• 締切済み

マネっ子さん

なんでもかんでもマネをし、うそをつく友達がいます。 私も、ほかの友達も正直困っています。 本人は嘘をついている自覚はまったくなく、当たり前のように ホラをふいてきます。とても良い子なんですが、そこだけが気になります。また、服や化粧品などさまざまなものをマネをしてきます。 こういう人が身近にいる場合どう対処したらよいでしょうか?

みんなの回答

  • pyopyo-b
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

学生時代にそういう子が身近にいました 当たり前の様にウソ付く人が良い子なんでしょうか・・・? 意味の無いウソを付く人は罪の意識が全く無いのだと思います。 友達と言える範囲にその子がいる内に言ってあげた方がいいかもしれませんよ 私は学生時代、同じ様な友人に何も言うことが出来ず、重なるホラ吹きに呆れて今ではタダの「ウザイ人」になっています。 学生さんか社会人さんか分りかねますが、少なくとも社会に出たらまずその方は人から相手にされなくなるでしょう まずマネされるのは嫌だという意思を相手に伝えてみてはどうでしょう

noname#16467
noname#16467
回答No.4

います‥マネする人。 学生の頃からの友人なのですが、 一緒に海外旅行に行った時に私が免税店で買ったバッグと同じ物を 1年後くらいに買っていましたね。 あとは、彼女と共通の友人が持っているお財布と同じ物を やはり後から買っていましたね。 ブランド物は、同じブランドでもいろんなシリーズがあると思うんです‥。 持っているのを知っていて同じ物を買う心理が理解出来ません。 その友人には今は連絡をしていません。 彼女からはメールや電話、ハガキが届いていますが‥ もう会いたい気持ちにもなりません。 無視していれば良いと思います‥。

回答No.3

その友達はruna-yuriさん達と仲良くしたいけど自分に自信がないのではないでしょうか?だから嘘をついたり、マネしたりして自分に興味を引かせているのでは? その子の良いところを言葉に出して認めてあげたらどうでしょうか? また、嘘やマネが嫌であれば、それを伝えてみてはどうでしょうか? 嘘の内容にもよると思いますが、本当のことがわかっているのであれば、一度「それは嘘だよね」と伝えてあげたらどうでしょうか?自覚が全くないということなので、早めに教えてあげたほうがいいと思いますが。 服や化粧品もマネされるのが嫌であれば一度言ってみたらどうでしょうか?マネしている自覚がないかもしれませんので。

回答No.2

もしも、高校生ぐらいの年齢なら言ってあげてもいいと思うのですが、大学生・社会人の場合、ウソによって困ること以外は何も言わず、放っておくしかないと思います。 あまりにも嫌ならキョリをおくのもありかと思いますが・・・。 服や化粧品のマネは別に構わないんじゃないでしょうか。 私の職場にも同じ髪型をした人が2人いますが、(私は途中から入ったので、入ったときには同じ格好)「こっちが先だったんだろうな」っていうのは付き合っているうちになんとなく分かりましたので。

回答No.1

26歳女性です。 嫌がってる友達全員で完全シカト。これに限ります。 あとは嘘をついた時点で突っ込みをいれる「それこの間は○○って言ってたよね?この間と話違わない?」とか「え?でもそれって○○だよ。完全嘘じゃん。」みたいにみんなの前で突っ込みを入れれば本人も気まずくなると思います。 バックなどはブランド物を持つようにして「これ限定だからもう、手に入らないんだよ」って言ってやれば真似できないですよね?もちろん本当にブランド物である必要はありません。 どっちにしてもあまり関わらないほうがいいですね。大人はみんなそうしますよ。社会って結構冷たいものです。

