• ベストアンサー

アフィリエイトの税金について

こんばんは。 アフィリエイトで今年だけ(1月~)で600万円くらい儲けました。 私は学生で来年は就職です。 質問 税金を納めた場合、就職先でばれたりするんでしょうか? 収入が多いと次の年に毎月収める税金が多くなると聞いたので・・・。 こんなに稼いでたら自分がもらうお金がなくなっちゃうような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recsa
回答No.2

青色申告届けも出していないのでしょうから、 白色申告で申告ですね。 通信費など経費を差し引いて課税所得を算出して申告してください。 600万円の売上げですから、継続収入と見て良いと思いますので、事業収入ですね。来年度もアフェリを続けるのでしょうし、 基本的に確定申告した日に所得税(全額)を納めます。 経費もそんなに使ってないでしょうから所得税額は40万から50万ぐらいかな?もっとかも知れませんね。 定率減税も10%になってしまいましたし、 住民税は6月頃に支払うための振込み用紙が郵送されて来ます。 一括払いから数回払いまで支払い方法は様々です。 住民税も40万円ぐらいではないかな? 事業税も支払う事になると思います。 11月頃に通知が来ます。 詳しくは経費、ほか控除を算出して見ないと分かりませんが、10万円ぐらいではないかと思います。 そして次年度分(平成18年)の予定納税の通知が来る可能性大です。(来年6月頃) 予定納税は平成17年分の所得税(予定納税額は雑所得などをを控除して算出)が45万円以上の場合、平成18年度分の所得を予想して、その所得税額の3分の2を前払いする制度です。2回に分けて支払います。 当然平成19年に確定申告したときに支払った予定納税額分は差し引かれます。 予定納税額もおそらく30万円ぐらいでしょう? アフェリ関係の人は申告しない人が多いらしく アフェリ収入数百万円の人のところにまで税務署が調査に入るケースまで出てきたと聞いています。 あまり準備をして来なかったようなので、今年度分については相当税金を支払わなければならないのではないかと思います。

kattu18
質問者

お礼

結構大変な額になっちゃいますね。 ほとんど使っちゃったんでどうしましょうか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#184557
noname#184557
回答No.1

たくさん儲けましたね。来年納めるのは、住民税ですが、10%に届かないと思います。国税が20%弱になるでしょう。来年、3月に100万円ぐらいの所得税(国税)を納めた後、6月頃に住戸民税の納付書が送られてきます。60万円もあれば払えるはずです。 就職先では、普通はばれません。