脳梗塞の後遺症の症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 義父の症状は脳梗塞の後遺症である可能性があります。突然の立てなくなるや動けなくなる症状は、脳梗塞が原因で脳への血流が阻害された結果起こることがあります。
  • 脳梗塞の後遺症としての症状の一部には、突然の意識消失や筋力の低下、肢体の麻痺などが挙げられます。義父が具体的な症状を抱えている場合、早めの診断と治療が重要です。
  • もし義父の症状が脳梗塞によるものである場合、専門医の診断と適切な対処方法が必要となります。家族のサポートと共に、リハビリテーションや生活環境の見直しを行い、義父の健康状態をサポートすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脳梗塞の後遺症でしょうか?

義父は70代で、10年ほど前に脳梗塞により倒れた事があります。 それを踏まえて、下記の症状は脳梗塞による物なのか教えていただけないでしょうか? 義父は昨日まで軽い駆け足ならできたのに、その翌日には突然全く立てなくなったりします。 こんな日は介添えをしても脚が動きません。 数日前には、義父がお昼寝していたところ昼食時になっても全く起きようとせず、どんなに揺り動かしても抱きかかえても目を覚ましませんでした。 これは発作かと救急車を呼びましたところ、救急隊の呼びかけでやっと目を覚ました次第です。 その1週間前にも庭で倒れてしまい、義父は全く動けなくなり救急車を呼んでおります。 その時の検査結果は白でした。 そんな感じで、今日は元気だったり又その翌日には全く歩けなくなったりする日もあるのです。 主人は「親父は寂しくて動けない振りをしているんじゃないか」と言いますが、義母はやはり心配のようです。 そして義父が目を覚まさない等の電話がある度、私たちは駆けつけています。 これが脳梗塞の後遺症なら、義父が動けなくなった時どのように対処すれば良いのでしょう? また仮にこれは脳梗塞の症状でないのなら、義母にとっては安心材料になるのではないかと思いトピを立てました。 どうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

脳梗塞の後遺症でその様になることはありません、お医者さんは何と云ってるのでしょうか? それともその後何度も脳卒中を繰り返しているのかも知れません、血圧は正常値ですか?水分は充分摂っていますか? その都度頭のMRIを撮っていますか?撮っていれば少しずつ脳梗塞が増えているのが分かるはずです。 倒れた時は、揺り動かさずにすぐ救急隊を呼び、病院に搬送して下さい、そして状況を正確に伝えましょう。 何れにせよ、脳神経外科の専門医に掛かって下さい。

reiko2005
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 倒れたとき、揺り動かしてはいけなかったんですね(汗) 1週間前にも救急車を呼んだばかりだったので、何としてでも義父に起きて欲しくて、義父を抱きかかえたりしてしまいました! 大事には至らなかったとは言え、大変な事をしてしまいました! ただ、寝ていたかっただけの場合もあると思うので、次には義母に義父のほっぺたをつねってみて貰おうと思います。

reiko2005
質問者

補足

お医者様に「何故、義父は倒れたまま身動きできなかったのでしょうか」とお聞きした時、先生は「筋力の低下でしょう」と仰っておりました。 ただ義父の場合、駆け足が出来たと思えば、翌日には全く動けず、そしてまた数日後には、普通に歩いたりしているのです。 最近、非常に寒かったりするので、気温の変化により動けなくなるのだろうかと義母は心配しております。 義父の血圧は、調子の良いときで140です。 時々200まであがったりするようです。 先日MRI検査をした折は、古い脳梗塞の痕があるとのことで、新しい脳梗塞が増えてる様子はないとのことでした。

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    知り合いが倒れ、救急車で運ばれましたが、脳梗塞ということでした。 翌日本人から、上記の連絡のメールが入り(自分で携帯メールが出来るくらい軽症だったのですね)、4-5日で退院できるからとのことでした。 ところが翌日から麻痺が始まり、どんどんひどくなったとのことです。 こういうことってあるのでしょうか。 発症前、目の焦点が合わないとしきりに言ってましたが、これは前触れだったのでしょうか。