関連するQ&A

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • なんでもマネする友達

    みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

  • マネではないのにマネと言ってくる人

    マネしてないのに「マネしないで」と言ってくる先輩がいます。 ハッキリ言ってマネしたくなるような存在ではないのですが・・・ 服の系統も違えば年齢も違うし、その人の事は全く意識していません。 かぶりたくない位です。 本当にたまたまかぶったりした物(行動等も)を冗談っぽく「私のマネだー」と言ってきます。 言い方は冗談ぽくですが、顔がひきつってるし絶対本気で思ってるはずです。 しかも全く同じ物を持ってて言うならまだしも、大~きく分けて似ている物等でも言ってきます。 お昼がモスだったとか、美容室に行ったとか(←行ったという事だけで)、もちろん持ち物少し似ているだけで言ってきます。 同じ物ならなおさらだと思います。 私だけではなく他の人にも言っています。 他の人はどう思ってるのかわかりません。 けど私が特に言われているような気がしてしまいます。 私は特に人とかぶるのが嫌な方なので、すごく心外です。 同い年の友達だったら言い返してますが・・・先輩なのでそれはできません。 でもその割に私が好きなブランドの物を、今まで買った事なかったのに最近買ってました!! くだらないので私は何も言いませんでした。 今は、また言われたらムカつくので、元々持っていた物でもちょっとでも似ているものは持っていくのを一切やめ、何か買う時もその人が持ってないかをまず考えてしまいます。 でもそんなの辛いです。本当にマネなんかしてません。でもあまり言われると「自分は無意識のうちにマネしてるんじゃないか」と洗脳されつつあります。 それに女だらけの職場なのでたまには似たようなものも持ってしまったりはそれぞれあると思います。 こんな人とどう接したらいいのでしょうか・・・ 軽く受け流していますが、結構しつこいし、いちいちその人を気にして買い物しなくちゃいけないし、辛いです。

  • マネする大学生

    習い事教室で、ほぼ毎日顔を合わせる大学生(男性)がいます。 私(30女性)はもともと主婦っぽい?服装でした。 が、数ヶ月前仕事をはじめてスーツを着て行くようになって以来、その子もスーツを着てくるようになりました。 休み時間に、なにかあったの?と聞いたら、私のマネしてる、と冗談っぽく言っていました。そしてカバンもビジネスバックにしてから、その子もビジネスばっくになり、服装に合わせてるのかな、、とは思っていたんです。 それから、その子はしばらくはスーツでいて、その後また普通の服に戻りました。 で、私は仕事の関係上、絶対に携帯を手放せないし、気がつかなかったじゃ遅い場合もあるので、ヒモ?(よく会社員の人がIDをつけてクビからかけているストラップ?)で携帯をかけて、うちのポケットに入れていたんです。 そしたら、その子が本当に翌日同じようにクビからかけていました。 学生でそうしてる人は見た事なく、翌日だったので、さすがにマネ、、?と思ったのですが。 なんでマネするんでしょう? よく子供の頃、女の子が女の子の外見をマネするのを見た事がありますが、年齢も性別も違うのにマネ?(多分)されると、なんか妙で、あまりいい気分ではありません。 なぜでしょう? よろしくお願いします。

  • マネしてくる人って何を考えてる?

    私は昔から服や靴、好きな歌手など真似されることが多く悩んでいました。私自身とても独占欲が強く心が狭いので、その度に苛立ってしまうというか。。私は誰かと偶然かぶったりすると嫌な気持ちになったりするんですよね。いくら友達の持ち物が可愛かったりしても意地でもマネしたくないですし。。そこで質問です。マネする人って何を考えて同じものを買ったりするんですかね?ただ単純にアレ可愛いからアタシも買っちゃおう♪みたいな感じなんでしょうか?

