• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職業用ミシンについて

職業用ミシンの購入で悩んでいます。 職業用ミシンは、直線縫いしか出来ないものが多いですよね。 出来ればジグザグ縫い (VVVVV ←こういう縫い目のジグザグ縫い) も出来るようなものがいいのですが、 そういった職業用ミシンはありますか? あるのでしたら、お勧めのものを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60878

いわゆる職業用といわれる機種では、ジグザク兼用というのは無い(構造的)と思います。 工業用ミシンでは、ジグザグ縫い用という物もありますが、これは基本的にジグザグ専用で、直線縫いには不向きです。大きさも重さも家庭で使うのは難しいでしょう。 普通のジグザグミシンでは、ジグザグに縫うために針を左右に動かします。このためには、カマを横向きに付けることができません。手前に90度曲げて付けるか、さらに曲げて水平カマにするか。針も針先が横長の方向に付けることになります。職業用ミシンと言われる機種は、安定して高速で直線をきれいな縫い目で縫うために、これらの精度や耐久性に難のある機構を使用せず、カマやボビンを直線に配置しています。言い替えれば、もしジグザグ兼用であるならば「職業用ミシン」を選ぶ理由が薄いことになると思います。 ジグザグ縫いをする必要性はどの程度でしょうか。また、職業用を選ばれる理由は何でしょうか。 縫い目にこだわる、高速で大量に縫うというならば、別に安物のジグザグミシンを1台というのはいかがでしょうか。ボタンホールなどもできますし。縁の処理が大量にあるならば、職業用+ロックミシンという選択肢もあるでしょう。 ある程度しっかりしたミシンが欲しいという意味でしたら、ジグザグでも機械的にしっかりしたミシンはあります。 長く使いたいからというならば・・・ 最近の職業用は(工業用も含めて)いろいろ電子化されています。機械としての強度は高いので、一般家庭用よりも連続使用には耐えますが、昔のミシンのように数十年といった長期間に渡って使えるかというと疑問があります。中のICがひとつ壊れると修理不能というケースも予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記にもありますが、家庭用ミシン、ロックミシン、共に持っています。 ただ、家庭用ミシンですと、厚地のものを縫う際に、縫い目が汚いので、職業用を購入しようかと。 もし存在するのであれば、ジグザグ機能も…と思ったのです。 適当に済ませたい物の制作の時に、いちいちミシンを換えて縫うのも…というカンジだったのです(笑) しかし、これほどまでに細かいご説明をしていただき、本当に感謝しています。 最近の家庭用ミシンには、私にとって不要な機能が多く、縫い目もそこまできれいではないと感じています。 自宅のミシンは30年前の家庭用ミシンですが、なかなか壊れません。ですが、やはり縫い目にこだわるとなると、限界を感じています。 もう少し吟味して、mars2015さんの説明を基準にして購入を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ミシンの操作について

    いつも拝見しております。 どうぞよろしくお願いします。 母から譲り受けた古いミシンを使っています。 (足踏みミシンを電動式にリフォームしたもの) 年に数回しか使っておりませんが、 先日ジグザグ縫いにしたあと、 直線縫いに戻そうとしたのですが、 戻すことができませんでした。 レバー操作で縫い目を変更するのですが、 そのレバー操作(0-5段階)も、途中までしか動きません。 ジグザグ縫いでいまのところ対応していますが、 なんとか直線縫いに戻すことはできないでしょうか。 三菱製品で、MZ-2と型番にあります。 古い製品ですが、母の思い出の品でもありますし、 重宝していますので、使い続けたいと思います。 お詳しい方のアドバイスお待ちします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

結論からいうと、職業用にジグザグはないです。 どうしても職業用がいい&ふちかがりとしてジグザグを使うのなら、別に安い家庭用ミシンを買う必要があります。 ただ、たいてい職業用を持つぐらいのものを作る人は、ふちかがり用にロックミシンを一緒に持っている場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家庭用ミシン、ロックミシン、共に持っています。 ただ、家庭用ミシンですと、厚地のものを縫う際に、縫い目が汚いので、職業用を購入しようかと。 もし存在するのであれば、ジグザグ機能も…と思ったのです。 適当に済ませたい物の時に、いちいちミシンを換えて縫うのも…というカンジです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • ブラザーのミシンについて

