• 締切済み

地理

質問です!! 1.「地理」というと何が思い浮かびますか?? 2.小中高大、問わず「地理」の授業は好きでしたか??

みんなの回答

noname#177363
noname#177363
回答No.3

1.地図帳です。日本や世界全体の地図もそうですが、細かい所も載っていたりするもので、統計なども載っているものの方が好きです。あと学校で勉強した覚えがあるのは、「地形」や「気候」などです。 2.地理の授業は好きでした。今も地図好きで、数年に一回は新しい地図帳を買うようにしています。古いもの(高校時代のもの)も取ってあります。国や国境などが変わってますから、見比べると面白いですよ。

noname#130561
noname#130561
回答No.2

1.日本地図ですね。(明治以前は、中国・朝鮮半島からの文化伝授なのに、日本海側が裏日本と言うのには、違和感があります。) 2.地学のほうが好きでした。(扇状地のできかた実験、三日月湖のできる仕組み、氷河痕やモレーン、ペグマタイト・・・なんかね。) ※地図を見るのは好きですよ。地図から地形を想像して、現地に行って確認して帰る・・・西丸式登山です。カシミールがあれば、行く必要がないですけど。

noname#131405
noname#131405
回答No.1

1.世界地図とか日本地図ですかね。 2.好きでした。