  • 何でもかんでもマネする友人について

    私の友人で,なんでも私のマネをしようとする人がいます。 その上,嘘もよくつきます。 詳しく書くと長くなりますが・・・・ 一年くらい前に,すごく買いたいCDがあって その子(以下A)に「すっごくこれ買いたい!!!」 と言ってしまいました。 そしたらそのCDが無くなっていて, もしかして・・・・!!と思い,Aに聞いてみました。 Aは「買ってないって!」と言いました。 でも,あきらめきれず問いつめたら, 「ごめん・・・買っちゃった・・・」と言いました。 私があんまり欲しいと言いまくるから, Aは買ってしまったんだそうです・・・ しばらく許せず,自分と葛藤してたんですが・・・・ 同じ部活で必ず毎日会うので 仲良くしなければいけません。 ある日,Aと漫画を買いに行きました。 それからしばらくしてそのAの家に行ったら, 私が持ってる漫画や一緒に買いに行ったとき 手に取って眺めただけの漫画などが本棚に並んでました。 一種類じゃないんです。5種類くらいありました すごくびっくりしたけど, 「私と同じの好きなんだ・・・」って言ったら, 「兄ちゃんがアンタと同じ趣味してて,『これ面白いぞ』って言ってたから買っただけ」 と言い,Aはすごく焦っていました。 これ完全に嘘ついてるな・・・・って思いました。 他にもあります。 同じDVD借りていて,続きが見たいのに 見れず,すごく困ったときもありました。 借りてないと嘘を付いて,結局毎回バレます。 一番嫌だったのは好きな人までマネしてきた時です・・・。 今まで3回くらいあって,最近あったのは, 別れたばかりの彼に目の前で告白しようとした事でした。 目の前で告白って・・・よっぽど見せつけたかった のかと思います。 別れるとき,私から別れてもらったんですが, その時に彼が「もう誰も俺を好きになってくれん」 と嘆いていたので,「きっとAが告白しに来るよ。」 とふざけて言いました。 なので本当にAが告白した時,元彼はびっくりして 「A が告白するって○○(←私)が言ってた・・・。」 と言ったらしく,Aはすごく驚いていたらしいです。 それで,ここからが相談です。 私は嘘を付いたり,マネしたりする時以外のAは おもしろいし,助けてくれることもよくあるので, 完全に縁を切りたいとは思っていません。 でも,嘘付かれたり,マネされるのは 本当にやめて欲しいです。他の人に相談したら, 「Aを許せば何の問題も無い」と言われ, それから夜,考えすぎで三時間ほどしか 寝れなかったことが1ヶ月くらい続いた事もあります。 マネされてから,Aとはプライベートで遊んだりすることは避けています。 でも,Aは私をとても観察していて,私服を着て行くと それと同じのを買ってたりします。 それ以来,Aと会うときはジャージを着るようにしています。 そういう面を見なければ良いだけかもしれませんが, すごく難しいです・・・どうしたら,仲良くしながらAにマネされたりせず, 憎むことを無くせるでしょうか・・・ 長文ですいません。 矛盾だらけですが,どうか回答よろしくおねがいします。

  • 人のしぐさをすべてマネする人

    私の知り合いにしぐさをマネする人がいます。例えば私が化粧ポーチを取り出すと同じように取り出したり、伸びをすると伸びをしたり、ふーとためいきをついたら同じようにふーとためいきをついたり。マネの仕方が尋常じゃない気がするのですが、こういう類の人をもう1人知っています。心理学的に何かあるのでしょうか??一度気になると、気になってしょうがなくなってしまいました。

  • 嫌っ!!何でもマネ!

    同じマンションにママ友(子育て中の主婦同士の友達)がいます。 私は、帰国子女で海外の物が好きで良くネットで買います。 そのママ友は、マネをして全く同じ物を数日後に買います; 最初は、特に気にしてなかったので 「同じもの買ったよぉー!」 ・・・って言われても 「そうなんだ、あれいいよー!よかったね~~^^」 ・・・っと言っていました。がっ!!! 最近。すっうっごくストレスです。 今日も、「○○と○○見つけたから、同じもの買っちゃったーーー!」 っとメール。頻繁すぎて、うざい。 私の性格からして、人に強いことを言えない性格です。 ほんとは「「まねしないでよねーーーーっ^^」」 くらいは言いたいのですが。。笑 むり。 今日のメールの返事は、ほんのりマネされていることが嫌っ??ぽいメールを送りたいです。がんばります。 なんてメールをしたら良いでしょうか?? 同じマンション内なので、もめ無い程度がいいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人のことを知りたがったりマネする人の心理は?

