愛犬用セーターの内布付けについて

このQ&Aのポイント
  • 愛犬用のセーターに内布を付ける方法についてお教えください。
  • 内布を付けることで、愛犬の手が出てしまうことからセーターが破れる心配があります。
  • ミシンを使って縫い合わせる場合、直線縫いでも解けることはありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛糸と布の縫い合わせはどうやれば良いんでしょうか?

度々お世話になります。 我が家の愛犬用にセーターを編んだのですが、内布を付けたいと思っています。 編んだままだと、ちょっと暴れたときに袖じゃないところから手が出てる時があって、破けそうです・・・ 内布を付ける場合、どうやって縫えば良いのか色々検索したのですがわかりませんでした。 出来れば縫い目が見えないようにしたいので、裏返して縫って袋状にしてひっくり返せば良いのかな~?とか思っているんですが、袋状にしてもひっくり返す為の部分はやっぱり表から縫うしかないんですよね?? ミシンで縫い合わせるには普通に直線縫いすれば大丈夫なんでしょうか? セーターの編み方は裾部分が一目ゴム編みであとはメリヤス編みです。 直線縫いでミシン掛けても解けたりしませんか? また、愛犬用の洋服を手作りされている方いましたら色々アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marron235
回答No.2

趣味でワンコセーターを編んでいます。 セーターに内布を付けたい理由は・・・もしかしてワンコのサイズとセーターのサイズが合わないからでしょうか? 伸縮性のある物と布の縫い合わせはお勧めできませんが、どうしてもよ言うのであれば、セーターの弱い部分に内側からフィルトを縫い合わせてはいかがでしょうか? 文面からすると、セーターの首周りが伸びて、そこから前足が出ちゃうのかな?と推測しました。 首周りに似た色のフィルトを縫い合わせるだけで、だいぶしっかりしてきますよ。 縫い合わせる時は手縫いで大丈夫です。似た色を使うと縫い目は目立ちません。 また、わざと表面にフィルトを縫い合わせてアクセントにしても可愛いと思いますよ^^ ちなみに・・・私はワンコセーターを編む時は、前足が襟元から出無いように 首周りをスナップでとめるデザインにしたり、リボン結ぶデザイン、又はフード付きにしています。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 縫い物をした事が有るだけですが 手縫いで縫った方が良いです 本くけで縫います http://www.somesho.com/wasai/text50/102.html ただ袋みたいにすると洗ったときとか よれてくると思うんですよね上と下が違う素材ですから もしも面倒ですけどもう一枚毛糸で目の詰まったものを編んで それをあわせるほうが よれにくいと思います ご参考までに