• ベストアンサー

断り方?

sabreの回答

  • sabre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も同意見。 自分自身が嫌だと思うならストレートにそう言えばいいし(「彼氏ができたので」っていうことで)、なんなら「彼氏が嫌がるから」って言ってもいいんじゃない? どうしてもっていうなら、他に女の子も誘って行ったらどうかなあ。先輩もきっと納得してくれると思うけど。

yu-uyu-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それはいいですね!!早速送ってみます! 今まで先輩に対して気まずいという事しか考えていなかったのでメールをためらっていたのですが、自分達のためにはっきりと送ることにします!!

関連するQ&A

  • 既婚者男性にお伺いしたいんですけど

    初めて投稿させていただきます。 実は最近、会社の先輩で既婚者の方から何かとお誘いを頂いています。その先輩は以前から私に好意をもってくれていたようで、当初は社交辞令的なメールでのやりとりだけだったのですが先日2人で初めて食事をしました。その時にキスしようとしたり、手をつなごうとしたりしてきました。 私には付き合っている彼氏もいるので拒み、先輩もその場では諦めてくれました。 どうも奥様との仲がうまくいっていないようで、奥様のことは好きじゃないと言い切っていました。 食事をしてからは毎日のようにメールがきて、「会いたい」とか「好き」だとか気持ちをストレートにぶつけてきます。 決して先輩のことは嫌いではないので、一緒に食事をしたりお話したいなと思うのですが、きっとそれ以上のことを先輩は望んでいるんだろうなと思うと誘われても行くことができません。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、配偶者以外の異性を好きになる=体の関係をやっぱり求めますか? プラトニックな関係なんてきれいごとなのでしょうか… 子供じみた質問で申し訳ありません。。。

  • 先輩からの好意をどうにかしたい!

    大学時代の先輩からの誘いに困っています。 先輩が卒業してから5年、ほぼ会ったことはありません。 メールは頻繁に来て、初めのうちはちゃんと返事もしましたし、 2度ほど誘いに応じてそれぞれ1時間弱、会っていますが、 最後に会ったのは3年以上前です。 そのうち下心が丸見えになってきて、 こちらにはその気はないので申し訳なくなり、 返事はあまりしないようにしていました。 それでも構わずメールは来るし、メールで告白もされました。 断っても、「一緒に出かけたい」「一緒に過ごす中で好きになってほしい」と言われ、 それも断ると「やっぱり好きとは違ったかも」と言われ、 告白前と変わらずメールが来るようになりました。 そのうち水族館や食事などの誘いをされるようになり、 断っても断っても何度も誘われます。 何度無視しても電話もかかって来るし、 何度断っても誘いもかけてくるし、 何度無視してもメールも毎週来ます。 メールを終わらせたくて「おやすみなさい」と送っても 翌朝「おはよう」と返って来ます。 そんなことが続いたので、最近は多くても2,3回しか返事をしていません。 「誘われるのは迷惑か?」と聞かれ、 先輩だし、同部活の先輩とはまだつながりもあり、 角を立てたくなくて、 「仕事が忙しく、余裕がない」と伝えているにも関わらず、 何回でも誘われます。 そしてしばらく誘いを無視すると また同じことを聞かれる、の繰り返しです。 「電話は苦手?」と聞かれて 「好きじゃない」と伝えても、 「自信持って!慣れれば大丈夫だよ」とかけてきます。 こういう誘いやメールが来ること自体嫌だし、 無視しまくった後で会うのも嫌です。 うちの部活は、その先輩の学年から私の学年までがなぜか とても仲が良く、卒業して間もなく 家庭を持っている人もいないせいか 忘年会やご飯会をたまに開きます。 その時にその先輩が来る可能性も十分あります。 その時に二人で微妙な空気になるのは嫌だし、 周りに気を使われるのも嫌です。 私は先輩にはあきらめて欲しいし、 その旨は一度勇気を出してきちんと伝えたつもりなので、 これ以上どうすればいいのか自分では分かりません。 脈絡もなく「これ以上連絡しないでほしい」とは言えないし、 ただの「先輩と後輩」だけの関係に戻りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • これは許容するべきなのでしょうか?

