• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたが医師なら、何科の医師になりたいですか?

  • 質問No.6849819
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
もしも、あなたが医師になれるとします。
あなたは、何科の医師になりたいと思いますか。
臨床だけでなく、基礎医学でも結構です。
簡単な理由も添えていただければ、ありがたいのですが。

私は、臨床なら「精神科」、臨床以外であれば「法医学」です。
どちらも、単に興味があるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
臨床なら「脳外科医」です。特に「脳腫瘍治療の権威」とも言われたいです。脳腫瘍の為に記憶も曖昧になり、手足も自由に動かせる事ができない患者さんが手術により腫瘍をきれいに取り、元の身体に戻すのは医師冥利に付きます。

臨床以外では「法医学」です。検死解剖とかして死因を探ったり、死亡推定時刻を割り出したり、言わば「物言わぬ遺体」に物を言わせるのですから、殺人事件捜査では一番重要な初期捜査の一環と思っています。
お礼コメント
noname#135874
脳外科医ですか、俗にいう「ゴッドハンド」という医師ですね。
人間は脳がやられると、ダメージが大きいですからね。
確かにやりがいのある分野ですが、1ミリの狂いも許されない分野です。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/02 21:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (33/175)

耳鼻咽喉科。

 何か、一番、楽そう・・・<(_ _)>


外科は、「血を見る」のが嫌ですし。
内科は、風邪をうつされそうですし。
お礼コメント
noname#135874
外科は「血を見る」のが嫌い、確かにそのとおりですね。
内科は風邪をうつされそう、それも言えてますね。
現実的な選択ですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

「耳鼻咽喉科」は、楽そうですか・・・
投稿日時:2011/07/02 21:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (515/1904)

中高生の頃は「産婦人科」にあこがれました。(同じような理由で銭湯の番台とか…)

子どもと接するのは好きな方なので、今は「小児科」なんかいいですね。
お礼コメント
noname#135874
小児科医は不足していますから、貴重な人材です。
「産婦人科」と銭湯の番台、わたしも中学生の頃だったかありました。
しかし、銭湯は本当に少なくなりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2011/07/02 21:37