? Xは1段分の模様ではなくて(編み図と編む順番が上下逆ですけど)  1段目=1目から5目を増やす  2段目=5目裏編みで戻る  3段目=5目一度に編む _という3段がX模様の詳細です 1段目~3段目までがXですから… 戻るのも”5目だけ”の話です。 その間~X以外の模様は段数が増えません:□の模様 他の編み地に比べると、ぽこっと出っ張るように編む模様です(ボップル) どの段もXのです…↓↓↓↓↓    | ^ ^ ^ ^ ^  →X X4段目(他の模様に戻る段) |||||    →X Xの3段目(だぶつく段) |○|○|    →X Xの2段目(だぶつく段) ^ ^ ^ ^ ^ →X Xの1段目(他の模様と同じ段)

回答No.3

#2です      | X=^ ^ ^ ^ ^  ←適当な記号がないので…(5目一度)   |||||   裏編みで5目戻る   |○|○|   表目~掛け目~表目~掛け目~表目    ^ ^ ^ ^ ^  下の1目から5目に増やす 模様編みは 模様の配置がわかりやすい図と 細かい編み方の説明 X=何目をどうこう… が 一緒に書いてあることが多いので回りを良く見ましょう

seribu-kristal
質問者

お礼

質問者です。 とってもわかりやすい解説をありがとうございます。 かなり参考になりました。一人で挫折しそうになってたので、本当に助かりました!!! ありがとうございました。

seribu-kristal
質問者

補足

すみません。もう一度いいでしょうか? Xのある部分までは普通に5目表編みをしていいのですか?裏編みで5目戻るのはどのタイミングですか?

回答No.2

P77にある模様編みBの図はごらんになっていますよね? その図の下に X=1目を5目に増やして5目分だけ往復して3段目に1目にまとめる という図が書いてあります。 Xの1目に 表編み~掛け目~表編み~掛け目~表編み として5目に増やします。 5目をそのまま裏編みで戻って(5目だけ) 再度表編みで5目一度に編んで1目に戻します

• takomari
回答No.1

毛糸だま、手元にあるわけじゃないので見当違いならごめんなさい。 ×になっている編み方だとすると、なわ編みでしょうか? なわ編みの編み方なら、こちら↓ http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza1/bouami3.html

参考URL:
http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza1/bouami3.html