• 締切済み

地理

質問です!! 1.「地理」というと何が思い浮かびますか?? 2.小中高大、問わず「地理」の授業は好きでしたか??

みんなの回答

noname#177363
noname#177363
回答No.3

1.地図帳です。日本や世界全体の地図もそうですが、細かい所も載っていたりするもので、統計なども載っているものの方が好きです。あと学校で勉強した覚えがあるのは、「地形」や「気候」などです。 2.地理の授業は好きでした。今も地図好きで、数年に一回は新しい地図帳を買うようにしています。古いもの(高校時代のもの)も取ってあります。国や国境などが変わってますから、見比べると面白いですよ。

noname#130561
noname#130561
回答No.2

1.日本地図ですね。(明治以前は、中国・朝鮮半島からの文化伝授なのに、日本海側が裏日本と言うのには、違和感があります。) 2.地学のほうが好きでした。(扇状地のできかた実験、三日月湖のできる仕組み、氷河痕やモレーン、ペグマタイト・・・なんかね。) ※地図を見るのは好きですよ。地図から地形を想像して、現地に行って確認して帰る・・・西丸式登山です。カシミールがあれば、行く必要がないですけど。

noname#131405
noname#131405
回答No.1

1.世界地図とか日本地図ですかね。 2.好きでした。

関連するQ&A

  • 学校ではなぜホワイトボードではなく黒板のほうが多く利用されてるのか

    小中高大、どの学校でもホワイトボードより黒板を使って授業が多いですよね。一方塾では黒板よりホワイトボードを多く利用していたりします。それらはなぜそうなのかなって。

  • 地理か政経

    高3生です。 私大志望なのですが、 社会を地理と政経どちらで受けようか迷っています。 地理は高2から授業でやっていますが、 政経は授業が現社しかないため全く手をつけていません; ですが地理は高2からずっと授業でやっているにも かかわらず、模試の点は30点ほどしか取れていません。 どうしても地理は好きになれない教科で、 現社は得意なほうなのでそれなら政経でと思いましたが、 担任の先生に相談したところ、 「授業でやってないものはやめた方がいい」 と言われました。 センターでは8割を目標にしています。 政経と地理どちらにしたら良いでしょうか; よろしくお願いします。

  • 体育の存在意義について

    みなさんはじめまして。 ところで突然本題なのですが、「体育の授業の意義について」というレポートが出ています。 自分なりにいろいろ考えたり、調べたりしたのですが資料を見ると収拾がつかなくなってしました… みなさんはどのようにお考えでしょうか?よろしければ教えてくださいませんか? (授業の内容は小中高大、問いません)

  • 地理について

    この4月から地理の授業が始まるのですがそのためにこの二月または三月から具体的に準備しておくとこの先受験に役に立つということはあるでしょうか?地理はセンター試験のみ受験の予定です。

  • 地理的な考え方

    よろしくお願いします。 理系で高校地理を勉強している者なのです。 先日の学校の授業で,「ロッキー山脈があるから陸側は乾燥すると思え」と学びました。みんな普通に聞き流していたようなのですが,私には凄い発想だ…!と思うくらいで,そのくらい頭が固くて…。 私は本当に地理音痴で,特にテスト中ではまったくこのような考えが思いつきません。 これに似た,考え方による気候や,何かを推察するテクニック,他にありませんか? 勿論,自分で考えて回答に辿り着くのが一番だと分かっているのですが,知っておくのは悪いことではないと思いまして,質問させて頂きました。 この手の話題に詳しい方おりましたら,回答いただけると助かります。

  • 地理or政経

    高3生です。 私大志望なのですが、 社会を地理と政経どちらで受けようか迷っています。 地理は高2から授業でやっていますが、 政経は授業が現社しかないため全く手をつけていません; ですが地理は高2からずっと授業でやっているにも かかわらず、模試の点は30点ほどしか取れていません。 どうしても地理は好きになれない教科で、 現社は得意なほうなのでそれなら政経でと思いましたが、 担任の先生に相談したところ、 「授業でやってないものはやめた方がいい」 と言われました。 センターでは8割を目標にしています。 政経と地理どちらにしたら良いでしょうか; よろしくお願いします。

  • 私大地理って…

    青山学院大学・文学部・英米文学科志望です。 社会選択が地理で、相談できる人もなく、すごく困っています。 代ゼミのサテライン・武井明信先生の「コンプリート地理(1)(2)」を受講予定でしたが、費用が98000円ということもあり、少し悩んでいます。社会選択を変えるつもりはないので、このまま地理で頑張ろうと思ってるのですが、私大地理の参考書・問題集もなかなか良いのが見つからず悩んでいます。今はZ会の「ハイレベル地理」の添削をやってるだけですが、足りないという感じです。 地理が苦手というのはわかってるので、なんとか地理を克服したいのです。二浪目ということもあり、もうあとがありません。 実際、自分でも調べて「コンプリート地理」の授業はいい!!という意見が多かったので受講したい気持ちはありますが、費用が少し高いので慎重に決めたいという感じです。自分で対策できるなら、自分で対策しようと思っていましたが、いろいろ調べると「私大地理はマニアックだから自分では対策しきれない、誰かに学ぶのがいい」などの意見が多数あり、すごく悩んでいます。 なので、もし、サテラインの「コンプリート地理」を受講していた方がいましたら、 どんな授業なのか、値段ほどの授業か、私大地理には最適か、コンプリート地理をとらなくても私大地理対策はできそうか、などコンプリート地理のことを何でもいいので詳しく教えていただきたいです。 また、コンプリート地理だけでなく、私大地理についての勉強法・参考書など、どんなことでもいいので知ってる方がいましたら、できれば詳しく教えていただきたいです。 私大地理というのは、青山学院大学の地理の勉強法のことを中心に教えていただければ嬉しいですが、青学に限らず私大地理のことなら何でも構いません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 地理の問題集

    初めまして。 今高2で地理の授業をとっています。 後々はセンター入試で地理を受けようと思って 地理の問題集を探しているのですがなかなか 良さそうなのが見つかりません。何か良い問題集は 無いでしょうか? 参考書は山岡の地理B教室というのを 持っているのですが、これだけで受験に 対応できますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地理Aでセンター受験

    教科担任の先生が、 高2の地理Aの時間に地理Bの序盤の授業をし 高3の地理Bの時間に高2の続きを授業しています この授業のしかたは科目選択時には説明されていませんでした。また他の社会科目はそのようなこともないため学校のカリキュラムというわけでもないです 私はあくまで地理Aを受験で使いたく選択したのに地理Bの1/3以下しか教えてもらえなかったのでとても困っています そこでいくつか質問があるのですが、 ・この授業のしかたに問題はないのか ・地理AとBの違いは何なのか ・地理Aの受験勉強は独学では難しいか 話が分かりづらかったらすみません!お願いします

  • 地理と宗教

    高2男子です。 地理の授業で、生徒一人ひとりが20分の発表をすることになりました。 そこで、無謀にも「宗教」というテーマを選んでしまったのですが、地理と宗教をどうしてもリンクさせられません。 先生のほうからも事前に、発表内容が歴史・経済・公民といった内容にならないようにと呼びかけられていたのですが、宗教に関してのどこからどこまでが「地理」の内容なのかわからず悩んでます。 宗教を地形や天候をリンクさせて調べようと思っても、そのような内容の書籍は全然見つかりませんでした。 地理の授業で「宗教」というテーマの発表をする場合、どのような内容にすればいいのかアドバイスをいただけると助かります。