• 締切済み

ペットとのお別れについて

arata_tの回答

• arata_t
回答No.6

masaru35さんの猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。たった今うちの犬(推定14歳)が息を引き取りました。3日前まで元気に吠えていたので今も信じられません。飼い主としてもっとも注意しなければいけなかったフィラリア症を患わせてしまい、最後は苦しみぬいて逝ってしまいました。自分のふがいなさに吐き気がいします、なぜもっと大事にしてやらなかったのかと。 正直よく吠える犬でしたので鬱陶しく感じていました。 私は無宗教なのですが、神様がいるならうちの犬が幸せになれるように天国に連れて行ってあげて欲しいと願います。ふがいない飼い主の願いですが。 まだ涙は止まらないし、後悔は一杯です。 はけ口になって申し訳ありませんでしたが、質問主様、回答者の皆様、そして閲覧している方々もたくさんのいい思い出をお星様になった愛ペット達に貰ったと思います。つらいですけど他の回答者様がおっしゃられたように笑って話せるように、先に逝ってしまったペット達を心配させないようにがんばりましょう。

masaru35
質問者

お礼

私も今でも心の中をえぐられたように辛いですが日にちとともに少しずつ楽になってきました。飼い主が愛情をたっぷり注いだ分幸せだったと思います。私の亡くなった猫は9年前公園でボロボロになっていたのを保護いたのがはじまりでした。うちにこなければ真冬の北海道では寒さと飢えで死んでいたかもしれません。その時も半年前に10年飼った猫を亡くしてもう二度と猫は飼わないと思っていたのに死ぬか生きるかの状況でしたからそんなことは吹っ飛ばしてうちで保護して9年目の秋でした。今言える事はまた不幸な猫がいたらうちで保護しようという事です。今はすごくつらいと思いますが日にちがたてば少しは楽になると思います。私は体調を壊し会社まで休んでしまいました。精神的なものが大きかったみたいですが。お互い頑張りましょう!そして元気になったらまた大好きなペットを飼ってすごく幸せにしてあげましょう!私は猫の四十九日が過ぎたら里親探しにでもいこうと思います。うちは何故か迷い猫捨て猫ばかりだったので誰も貰わない大人の猫ばかりだったんですよ(笑)がんばりましょう!