• ベストアンサー

脳梗塞で倒れたとき。。。

ちょうど1年前に祖父が脳梗塞で救急車で病院に運ばれました。 これが初めてではなく9年前に1度調子がおかしくて病院に行ったら軽い脳梗塞だと診断されました。そのときは何の後遺症もなく1ヶ月に1度の通院のみで去年まで普通に暮らしておりました。 倒れる少し前から記憶が少しあやふやになったりすることもあったのですが年齢も80歳を過ぎてましたので年齢的なものだろうと思っていました。本当はどうか今でも分かりませんが。。。 倒れた日は、夕食を食べた後、薬を飲もうとしたときにまず口から水がこぼれてしまいうまく飲めなかったそうです。その後立ち上がろうと思ってもうまく立ち上がれませんでした。そのときにすぐに病院に連れて行けばよかったのかもしれませんが、結局、夜中にトイレに行こうとしても左半身がきかず全く立ち上がれない状態でした。 その後も弱くなる一方なのですが、そのことよりも1つどうしても気にかかることがあって質問しにきました。 夕食を食べた後に、しきりに「しょっぱくてたまらない」ということを繰り返し言っていました。 もしそのことが原因で倒れてしまったのならとても責任を感じます。 そういうこともありえるのでしょうか? 他の家族は特に何も言っていませんでした。 それとも、体調がよくなかったからしょっぱく感じたのでしょうか? 今となってはどうしようもないことなのですが、夕食が原因だとしたら本当に申し訳なくて、ずっと気になってしまっています。 覚悟はできていますので辛い回答でも結構です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

直前の塩分摂取と脳梗塞には何の関係も有りません 見た目は突然生じたようにも見えますが、脳梗塞の原因はそんな短時間のものではなく、血圧・動脈硬化・不整脈など何年何十年の変化によるのです。ただ、そういう危険因子や脳梗塞の既往がある方の場合、極端な脱水があると血液の濃縮により梗塞をきたしやすくなることはあります。猛暑時の水分不足やサウナ風呂は避けるべきです。 >それとも、体調がよくなかったからしょっぱく感じたのでしょうか? その可能性はおおいに有りますが、厳密なことはわかりません。

happyhappigirl
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません たまたま偶然だと思うようにして 今はとりあえず祖父の残りの日々を幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私の父も強い脳梗塞で倒れる前に、軽い脳梗塞と診断された事があります。 昔から濃い味のしょっぱい物が好きで、倒れた日まで好んでいました。 高齢でもありましたし、何度も注意しましたが、本人は平然と食していたほどです。 (薄味で料理を作っても、お醤油などをジョボジョボかけてたくらいに) なので(父を見てた私の体験から考えると)濃い味を嫌う味覚と脳梗塞には直接の関係はないように思います(^^

happyhappigirl
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません たまたま偶然だと思うようにして 今はとりあえず祖父の残りの日々を幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います どうもありがとうございました

  • tiyoe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

よく頑張りましたね。9年間も再発しなかったのは、 ご家族の方のお世話や心使いが大変良かったからです。 私事ですが,夫も脳梗塞で最初は2ヶ月の入院ですぐ仕事に復帰しましたが5年間入退院を繰り返し、最後は、痛風で大事をとって入院2日目に強い脳梗塞で、 終わりでした。病院にいてもなるのですから仕方のないことです ご病人がいるということは、何かと、大変ですが先が見えません。たまにはご家族や貴方自身にもご褒美を上げてください そして1番お気の毒なご病人に優しくしてあげて下さい。おだいじに

happyhappigirl
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません たまたま偶然だと思うようにして 今はとりあえず祖父の残りの日々を幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います どうもありがとうございました

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

素人なんで、なんの信憑性もないのですが…。 気にしすぎじゃないですかね? しょっぱく感じたならば、食べるのやめておけばよかったのに…と、 思ってしまうのって、冷たいかしら。(^^; 体からの、なんらかのSOSだったかもしれないですね。 ご自身も他の家族も気にならなかったのであれば、 きっといつもと変わらない食卓だったんじゃないでしょうか。 たまたま偶然…って、思っていていいような気がします。 だめかなあ??? ただ思うのは、夕食が一因だったとしても、 夕食が原因だったわけではないはずだということ。 いろいろなことが積み重なって、たまたま夕食後に症状が出たのでしょう。 その夕食が問題がなくても、 別なときに突然倒れていた可能性だってあると思います。 それこそ、誰もいないタイミングで突然ということもあったかもしれません。 なにがよくて、なにが悪かったかって、 判断が難しいことだと思いますよ。 あまり自分を責めない方がよいかと思います。

