• ベストアンサー

生物地理ってなんですか?

生物地理って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地理的分布から生物を研究するという側面もあります。 http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1488

その他の回答 (1)

  • Sbacteria
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

生物体の分布から考えて、地理学を考察する学問ではないですか?  地理-->環境-->生物 と反映されるので、そこに生育する生物種を特定すれば、逆に環境(気温や降水量)、地理が考察できるという訳です。

kaneku00
質問者

お礼

なるほど~... 参考になりました.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 地学と生物地理学の関係

    生物地理学とは、生物がある場所に存在するのはなぜかを探る科学のことであるということはわかりましたが、地学としては生物地理学はどのようにとらえているのでしょうか? また、その発展の経緯について詳しく知りたいのですがよろしくお願いします。

  • 化学⚫生物基礎、地理A の詳しく載っている参考書

    生物基礎、化学基礎、地理Aの 分厚くて、難しめの大学入試にも対応できるぐらい 詳しく載っている参考書を教えてください。 問題は乗っていなくて構いません。

  • 今年僕は受験生なのですが生物と政経と地理がセンターで必要なんですがどの

    今年僕は受験生なのですが生物と政経と地理がセンターで必要なんですがどの参考書がいいのかわかりません    センターレベルで考えてどの参考書がいいのか教えてください ちなみにこの三教科は今年からやりはじめます

  • 生物と森林の関係について

    私は短大1年ですが、生物の宿題に大変とまどっています。森林と生物の分布の関係について,誰か教えてください! あと、生物地理にも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 生物か物理で迷ってます

    進路選択で、物理か生物で迷っています。 生物をやりたいけど、理学部や工学部には物理は必要(?)ッぽいことを聞いたので迷っています。 将来の夢は中学の理科の教師です。 よろしくおねがいします!!! 地理と日本史でも迷ってるのですけど^^

  • 地理

    中3の男子です。ぼくは1年のときにさぼりすぎたせいで1年の範囲がぜんぜん分かりません。特に地理がまったく分かりません。地理と歴史が混ざったテストでは、地理が全滅でした。地理はどのように勉強すればよいですか?地理の勉強法を教えてください

  • 日本史と地理・・・・

    こんにちは。今、高校1年のものです。 俺のいっている学校では2年に進級するときに理数か文系かを選ばないといけません。 数学が大好きなので理数にぃくと決めてるんですが・・・・ 理科を、物理。生物。 社会を、日本史。地理。 から各ひとつづつ選ばないといけません 理科のほうは物理と決めてるんですが社会の方が決めれません。 俺の行く理数系でゎ必修科目として 国語。数学。英語。理科【科学】。社会【世界史】。 がぁります 個人的には日本史が好きです でも将来的に使うとなれば地理かなぁ~とも思います。 どちらがぃいと思いますか? またこれらの選択により将来の職業はどのように変化するのでしょうか? 教えてもらえると有難いです

  • 地理

    質問です!! 1.「地理」というと何が思い浮かびますか?? 2.小中高大、問わず「地理」の授業は好きでしたか??

  • 地理がなかなかおぼえられない

    地理の勉強をしているのですが、なかなか覚えられず困っています。 地理を効率よく覚える方法ってないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

    地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか? 高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。 そもそも地理Aは何をするんでしょうか。 よろしくお願いします。