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

  • 脳梗塞 看病

    先日、80歳になる祖母が脳梗塞で倒れました。主治医に心原性脳梗塞で、左脳の2/3が壊死しているといわれました。いま現在急性期で、ここ2、3日が山場となるでしょうとのことです。 現在、脳の腫れがあり、救急車で病院に運ばれてた4日前やその翌日は声を掛けると目を開け、左手で手を握ることができたのですが、現在は目を開けることもなく、手を握る力もほとんどありません。呼びかけには反応しようとしているのですが・・・ 。右半身はほとんど動かしませんが、医師が軽くつねったりすると右手や右足を動かします。言葉は倒れた後はまったく話していません。 今後、どの程度まで回復するのか。 また本人にいましてあげられることは何なのか。 どのようなことをしてあげたらよいのか。 右半身をさすってあげることは、祖母に苦痛をあたえていないか。 安定期に入ったら、リハビリ施設のある病院に転院も考えています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 脳梗塞の後遺症について

    77歳の母親ですが3年前にラクナ脳梗塞になり治療しました 脳梗塞は初期軽度の為、重度の障害はなく、右足の動きが悪く、歩き始めの動き が悪いです。 問題なのは食事をしている時、傾眠が激しく毎食3食とも傾眠をするので 食事時間が2時間半かかります。 家族が箸を持ち食べさせないとそのまま寝てしまいます。 脳梗塞になる前はこのような状態はありませんでした。 家族が脳梗塞で介護されている方など上記の内容で傾眠傾向を改善する方法を 教えてもらえないでしょうか? 精神的にかなりしんどいです。 原因は脳梗塞の後遺症でしょうか? 回答ほど早急におねがいします。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞後の痙攣

    1ヶ月前に81歳になる祖母が脳梗塞で倒れました。 主治医によれば以前から心房細動があり、診断の結果は心源性脳塞栓症だろうといわれました。   右半身が麻痺した状態で、入院直後は呼びかけに対し、目を開けたり、左手で力強く握ることもできたのですが、再び2回目の脳梗塞(3週間前)を起こし、左半身も麻痺した状態になりました。 3日前から左足の痙攣、昨日から左手を体に強く引き寄せてしまうようになりました。 痙攣も日に日にひどくなっています。一体どこからくる痙攣なのか?痙攣の意味することは何であるのか?また痙攣を押さえるにはどのようにしたらよいのか? 教えていただければ幸いです。

  • 脳梗塞の後遺症

    父が 脳梗塞に倒れて一年経ちます 糖尿病が重い為 今、保健施設で御世話になっています。歳は73歳 年明けから 身体に湿疹が出来心配していました 病院側は、乾燥から来るもの・・・実は、疥癬でた。 20日ほどで 完治しましたが。隔離されていたためか 気力がなく 一日中ウトウトし食事も時間がかかるので 脳のCT・・ 4ヶ月前と比べ 私が見ても判るくらい脳が萎縮してました。また、脳梗塞も広がつてます。医者は刺激を与えるためにも "声かけ"をと言います このまま、父は、からだじゅうに くだを入れ枯れ ていくのでしょうか?・・

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 脳梗塞の後遺症(?_?)

    男性46歳です。 ○経過 高血圧の持病があり、以前から生活習慣病を注意されていました。 しかし3週前の火曜日(8月16日)に脳梗塞を発症いたしました。 診断は脳幹部延髄の梗塞。 堆骨動脈の片方がつまるアテローム血栓が原因とのことです。 幸い処置が早く梗塞後1時間で治療開始。 治療内容は、t-paは実施せず、抗血栓療法と血液希釈療法を行いました。 2週間で退院出来ました。 ○質問したい事 上記のように処置が早く、早目に退院出来たのですが、今回は後遺症の件でこちらに来ました。 入院時から3日間程左半身のしびれがあったのですが、退院時にはほとんどなくなっていました。 しかし退院から約3週間程たった昨日より、再びしびれがぶり返してきました。 麻痺とかはなく、足も手も自由に動かせ、癖の貧乏ゆすり(笑い)も無意識でしています。 ただ病気の後で気になったので、昨日病院に電話したところ、 しびれだけだったら暫く様子を見て、あまりにもひどかったら来院して下さいとの返事でした。 ただ麻痺とかが出だしたら、救急車で即来院して下さいとも付け加えられました。   WEB等で調べましたら、このような時間差のしびれは一般的であるようですが、 時期が時期だけに気になります。 そこで質問なのですが、 (1)このような時間差(私の場合約3週間)のしびれは一般的ですか(?_?) (2)暫く様子を見ることは妥当ですか(?_?) 以上です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう