• 締切済み

マネっ子さん

なんでもかんでもマネをし、うそをつく友達がいます。 私も、ほかの友達も正直困っています。 本人は嘘をついている自覚はまったくなく、当たり前のように ホラをふいてきます。とても良い子なんですが、そこだけが気になります。また、服や化粧品などさまざまなものをマネをしてきます。 こういう人が身近にいる場合どう対処したらよいでしょうか?

みんなの回答

• pyopyo-b
回答No.5

学生時代にそういう子が身近にいました 当たり前の様にウソ付く人が良い子なんでしょうか・・・? 意味の無いウソを付く人は罪の意識が全く無いのだと思います。 友達と言える範囲にその子がいる内に言ってあげた方がいいかもしれませんよ 私は学生時代、同じ様な友人に何も言うことが出来ず、重なるホラ吹きに呆れて今ではタダの「ウザイ人」になっています。 学生さんか社会人さんか分りかねますが、少なくとも社会に出たらまずその方は人から相手にされなくなるでしょう まずマネされるのは嫌だという意思を相手に伝えてみてはどうでしょう

noname#16467
noname#16467
回答No.4

います‥マネする人。 学生の頃からの友人なのですが、 一緒に海外旅行に行った時に私が免税店で買ったバッグと同じ物を 1年後くらいに買っていましたね。 あとは、彼女と共通の友人が持っているお財布と同じ物を やはり後から買っていましたね。 ブランド物は、同じブランドでもいろんなシリーズがあると思うんです‥。 持っているのを知っていて同じ物を買う心理が理解出来ません。 その友人には今は連絡をしていません。 彼女からはメールや電話、ハガキが届いていますが‥ もう会いたい気持ちにもなりません。 無視していれば良いと思います‥。

回答No.3

その友達はruna-yuriさん達と仲良くしたいけど自分に自信がないのではないでしょうか?だから嘘をついたり、マネしたりして自分に興味を引かせているのでは? その子の良いところを言葉に出して認めてあげたらどうでしょうか? また、嘘やマネが嫌であれば、それを伝えてみてはどうでしょうか? 嘘の内容にもよると思いますが、本当のことがわかっているのであれば、一度「それは嘘だよね」と伝えてあげたらどうでしょうか?自覚が全くないということなので、早めに教えてあげたほうがいいと思いますが。 服や化粧品もマネされるのが嫌であれば一度言ってみたらどうでしょうか?マネしている自覚がないかもしれませんので。

回答No.2

もしも、高校生ぐらいの年齢なら言ってあげてもいいと思うのですが、大学生・社会人の場合、ウソによって困ること以外は何も言わず、放っておくしかないと思います。 あまりにも嫌ならキョリをおくのもありかと思いますが・・・。 服や化粧品のマネは別に構わないんじゃないでしょうか。 私の職場にも同じ髪型をした人が2人いますが、(私は途中から入ったので、入ったときには同じ格好)「こっちが先だったんだろうな」っていうのは付き合っているうちになんとなく分かりましたので。

回答No.1

26歳女性です。 嫌がってる友達全員で完全シカト。これに限ります。 あとは嘘をついた時点で突っ込みをいれる「それこの間は○○って言ってたよね?この間と話違わない?」とか「え?でもそれって○○だよ。完全嘘じゃん。」みたいにみんなの前で突っ込みを入れれば本人も気まずくなると思います。 バックなどはブランド物を持つようにして「これ限定だからもう、手に入らないんだよ」って言ってやれば真似できないですよね?もちろん本当にブランド物である必要はありません。 どっちにしてもあまり関わらないほうがいいですね。大人はみんなそうしますよ。社会って結構冷たいものです。