    皆さんの率直な御意見が伺いたく、質問させていただきました。 子供の友達のお母さんがうちの事情を知りたがったりマネをしたりします。 好意が持てる人である場合は嬉しいこともあるかもしれませんが、残念ながらそうではなく、最近では顔を見るのさえ苦痛、PTAなどで会うと具合が悪くなるほどです。以前いろいろありました。 子供同士は家が近所で小さい頃から仲良く遊んでおり、高学年になった良い友達です。今後もいい友情を築いていって欲しいと思っております。 だいたい我が家で遊んでいるのですが、うちの子が遊びに行った時などに、お母さんが子供から我が家の事情を聞き出したり、子供の服、持ち物等を確認しているようなのです。 そんなこと気にしなければいい、私の意識を変えよう!と7年我慢して来ました。しかし最近、辛くてたまりません。 気持ちを変える良い方法はないでしょうか? また同じようなことがあった方の経験談や乗り越え談、何か少しでも対策等があれば教えていただませんでしょうか。 何とか自分を励ましていけるように思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マネをする友達

    友達Aちゃんについての相談です。今日Aちゃんからこんなメールがありました。「○○ちゃん(私)が持ってたバッグってもしかして△△ってところのかな?この前普段用のバッグ探して買ったのが偶然△△ので、あれ?っと思ってメールしました!ちなみに私は安く買えるお店を知っているので、そこで買いたいなら言ってください。教えるよ♪」 バッグというのは私が2年ほど前に買ったものなのですが、雑誌で見てすごく気に入ったけど、まだ日本ではほとんど扱っていなくて、色々調べて海外から取り寄せました。(高級ブランドではありません)ここまでしてほしい物を手に入れたのも初めてです。 この2年間、Aちゃんの前でも何回も使っているけど何も言われたことがありません。他の友達には「かわいいね~」とサラッと言われた程度で私も詳しい説明などはしていませんでした。でも、昨年末Aちゃん含め何人かで遊んでいるときに、別の子が「あ、これ知ってる!私もほしいと思った!」と言うとAちゃんが「え?何々?」と食いついて聞いていました。その子が「これ海外で流行ってるけど、去年ぐらいから日本でも流行り始めててこれから、もっと人気出ると思うよ」と言いました。そこでもAちゃんは「へ~」といった様子でした。 でも、その後何回か会った時に「あのバッグでこういう形のもあるんだよ」とか結構話題にしてくるので私も「うん、知ってるよ」とか相槌を打っていました。3度目には何でこんな話題にするんだろう・・とは少し思いました。 そして今日のメールです。正直「そうきたか」と思ってしまいました。 私は友達にマネされるとかは気になりません。何でもかんでもだと嫌ですけど、たまに「それどこで買った?」とか聞かれると教えるし、むしろ「それいいね~」とほめられると「まだ○○にあったよ」とおせっかいに教えるほうです。 Aちゃんの場合は、明らかに知っているのにとぼけて、挙句に「いい店知ってるから教えるよ」と上から目線なのがすごく引っかかります。 実はこういうのは初めてではなく、過去にも偶然一緒だったスニーカー、洋服もありますし、私がよく行くカフェの話をすると知らない様子だったのに、次に会った時に「あのカフェ知ってた。○○ちゃんが行く前から何度も行ってた。店の名前イマイチ覚えてなかったからわからなかったけど」と言います。こういうことが続き、色々話すのをやめてしまいました。他のことでも絶対そんなはずないのに、よくすっとぼけます。 素直じゃないところがものすごく嫌です。何でも情報を集めるのが好きなので「後から」と嫌なのでしょうか。すごく器の小さい話で申し訳ありませんが、Aちゃんのこういう言動にイライラしないにはどう対処したらいいでしょうか?ちなみに今は2人では会わないようにしています。