• 締切済み

ペットとのお別れについて

namimoの回答

• namimo
回答No.3

こんばんわ かわいがっていたペットが死んでしまうのは、想像よりもはるかに悲しいものですよね 私は今、高2なんですが 中2の夏に私が生まれてからすぐに飼いだし、 人生をずっと一緒に生きてきた犬が死にました 犬好きの私は家族の誰よりもかわいがってきました そして中2の夏、もうおばあちゃんになり、呼んでも反応が鈍く、 一日中寝てばっか、散歩ものろのろと歩く程度にまでになっていました 外で飼っているので、毎年夏になると日陰に移動させていました 運命の日、休みという事もあり私は10時に起きました だらだらとTVを見、12時ごろ母に 「草取りしよ。」と言われました でも外は暑いし、めんどくさいしで一度見たドラマ2本を見てないからと 言う嘘の理由で母と見だしました 3時半頃、結局草取りをすることになり、母が先に外に出ました 私が靴を取りに行っている間に母から「ミミ!!(犬)」と叫ぶ声がしてきました 急いで外に出るとミミは寝ているように死んでいました 母と私はただただ呆然としていました そして私は今日1日を振り返り、後悔しました 死んだのが3時頃だったんです 12時に外に出て日陰に繋いで置けば… もし無理だったとしても見届けてあげたかった… 後悔してもしきれなく、2年間夜になると一人で泣いていました 今も書き込みながら泣きそうです でもミミのおかげで、好きな事や将来の夢などまったくなかったのに 将来の夢がドッグトレーナーになりました 今でもミミの事は後悔しています しかしミミとの楽しかった思い出など思い出せる程になり、 何にもなかった私に将来の夢を与えてくれてとても感謝しています masaru35さんは今、辛いでしょうが いつか楽しかった思い出など笑って話せる日がくると思います 猫ちゃんは何かしらmasaru35さんに残していると思います 例えば他の猫を愛猫のように優しく接しられるとか。 長くなりましたが、いつの日かmasaru35さんが愛猫の話を笑って出来る事を願ってます

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。ご返事遅れました。やっと気持ちも落ち着いてここを開けるようになりました。今でも心の中をえぐられたように辛いですが日にちとともに少しずつ楽になってきました。飼い主が愛情をたっぷり注いだ分猫も幸せだったと思います。亡くなった猫は9年前公園でボロボロになっていたのを保護いたのがはじまりでした。うちにこなければ真冬の北海道では寒さと飢えで死んでいたかもしれません。その時も半年前に10年飼った猫を亡くしてもう二度と猫は飼わないと思っていたのに死ぬか生きるかの状況でしたからそんなことは吹っ飛ばしてうちで保護して9年目の秋でした。今言える事はまた不幸な猫がいたらうちで保護しようという事です。また最後は今以上に辛いと思いますがそんなことは今は考えずにそれまでにどれだけ愛情をかけて幸せに一緒に過ごせるかです。その時はまた幸せな顔をした子を育てたいと思います。ありがとうございました。今回は5名の皆様にまとめてお礼を申し上げます。