happyhappigirl
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません たまたま偶然だと思うようにして 今はとりあえず祖父の残りの日々を幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    母方の姉が急な脳梗塞を三日前に起こし、嫁ぎ先の姪におかしいと言われて救急車で運ばれたそうです。嘔吐しまくっていたそうですが、長男は出来婚して出て居ないのに亭主とあと二人の子どもは全く気付かなかったそうです。年齢はアラ還。MRIには二つ影が見えるとのことで母曰わく詰まってると言うのです。早期発見治療が後遺症が残らないと言われます、3日間も、経っていたら後遺症が残るのですか。今はICUにいるみたいです。 だから、O型は嫌いなんだよ。と母は言いますが、B方のが社会に嫌われている気がします。飲酒喫煙しているのは見たことがないです。同級生の父親も脳梗塞で物凄い老けて歩き方もおかしいです。急な脳梗塞って何が原因なんですか。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

  • 脳梗塞

    父親が脳梗塞を患い2年が経ちましたが半身のしびれが、取れないようです効果的な治療法もしくは、脳梗塞治療で有名な病院、 医者等教えて下さい。

  • 脳梗塞後遺症の耳鳴り

    二か月前に脳梗塞となり左半身に麻痺がある状態です。 脳梗塞発症後から左耳だけキーンという高い耳鳴りが発生しました。 最初はあまり気になりませんでしたが、最近だんだん大きく感じられるようになりました。 脳梗塞の前兆で耳鳴りは聞いたことがありますが、後遺症としてもありえるのでしょうか?

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • これは脳梗塞の後遺症でしょうか?

    義父は70代で、10年ほど前に脳梗塞により倒れた事があります。 それを踏まえて、下記の症状は脳梗塞による物なのか教えていただけないでしょうか? 義父は昨日まで軽い駆け足ならできたのに、その翌日には突然全く立てなくなったりします。 こんな日は介添えをしても脚が動きません。 数日前には、義父がお昼寝していたところ昼食時になっても全く起きようとせず、どんなに揺り動かしても抱きかかえても目を覚ましませんでした。 これは発作かと救急車を呼びましたところ、救急隊の呼びかけでやっと目を覚ました次第です。 その1週間前にも庭で倒れてしまい、義父は全く動けなくなり救急車を呼んでおります。 その時の検査結果は白でした。 そんな感じで、今日は元気だったり又その翌日には全く歩けなくなったりする日もあるのです。 主人は「親父は寂しくて動けない振りをしているんじゃないか」と言いますが、義母はやはり心配のようです。 そして義父が目を覚まさない等の電話がある度、私たちは駆けつけています。 これが脳梗塞の後遺症なら、義父が動けなくなった時どのように対処すれば良いのでしょう? また仮にこれは脳梗塞の症状でないのなら、義母にとっては安心材料になるのではないかと思いトピを立てました。 どうか宜しくお願いします。

  • 脳梗塞に詳しい病院を教えて下さい

    60代後半の父が去年に脳梗塞になり 左半身にしびれが残りました 持病で高血圧と糖尿病です 家の近くの病院を回っているのですが どの先生も「後遺症だから治らないです」か 「この程度で済んだのだから良としないといけない」と 言われます。現在、父は痛みに耐えきれずうつ症状となり 睡眠薬を服用しています 体も痩せ衰えて見ていて 可哀想でなりません 一刻も早く違う病院に連れて行きたいのです どなたか大阪南部もしくは大阪で 脳梗塞のしびれや後遺症に詳しい病院をご存じの方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 脳梗塞についての質問です。

    脳梗塞についての質問です。 朝母(46歳)が脳梗塞で救急車で運ばれました、現状何がなんだかわからない状況です。 発症から6時間と医師に言われ「右半身・言語機能」の後遺症らしき事を言われました。 現状、意識はあるもののも、言葉はアーゥーしか出ず、しきりに泣いています。 こちらの言葉に対して、理解できてるのかすら、家族であることすらわかっているのか すら不明です。 今まで苦労してきた母なのでどうしても回復させてあげたいです。 今自分にできることはなんなのでしょう。。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう