• ベストアンサー

子供が泣いているとき

私は基本的に子育ては放任主義です。 子供が泣き止まないでいても、近所には聞こえない家ですし、私はあまり気になりません。 だから普通にないているくらいならほっておくことができるのですが(異常だったら警戒します)教育上は泣いている子供をほったらかしにしていると、愛を知らない子供のように育って悪影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

他の方の回答にもありますが、年齢や状況によると思います。 小さなお子さんは、泣いて大人を動かす事で言葉を獲得していきます。 泣いた時、「ミルクが欲しいのね。」、「今度は、オムツが濡れて気持ちが悪いのね。」と声を掛け、抱きあげてあげる事で、言葉と状況が結びついていきます。 また、「不快」で泣くと、人(母親)が来てくれて不不快を「快」の状況に変えてくれるという事は、社会性、情緒の発達にも繋がっていきます。 ですから、このような年齢の時に抱き上げたり、あやしたり、声を掛けると言う事をしなければ、表情の薄い子供に育ちますよ。 もっと大きくなり、自分の我を通そうと要求が通るまで泣いているお子さんに、根負けして、泣き止まそうと我を通させてしまっては、我慢の出来ない、自分勝手なお子さんに育ちそうですね。 「放任」とほったらかし、子供に興味が持てない、無関心はちがいますので、その辺りの見極めが大事なのではないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • h_a_n_a
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.4

年齢と泣く理由によると思います。 駄々をこねて泣いているなら私もほっとくかもしれませんw 自分の子どもは好きですよね? それならそれでいいと思います。異常だったら警戒すると書いていますし、いろんな育て方があるし。 ただ、泣いてないときでも、あんまりほったらかしすぎると愛着障害とヵも出てくるかもしれませんから、ほったらかしすぎは注意です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

私は、放っておくことに反対です。っと、書きながら、お子様の年齢にもよるかもしれませんが、小さければ小さいほど、大人が自分に気を向けていることを確認し、愛情を受ける子ほど、人を愛せる子になれるのだと思います。 ある程度大きい子(いくつとは言えませんが)だとほったらかしにする、という考えもあるのかもしれませんが、私にはできないな。困っている人がいてもほっとく人に育ちそうで。それはそれで、質問者様が、そういう考えなのなら、良いのですが。 私の友人の親が、同じ教育方針で、その子の弟を赤ちゃんの頃から泣かせっぱなしにしていました。そうすると、自己主張のできる子になるそうな。アメリカ育ちのその子は、確かに自己主張が強かったけど。 いろいろな考え方があるし、その子の個性にもよるのだろうけど、正直私には受け入れられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

なぜ泣いているかの理由にもよると思います。 子供は泣く事でコミニュケーションを取ろうとする場合がありますし、自己主張でも「わがまま」だけでは無い場合もあると思います。 多分なぜ「泣くのか」の理由を承知の上での放任だと思いますので現状でも大丈夫でしょう。 逆に言うと「泣いている子供に何を言っても無駄」泣きやんで落ち着いてから話をする方が、子供にとっても理解し合えるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 面倒くさくてほっぽってるなら悪影響でしょうが、 ポリシーを持って、いざとなりゃこれでもかって 愛をそそいでいれば。 悪い親でもいい子に育てば、 いい親でも悪い子に育っちゃえば、いろいろですし。 こればっかりは親がどうしようとどうにもならないことも 多いでしょうし。 泣き止まないでほっぽといて、それが好影響になること悪影響になることいると思います。 子供によって捉え方が違うと思いますし。 べったりするのが愛を与えるでなし、 自信を持って子育てしてください。 いい子に育つといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の放し飼い

    推定4ヶ月くらいの子がうちに居ついてしまい現在保護しております。 近所に何十匹も放し飼いにされている猫がおり、基本放任主義です。 なのでそこの家の子なのかなと思うのですが、夜になっても帰らず、小屋の近くで寝ていたので保護しました。近くに親は居ませんでした。 警戒心がやや強いですが慣れると寄ってきて甘えてきます。ですがこっちが動くとさっと逃げてしまいます。兄弟猫が1匹来ていたのですが、その子はちょっと来てはあっち行ったりをする子で警戒心かなり高い子でした。 そこで質問なのですが ・子猫を放し飼いにするでしょうか ・この子は野良猫でしょうか ・飼い主が現れない場合里親を探しても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 大らか子育てママの教育方法について

    大らか子育てママの教育方法について 同じ幼稚園で家も近所のママ友がおります。 大らかな性格でとても付き合いやすく、ご近所なのでこれからも長くお付き合いすることとなると思います。 ただ子育てに関しては、どうも考えが大きく違い、これからを考えても不安になります。 彼女の子供は男の子二人、小学生と幼稚園児がいます。 超放任主義で、子供たちがどう遊ぼうと、誰と遊ぼうと、どこに行こうと自由です。 下の子がよく近くのバイパス(非常に車が多く、横断歩道も長くて危険で、絶対に子供だけでは歩かせられないような場所)を一人で歩いている所も見ますし、近所の植木を壊したり抜いたりしている事もあります。 一緒に遊ぶ子を平気で突き飛ばしたり、傘を折ったり、バックを取り上げて投げ飛ばしたり・・・ 言ったらキリのないほど、私から見たら注意に相当することも、彼女は平然と見守り、一向に注意も止めもしません。 あまりの横暴に私が注意することもあります。すると「いいのよ~男の子は自分で分かるときが来るまで何もしない方がいいの。ほっておいて」です。 殴られた子に対しても謝らない、それどころか「ほら、男ならかかっていきなさい!」と相手にケンカをあおるほどです。 もちろん彼女自身も自分の子に蹴られたり、たたかれたり、ボールをぶつけられたりしていますが、それを「お~強くなったな!もっと来い!」という状態です。子供はさらに蹴りつけます。彼女の足や手は青アザだらけです。 もう親がこんな状態なので、子供にはいくら注意しても聞きません。私にも平然と向かってきますので、私は力で止めます。 幸いなことに彼女の方針に「女の子には手を上げない」があるので、わが娘はそれほどひどい被害には遭っていません。それでも彼らの横暴ぶりにビクビクして、自由に外で遊べない状況です。 親がこういう考えで子供の横暴を止めず、子供がさらに我が物顔に暴力を振るうようであると、彼らの将来が不安です。学校でも上の子の乱暴がひどいらしく、度々呼び出されているようですが、彼女の曲げない教育方針に、学校側も打つ手無しのようです。 別に育児放棄しているわけでもなく、ご家庭も普通です。 このような家庭と子供たちに、何か対応策はあるでしょうか?

  • 子供が生まれると変わるのでしょうか

    こんにちは。 以前、同棲について質問したことがあります。 その後 実を結び無事結婚し、子供も授かりました。 女性は、出産すると夫への愛情はなくなってしまうのでしょうか? 彼女(妻)は、結婚前や結婚当時は、愛情いっぱいな一方 私に対しとても嫉妬深く、いつもべったりという感じでした。 自分の時間が持てずに、息苦しいことが多かったくらいでした。 ところが出産後は、子供への愛情がメインとなり、 私のことは拍子抜けするほどほったらかしになってしまい、 あっさりした関係に変わりました。 一緒の子育ては楽しいですし、よくやってくれているので とても感謝していますが、ちょっと物足りなくて寂しい気がします。 家族愛は感じますが、恋愛感情みたいなものが皆無になってしまいました。 忙しいし、妻もそれどころではないことは充分わかっているのですが、 何となく恋人みたいな気持ちも持ち続けたいです。 女性はこういうものなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 『育児』子供の教育について (放任主義) 意見求

    こんにちは。 子供の教育について質問があります。 私の幼馴染(男)(1つ年上)が結婚を前提にした彼女がいます。 最近できたようです。 相手の女性は年上でいい人だと思います。 そこで幼馴染とはお酒をよく飲むのですが、子供が将来は子供がほしいなど言っていたのでこれもまた喜ばしいことだと思いました。 そこで、よく考えたらいつかは私も結婚し子供がほしいな~と思うようになってきました。 ※ちなみに私は20代前半の男です。 --------------ここまで前置き------------------- 私は、兄弟が3人(長女・長男・僕)という家庭に生まれました。 私の家は小学・中学までは何かと面倒を見てもらえるのですが、高校からはあまり関わってきません。 友人の家に泊まる時や旅行する時も連絡しなくても怒られない。 バイク(大型二輪)を乗っても何も言われない。 バイトもやっても怒られない。 ……等々…他にいろいろありますが…… どうやら”自分のすることは自分で責任を持て”というのが私の家のあり方らしいです。。。 私の父は【遊ぶときは遊べ、勉強する時は勉強しろ、やりたいことはやれ】と”けじめをつけろ”と1回殴られ言われます。 ですので、たまぁに私はこれは一部の「放任主義」なのではないかと思います。 実際、長男(兄)は本人が中学の時、両親に黙ってネットを契約していたし自分で免許を取りに行って、バイクまで買っていました。    まぁ、ネット名義は姉貴だと思いますが、、、、 私も小学生の頃、内緒で携帯を契約してもらいましたし……。 …これはあまり言えませんが、高校生で酒を飲んでも若いうちはどうたらこうたら、で注意もされませんね。…田舎だから…はたまた昭和の人間だからですかね。 祭りの時も周りの親父たちとビールを飲んでも何も言われませんでした。 >いったい”放任主義”とはどういった教育なのでしょうか?? >私はまだ、10年くらい子供を産むつもりはありませんが自分も同じようになってしまうかが心配です。 まぁ、なったらなったで良いんですけど…… ※実際、私も親と同じく中学(義務教育)卒業したら”大人”と思っているので自分で責任を持つのが当たり前だと思っています。 >中学卒業以来、親に何をしても許容されていた方、子供にはどのような教育をなさるつもりですか? ※※※10年後、子供が生まれたら参考にしたいと思っています。

  • 子供を甘やかすのは何故ですか

    子供に過保護 過干渉は為にならないと 解りながら 甘やかして大人になり 我侭になったとか 根性なしになった 社会性の欠如の  言い訳は子供が可愛いかったからと よく効きますが 本当の理由はどうでしょう 親が子供に依存した生き方をしてきたと思います 1夫婦仲が悪い 2親の満足感 3子供を信頼出来ない 4親が寂しい 5世間体を気にして束縛  などでしょうか? 厳しく育てるとは 任せて見守ることですね 放任より始末が悪いと思いますが 甘やかしとは我侭な親の愛ですか?

  • いずれ事故につながるのではないかと思われる子どもの行動

     近所に未就学児(年長さん?)の女の子がいます。  この子の車に対する行動が、とても危険に思われて気になっています。  道の狭い住宅街なので、車は余りスピードを出しませんが、カーブで速度を落とした車の車体を触りに来たり、車の後ろを全速力で追いかけたりします。車の危険性をまったくわかっていないようです。  パネルバンを至近距離で追いかけて、「この先カーブでブレーキを踏んだら、絶対ぶつかる」という場面を見たときは、大声で「とまりなさい!」とどなってしまいました。  最近、やっとその子の家がわかり、近所の人に様子を聞いたところ、離婚された若いお母さんは放任主義のようで、子どもは近所の物を勝手に持っていったり、暗くなってからも遠くに出歩いて保護されたり、当然車との危険等も含め、色々問題のあるお宅のようです。  最初の頃は近所の人もお母さんに注意したりしたそうですが、「子どものしたことなので私には関係ない」というようなことを言われ、まったく改善されなかったそうです。近所では今までその子が無事なのが不思議なくらいと言われているそうです。  そんな事情を知っている、ごく近所の私たちは、運転時に細心の注意を払うことも出来ますが、そうでない車の方と接触するのも、そう遠くないような気がしてとても心配です。当然子どももケガをするでしょうし、ドライバーはたまったものではありません。  町内会長さんに相談しようと思ったのですが、町内会には入っていないようですし、表札もないので名字もわかりません。  このような場合、自分たちだけで注意するのではなく、警察や児童相談所などに相談した方がよろしいのでしょうか?

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • 子供けりたくなることありますよね?

