脳梗塞の後遺症の症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 義父の症状は脳梗塞の後遺症である可能性があります。突然の立てなくなるや動けなくなる症状は、脳梗塞が原因で脳への血流が阻害された結果起こることがあります。
  • 脳梗塞の後遺症としての症状の一部には、突然の意識消失や筋力の低下、肢体の麻痺などが挙げられます。義父が具体的な症状を抱えている場合、早めの診断と治療が重要です。
  • もし義父の症状が脳梗塞によるものである場合、専門医の診断と適切な対処方法が必要となります。家族のサポートと共に、リハビリテーションや生活環境の見直しを行い、義父の健康状態をサポートすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脳梗塞の後遺症でしょうか?

義父は70代で、10年ほど前に脳梗塞により倒れた事があります。 それを踏まえて、下記の症状は脳梗塞による物なのか教えていただけないでしょうか? 義父は昨日まで軽い駆け足ならできたのに、その翌日には突然全く立てなくなったりします。 こんな日は介添えをしても脚が動きません。 数日前には、義父がお昼寝していたところ昼食時になっても全く起きようとせず、どんなに揺り動かしても抱きかかえても目を覚ましませんでした。 これは発作かと救急車を呼びましたところ、救急隊の呼びかけでやっと目を覚ました次第です。 その1週間前にも庭で倒れてしまい、義父は全く動けなくなり救急車を呼んでおります。 その時の検査結果は白でした。 そんな感じで、今日は元気だったり又その翌日には全く歩けなくなったりする日もあるのです。 主人は「親父は寂しくて動けない振りをしているんじゃないか」と言いますが、義母はやはり心配のようです。 そして義父が目を覚まさない等の電話がある度、私たちは駆けつけています。 これが脳梗塞の後遺症なら、義父が動けなくなった時どのように対処すれば良いのでしょう? また仮にこれは脳梗塞の症状でないのなら、義母にとっては安心材料になるのではないかと思いトピを立てました。 どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

脳梗塞の後遺症でその様になることはありません、お医者さんは何と云ってるのでしょうか? それともその後何度も脳卒中を繰り返しているのかも知れません、血圧は正常値ですか?水分は充分摂っていますか? その都度頭のMRIを撮っていますか?撮っていれば少しずつ脳梗塞が増えているのが分かるはずです。 倒れた時は、揺り動かさずにすぐ救急隊を呼び、病院に搬送して下さい、そして状況を正確に伝えましょう。 何れにせよ、脳神経外科の専門医に掛かって下さい。

reiko2005
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 倒れたとき、揺り動かしてはいけなかったんですね(汗) 1週間前にも救急車を呼んだばかりだったので、何としてでも義父に起きて欲しくて、義父を抱きかかえたりしてしまいました! 大事には至らなかったとは言え、大変な事をしてしまいました! ただ、寝ていたかっただけの場合もあると思うので、次には義母に義父のほっぺたをつねってみて貰おうと思います。

reiko2005
質問者

補足

お医者様に「何故、義父は倒れたまま身動きできなかったのでしょうか」とお聞きした時、先生は「筋力の低下でしょう」と仰っておりました。 ただ義父の場合、駆け足が出来たと思えば、翌日には全く動けず、そしてまた数日後には、普通に歩いたりしているのです。 最近、非常に寒かったりするので、気温の変化により動けなくなるのだろうかと義母は心配しております。 義父の血圧は、調子の良いときで140です。 時々200まであがったりするようです。 先日MRI検査をした折は、古い脳梗塞の痕があるとのことで、新しい脳梗塞が増えてる様子はないとのことでした。