• ベストアンサー

地理がなかなかおぼえられない

地理の勉強をしているのですが、なかなか覚えられず困っています。 地理を効率よく覚える方法ってないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fari-
回答No.5

効率がいいとはわかりませんが自分で問題を作ってみるというのはどうでしょう、もしくは前にもらったプリントなどの答えを赤ペンで書き直すとか、これを作業的にやるのではなく意識してやってみてください、そしてその問題を(自信があっても)何度も解く。そうすれば書いて覚えて見て覚えられます。 私はいつもそうやってました、てか今もw

その他の回答 (4)

• misako335
回答No.4

地図を上手く利用するといいです。 地図には物凄くいっぱい情報があるので、それを楽しみながら覚えるといいですよ~。 わたしは、地図帳に自分なりにどんどん書き込みをして、覚えました。 あとは、農業と土壌など関連させて覚えるといいですね。 ここは暑いからどんな産業とか、ここは石油が出るからお金持ちなど、 イメージを膨らませながらやると、実際に問題を解くときにも回答を導きやすいですよ!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

具体的に何が覚えられないのか分かりませんが、無味乾燥な地理に自ら色付けをすれば覚えやすくなるでしょう。例えば、地名であればその語源を探す、特産物であれば、同じものを産出する国や地方を考える、その土地出身の偉人を学ぶ、事件などと関連付けるなどです。 チリは南米大陸左側の細長い国、だけではなく、そこにどんな人が住み、どんな言葉を話し、日本とどんな関係があるか、富士山に似た山があるか、南米のチリに氷河があるのは何故か、などを知ればチリ及びその特徴を忘れることはありません。因みにチリは太平洋を挟んで日本の隣国です。

• shims
回答No.2

日本の地理だったら、桃太郎電鉄がおすすめ。 特産品も覚えられます。 ゲームですけど。

• miumiumiu
回答No.1

書いて覚えるのが一番だと思います。 あと・・・パズルやマンガなんかで覚えるのもいいかと思います。 http://www.ejisonnotamago.com/rika%20shakai.htm 本屋さんで覚えやすそうな本を探してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.ejisonnotamago.com/rika%20shakai.htm