• ベストアンサー

医師は

カルテは、ドイツ語で書いてますよね? ということは、医師はドイツ語(医学関係以外の、日常のドイツ語も) も読める、書けるということですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院に勤めていますが今は英語が主です。日本語も有り。 ドイツ語、英語共に会話が出来るのではなく医療用語のドイツ語、英語を知っている程度だと思います。

pink1048
質問者

お礼

日本語でも書くんですね。 たまに、病院で診察してもらう時、チラッと見ると、 英語っぽくない外国語で書かれていることが多かったので、 聞いてみたかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67821
noname#67821
回答No.4

医学生ですが、 確かにドイツ語の授業はありました。ただ、あれで話せるようになる人は一人もいない、と断言できる程度のものです。 必要な医療用語は覚えるのでしょうけど、ドイツ語を“使える”医師はごくわずかなのではないでしょうか。

pink1048
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

• yoiko08
回答No.3

私のかかりつけのお医者様は、あーのどが赤いねぇーとか言いながら、カルテにのどの絵を書いて、わざわざ両端を赤鉛筆で塗っています。

pink1048
質問者

お礼

絵を描く場合もあるんですね(笑) ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

>カルテは、ドイツ語で書いてますよね? 残念。日本語と英語が主です。

pink1048
質問者

お礼

そうなんですか。 ずっと前に、聞いたことがあって、ドイツ語だと思っていました^_^; ありがとうございました。