    大学生男です 以前から気になってはいたのですが、彼女がゼミの先輩(Aとします)から執拗に誘いを受けているようです (僕とAとの面識はありません) しかも遊園地に誘われたり・・・ 彼女はそのことを話してくれて、「絶対に行かないから」と言ってくれて、暫くは2人でネタにしたりする余裕もあったのですが、先日Aからカラオケのお誘いがあったそうです その際のやりとりで、彼氏がいることを知らないAが「でも2人きりで行ったら彼氏に怒られるんじゃない?」というカマをかけるような内容のメールを送ってきたそうです 彼女はびっくりしてなぜわかったか聞くと、それまで順調に続いていたメールがしばらく途切れた後、「カン」という返事が来たそうで・・・ やりとりがしばらく続いたあと、彼女は僕に相談もせずに独断で「カラオケなら大丈夫」と誘いに応じてしまったそうです・・・ 束縛はするのもされるのも嫌なので人付き合いに口を出すことはしてきませんでしたが、さすがに今回のケースでは「Aの感情」がわからないだけに良い思いはしません 一体Aは何を考えているんでしょうか?(どちらかというとモテないタイプのようで、決してプレイボーイではないようです) 彼女も先輩相手では断るのが難しいだろうし、異性のそういった感情に鈍いので、仕方ないなとは思っているのですが、この程度のことなら許容するべきでしょうか?

  • 上手な断り方

    大学一年の女です。音楽系のサークルに入ってます。自分で解決できそうにないので、思い切って質問させていただきました。 先日、三回生の先輩(男)と2人でサークルの準備をしました。先輩と深く関わったのはその時が初めてで、話してみるとすごく優しい人でした。すると、翌日に先輩から食事のお誘いのメールが来ました。「準備手伝ってくれてありがとう、時間長引いちゃってごめんね。またご飯ご馳走するよ」という感じのメールでした。空いてる日も聞かれました。また、後から聞いたのですが、先輩が私の事をかわいいと言っていたみたいです。 ですが、友達によるとその先輩には4月まで彼女がいたらしく、しかも相手は同じサークルの先輩でした。その先輩も三回生で、面倒見のいい人で、私もかわいがってもらっています。 私はこれからもこのサークルで楽しくやっていきたいし、そういう面倒なことはなるべく避けたいと思っています。ですが、先輩からもう「いい店探しとく」とメールが来ちゃったし、どうしていいか分かりません! ここで質問したいのは、 (1)先輩は脈ありか無しか です。私自身、こういう事は初めてで、自分の勘違いかもしれないですし、よく分かりません。先輩が後輩を食事に誘うのは当たり前の事なのかなと思いますし、逆に誘いを断ったら失礼な奴だと思われるかもしれないですし… 次に、 (2)お誘いの上手な断り方 です。もし断るとして、今さらですが、先輩に失礼の無いような断り方を教えていただけますか? 分かりにくい文章ですみません。なるべくたくさんの人に答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏を怒らせてしまいました

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 私は彼にベタ惚れです。 彼氏も私を好きでいてはくれますが、私ほどではないと思います。(ひねくれているというか、あまのじゃくな性格なので、いまいちよくわかりません) 先日、私は会社の飲み会があり、やむを得ない理由で、男性の先輩にメールアドレスを教えてしまいました。 その先輩は私を気に入ってくれていたみたいで、それからメールや、食事の誘いがありました。 私はメールはたまに無視していたし、食事の誘いもきっぱり断っています。 それからはメールのやりとりはありません。 彼氏には言うべきと思っていましたが、タイミングがつかめず、今まで話していませんでした。 今日のデートで、言うタイミングがあったので話したところ、彼氏は、私が先輩にアドレスを教えたことに腹を立てていたようです。 私はかなりのやきもち妬きで、彼氏が後輩の女の子とメールしていたのをやめさせたことがあります。 「なのに、自分はアドレス教えるんだ・・・」と言われてしまいました。 教えたのは、やむを得ずだったことも、今はメール交換していないことも伝えましたが、納得してくれていないようです。 ふだん、やきもちを妬かない(ように見える)彼氏なので、「ショックだった」と言われ、驚きました。 「これからはもう誰にも教えない」と約束はしましたが、私はそんなにまずいことをしてしまったのでしょうか・・・ 帰るときに、一応仲直りはしましたが・・・ 彼氏は家に着くと「ただいま」とメールをくれるのですが、今日はありませんでした。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 彼氏には謝りました。今はもう先輩とはメールしていませんので、これ以上もうどうしようもないのですが、、、 また、彼氏はどのように感じているのでしょうか。 信用できないと思われてしまったでしょうか、、、