     ネットで親が子供を蹴り飛ばしている動画が話題になっているようですけど、正直親として子供にイライラして蹴り飛ばしたくなることって、奇麗事な教育論として否定されますけど、実際はありますよね?  私はずっと一人身で子育てをしたことがありませんし、まず子育てなんて大変なこと自分にはできないでしょうし、若い頃からあきらめてます。  先日、そこそこ行列のあるラーメン屋で食事をしていたら、となりにいた家族連れでお母さんが食べるのが遅い子供にすごいイライラしていました。待っているお客さんがたくさんいるのに、子供は麺を一本ずつズルズルと食べ、必要以上に水を飲んいまして、お母さんが「もっと早く食べられるでしょ。そうやって水飲みすぎだから、お腹がふくれて食べられなくなるの」と怒ってました  子供は自由奔放で周りを気にしない一方で、大人は常にスケジュールで動き、社会人として効率性を求めてしまうのは仕方のないこと。ワイドショーのコメンテーターは「虐待する親は許せませんね」という傾向の発言をすると思いますが、実際育ててる親は仕事と家事・子育てに追われ非効率な出来事に対してイラだってしまうもんじゃないですかね?  実際子育てに格闘しているヒトからすれば、子供を家畜のように蹴り飛ばしたくなるのも解らなくはないというところありませんかね?  もちろん自分が子供だったら、体罰は簡便してくれとは思いますし、成長に悪影響が出る可能性もあるので、肯定はもちろんできませんが。

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 子供を殴って何が悪いんでしょうか??

    はじめまして 東京都西東京市ひばりヶ丘に住む兼業主婦です。 3人の子供の子育てがほぼ終わったので、パートで働いています。 今は、マンションで夫と2人暮らしです。 今、学校での体罰や家庭での虐待が問題になっているのがおかしく思えたので、私の考えを書きたいと思います。 是非返答してください。 私は、子供をたくさん殴って育てました。暴言もいっぱい吐きました。 イラついた時には子供に当たり散らしてましたよ。 でも、それの何が悪いんですか? 子供が私をイラつかせるのが悪いんですよ。 親になると、子供のことで頭がいっぱいになります。 だから、何か起きたら必ず子供が関係しているんです。 子供なんて言うのは、子供の内は親のおもちゃでいいんですよ。 どうせ親がいいようにコントロールしているのが、教育の現状でしょ? 親と言うのは、ご近所に自分の子供を自慢して、鼻を高くしたいものです。 これを読んでいる子育て経験のある人は、違いますか? こういう学校に行かせたい こういう職に就かせたい 余所の主婦から羨ましがられたい そういう思いを子供に反映させながら育てるものじゃないですか。 だから、子供が学校で虐められていた時は、虐められるような弱い子供になっていることが恥ずかしかったですね。 虐めの影響で、浪人してもろくな大学に入らずに社会人になっちゃいました。 長男が大学生の頃は、外では子供の話はあまり出来ませんでしたね。恥ずかしくて。 浪人までしたんですから、有名なところに行ってくれなきゃ困るんですよ。 あと、うちの長男は、乳児の時にテレビCMに出る機会がありました。 しかし、いざ本番の収録の時に大泣きしてしまってうちの子は出演せずに終わってしまったのを 今でも覚えています。 子供があの時に泣かなければ、あの子の人生はもっと違ったものになったと思うと、とても残念で、 ずーっとその話をしています。 子供がそれをきっかけに芸能界に入れば、私の人生ももっと良いものになったはずですから。 あれを思い出すたびにイライラして、長男には特に強く当たり散らしてましたよ。 こういう育て方が日本の基本でしょ? 子供なんていうのは、自分のために利用して、親として他人に自慢するための道具ですよ。 だから、家の中でだけ子供を殴り飛ばし、外には決してばれないようにしてました。 こうして大人のストレスを発散させたおかげで、子供は親のもとで育つことが出来るんですよ。 ストレスをため込み続けたら私が壊れてしまって子育て自体が出来なくなってしまうじゃないですか。 最近になって、その長男が児童虐待を続けてきたなどと私達に何か言うようになっていますが、 今更そんなことを言われても・・・・ね。 やられているその時に言わなかったのが悪いんです。 傷害罪とかに問おうにも、もう時効でしょ? もちろん、子供が私にふるう暴力は、家庭内暴力です。 私が子供にふるう暴力は、躾です。 家の中のことは、親がすべて決めて動いているものなので、決まりを作るのも裁くのも全て親である私達です。 私達の自由にしていいんですよ。 日本は、そういう国ですよね。 長男がごちゃごちゃ言おうが、私は警察には捕まらないんですから。 今はもう、子供が何を言おうが関係ありません。 今の子供の人生は子供のものです。 私達 親のものではありません。 こういう考え方はおかしいですか?