    今まで使用していた小型ミシンが壊れたので今回はある程度の機能がついたちゃんとしたミシンを思い切って買おうと思いブラザーのPC8000にめぼしをつけました。ところが某有名サイトのレビューを見ていたら直線縫いはジャノメがきれいでブラザーは縫い目が斜めに並んでいるように見えると書いてありそれに同意されている書き込みもありました。 最もよく使用するのが直線縫いなのでこの書き込みでブラザーの購入を思い留まっています。 できるだけ早く購入して今途中になっているものを仕上げなければいけないのですがPC8000は私にとっては結構高価な買い物なのでできれば納得して買いたいのです。 ブラザーのミシンを使用していらっしゃる方、縫い目について個人的な感想をお聞かせください。

  • ジグザグ縫いもできる安いミシンについて

    こんにちは。 予算1万円でミシンの購入を考えています。 用途は洋服のリメイクでリボンやレースを縫い付けたり、 ちょっとした縫い物に使うだけですので、 直線縫いとジグザグ縫い、フットペダルが付いているものであればいいと考えています。 ネットで検索すると1000円ぐらいからたくさんありますが、 ジグザグ縫いができるものはなかなか見つかりません。 1万円以下でジグザグ縫いができるものってないのでしょうか? 以前2万のものを使っていましたが 5000円で買った子供用のおもちゃミシンと ジグザグができる以外大差ない気がしました。 何かアドバイス等あればどうぞよろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンか職業用ミシンか?

    ミシン購入相談です、 縫うのは裾上げやサイズ直しや孫の幼稚園グッズです。 古タオルがたまると、それで足ふきを作ったりと、実用品ばかり縫っています。 数か月前にあるミシンを買いました、 金額は40000円ほどで使いやすいのですが、少しの段差があると針の下に糸が絡まり、そのたびに板を外しての糸外しがとても負担で、買い替えを考えています、 ロックミシンももっていますので、直線縫いが出来ればいいです。  購入で迷ってるのは、10000円程度の直線縫いか、ミシンの懐が大きくてストレスなく布が扱えそうな職業用が良いか悩んでいます。 これから10年間ぐらいストレスなく使えるミシンが欲しいのです。 作品は人に見せるわけでもない実用品しか作りませんので10000円の家庭用でも構わないか、10000円だとトラブルが起きやすいか、とかいうことを知りたいのです、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 服飾学校生はどんなミシンを持ってますか?

    教えて下さい。来年服飾学校を受験しようと考えています。 服飾学校の学生さんはどんなミシンを持っていますか? 課題などを家でやることも多いと思うのですが。。。 直線縫いは職業用ミシン、ボタンホールとかジグザグなどは 家庭用ミシンで良いのでは。。。という友人もいますが、 実際はどうですか? ミシンを買うためにお金を貯めたいです。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの速さについて

    友人から2000円で譲ってもらったシンガーの家庭用ポータブルミシンを使い始めました。 バッグ等を作っているのですが、すっかりはまってしまいました。しかし、家庭用だからだと思うのですが、持ち手を縫う時などの生地が厚くなる場合の縫い目がイマイチで物足りなさを感じています。また、手元のボタンでスタートし、コントロールするタイプなので、なかなか慣れません。ボタンホール他機能などもほとんど使用しないので、直線縫い勝負の職業用ミシンが欲しくなりました。 学生時代に使用したことがあるのですが、あの速さについていけなかった覚えがあります。その時は、工場で使用するようなミシン(台が付いているもの)でした。 ヤフオクに、卓上の職業用ミシン(JUKI)があるので、欲しいと思っているのですが、速度は台付きのものと同じくらいなのでしょうか?置き場所がないので、卓上を買おうと思っています。速度、カーブなど縫うのも慣れないと難しいでしょうか?

  • ミシンの伸縮ぬい機能

    ミシンの伸縮ぬい機能 家庭用ミシンで、初めてニットに挑戦してみうと思います。 ミシンの機能を見てみると、ジグザグ(伸縮する布用)・たち目かがり(伸縮する布用)・伸縮縫いと、ニットに対応した縫い方があります。 手元のテキストは、出来上がり線で直線縫いし、縫い代側でジグザグ縫いをすれば、ロックミシンでなくても、縫えるとあるのですが、私のミシンの機能だと、何縫いを活用すればいいでしょうか? ジグザグ縫いと、伸縮縫いの違いが、今ひとつ分からないのです。教えてください。

  • ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

    ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

  • ミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

    ニットなどの素材をミシンで縫う場合 針と糸をニット用のものにすれば 通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか? それとも、ニット用の針と糸を使い なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか? また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか? アドバイスお願いします!