  • うまい断り方

    GWに仲のいい先輩の誘いで先輩の彼氏が所属する 社会人サークル(草サッカー?)のイベントに参加しました。 そこで知り合った男性に電話番号を聞かれ断れず教えました。 それから毎週、日曜に2回くらい計4回くらいかかってきます。私は言い訳として知らない番号には出ない(知っていましたが)主義なので無視していたのですが 留守録に「私の番号です。出てください。食事に行きましょう」みたいなことが入ってました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが。 1、興味のない方から電話番号を聞かれたらどうしますか? 2、私は電話に出るべきでしょうか? (食事に二人で行くつもりはありません。) 仲のいい先輩の友達なので角が立たないようにしたいのです。

  • 好きな女性へのアプローチ

    職場の先輩(女性)の事が好きで頻繁にメールをしたり、今度初めて食事に誘いOKをもらいお互いの休日食事に行くことになりました。 昨日食事だけじゃ寂しいと思い、先輩に「せっかくなんでその日に映画でもいきませんか?」と誘いました。 「食事だけだと思っていたから、その後友達と予定をいれちゃた」と断られました。 多分映画の誘いは突然だったし気がないので、上手く理由をつけて断ったと思うですが、今後先輩にメールを送ったり、1ヶ月後とかに食事に誘ったりするのは止めた方がいいですか? 先輩はちなみに今彼氏はいないです。

  • 食事デート

    職場の先輩と2回食事に行きました。そして昨日、3回目の食事に誘われました。全て相手からの誘いです。 1回目のお誘いから今日まで約1ヶ月半ほどの期間です。 これは期待してもいいのでしょうか?

  • 食事に誘われたらどうしますか?

    皆さんは異性に食事に誘われたら行きますか? 彼氏・彼女がいる状態で誘われたら断ると言う人が多いと思います。では、もし完全フリーだったらどうしますか?僕はよほど嫌いな人でなければとりあえず行きます。好きになるならないは別として、その人を知るすごく大事ないい機会だと思うのですがどうなのでしょう。 「誘いに乗って相手に変にその気になられたら困る」という意見もよくあって分かるのですが、告白されたりしたときにしっかり断ればいいのであって食事に行くくらいはいいのかなと思っています。 面倒くさいという気持ちも良く分かります。 自分にその気が無ければ絶対に行かない!という人が多いのかな?自分みたいなのは稀なのかな?と思い質問してみました。 余談ですが、昨日気になる子をメールで食事に誘ってみましたが「来週は忙しいのでごめんなさい」と言われたので、「また誘ってもいいですか?」とメールをしました。いま返事待ちです。 どんな返事が来るのやら・・・という感じです。 返事来なかったりして・・・(´・ω・`)

  • あきらめるべきか押すべきか・・・

    気になる人がいます。メールを送ればとりあえず返してくれて、食事に誘えば断られはしないんですが、相手からのメールやお誘いはありません。女性と2人で食事するのって男性にとっては何でもないことなんですか?無視されたらメールをやめよう、断られたら誘うのやめよう、と思いながら完全に無視はされず・・・。メールが返ってくるのはまだ希望があるって思っていいんでしょうか。