• ベストアンサー

トイレが近い(泣;

私は中学生の♀です。 トイレが近くて、とても困ってます。それにいつもパ○ツがほんとに少しですが、漏れています。 家や緊張していない所、いつでもトイレに行ける所では4時間位は行かなくても大丈夫です。 でも授業中ではそのことを考えないように努力してますが、『もし漏れてしまったら』と思うとすぐトイレに行きたくなってしまいます。(みんなの前で漏れると嫌なのでやっぱり行ってますが・・。) ちなみにお茶などはほとんど飲みません。(ご飯の時に2口程度) 冷え性などもなく、あったかい所でもです。 あと・・おしっこの出かたが前からお尻につたって出てきます;(チョロちょろ出る感じです。) それに行ってしたあとも、まだ出る感じがあります。。 少しでも知っている方は回答をしてくださるとうれしいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

それは、やっぱり、頻尿症のような病気からくるものかもしれませんから、親御さんに言って、とりあえず、かかりつけの内科か、専門の泌尿器科でみてもらうといいでしょう。 また、そのまえに、保健室で、養護の先生に相談してもいいです。 尿量が少ないときは、オシッコが勢いよく出ないので、おしりにつたうこともあります。オシッコが勢いよく出ても、まっすぐ前にでないのなら、尿路に何か問題があるのかもしれません。 ちょっと、恥ずかしいと思いますが、ちょっと勇気を出して早めに相談するのがコツです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch142/ch142b.html
pureibo-i
質問者

お礼

言ってくださるように、恥ずかしいけど、言わないと治らないですよね・・。 頑張って言ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayuyuyama
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

わたしも丁度中学生のころ、経験しました。友達もあとそんな症状の子が2人ぐらいいました。この時期はこんな症状がでやすいのかな。。 気にすると余計行きたくなるんですよね。 私は病院にいっても何も問題ないと帰えされてばかりいました。あるとき、家のトイレットペーパーのメーカーを変えたらピタッと症状がなくなりました。 今でもたまに違うメーカーを使ってみると近くなったりします。 よかったらおためしを。。

pureibo-i
質問者

お礼

同じ経験をされている方っているんですね!!ちょっとうれしかったです。 身近なものを変えてみたりすると、原因がわかったりしそうですね。 私もなんかあることが原因かもしれないと思いました。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

婦人科、泌尿器科は専門外ですが、其の方面の病院での診察を受けることが必要です。 専門医では、内診と突っ込んだ質問(こういう症状の女性に対しては同じ質問を医師なら必ずするのが基礎です)を受けますが、診断をそこでしっかり受けることが重要です。 特に女性は将来の体のためにも。 行くのは、なるべく早くしましょう。 最悪の場合、其の症状を起こしている、微生物などが上行感染を起こし内臓へ行く可能性も有ります。 これから日本は大体が寒くなるはずですので、其の前に行くことをお勧めします。

pureibo-i
質問者

お礼

早く行って見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

この病気かどうかわからないけど、参考にして、ください。

参考URL:
http://www.hinnyou.jp/
pureibo-i
質問者

お礼

いろんなことが書いてあって参考になりました。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

私は薬剤師でも医師でもないので、特定の薬を紹介することができません。 でも、そういう漢方薬ありますので……。 親御さんと一緒に薬局に相談にいかれたらどうですか。 私は飲んでいます。だいぶ改善されました。

pureibo-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり親に相談した方がいいですね。

pureibo-i
質問者

補足

お値段はどれくらいですか??

関連するQ&A

  • 6歳の娘が、外出先のトイレにいけない(泣)

    保育園に通う、5歳(もうすぐ6歳)の娘です。半年ほど前、家のトイレのウォッシュレットが壊れ、娘が用をたしてる最中に水がお尻めがけて、発射!それだけで、トイレ恐怖症になり、そのトイレには入らず、二階の別のトイレにしかはいらず。保育園では普通に入れるそうなのですが、外出先では一切トイレに入れなくなってしまい。半年くらいたちます。とても頑固で、無理にいれさせ様とするとヒステリを起こし手をつけられなくなり、断念、そのうちトイレを我慢しすぎて、冷や汗がでている始末です。先日は、おしっこしたいけど行けないよ~(泣)と訴えられ、木陰でさせてしまいました。先生には、無理強いは良くないとは言われましたが、とても悩んでいます。

  • トイレのしつけ

    以前にも質問をさせていただいた者です。今回は、トイレのしつけとご飯について質問します。 2ヶ月になるトイプードルを飼い始め10日たちます。 トイレの場所を覚えて欲しいのですが、なかなか上手くいきません。色々調べたりして、努力しているのですが、ウンチをする時には、ウンチをするまでにしぐさで察知することができるのですが、おしっこの時にはクンクンする間もなく出してしまうので、トイレに移動することができません。トイレシーツを交換した後も粗相した時のおしっこをシーツにしみさせておいたりしてはいるのですが上手くいきません。ご飯の後や寝起きにおしっこをするということも分かっているのにもかかわらず上手くいきません。毎朝、ゲージの中を見ると、ゲージから出して欲しくて暴れるため、せっかくトイレでしたウンチにまみれてウンチがゲージの外まで飛び出している始末です。トイレさえ覚えてくれれば夜もゲージから自由に出入りできるようにしてあげれるのですが・・。 どなたか、これをすれば絶対に上手くいきますよ。というような秘伝のトイレのしつけ法を知りませんか? また、ご飯をあげてもその時には半分くらいしか食べません。が、1時間ほどすると残りを全部食べます。ご飯の量は大きさに合った分量を与えています。本などで調べると、ご飯の食べ残しをいつまでも置いておくのはよくないと書いてありす。半分ほど残した時点で器を下げてしまった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • トイレトレーニングをどう進めて良いのか・・?

    娘は今年の11月で3歳になりました。 でも未だにオムツがとれず、困っています。1日に1回トイレでできるかできないか程度です。それも、「おしっこいく?」と私が聞いたり、私がトイレに行くときに一緒についてきて、「たまたま」できたという感じで・・。「出そうになったら教えてね」といっても、どうやらその感覚がわからないようで・・。 ウンチも、ご飯のあと良く見てると変な動きをするときがあるので、あわててトイレに連れて行くといった感じで、「出る前に言ってね」といってもだめで。 3歳になると9割近くがオムツが取れていると雑誌に書いてあったので、心配になっちゃいます。 現在娘は保育園などには通っていません。 どういう段階を踏んですすめればいいのか・・・? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングの仕方を教えてください。

    あと数日で二歳になる息子がいます。 ただいまトイレトレーニングの真っ最中で、まだまだオムツが取れる感じじゃなくて困っています。 夏までに取らないと次の夏まで取れないよ!と義母に言われていてどうしようと焦っています。 今の状況はトイレに自分から「しーしー!」と行くときと「嫌だ!」と行って行かないという状態です。 おしっこは何回かしたのですが、うんちは便座で踏ん張りにくいらしくオムツでしたがります。 ですがこの前頑張って踏ん張ってオナラがでるところまでいきました。 トイレに行く頻度は寝て起きたとき、ご飯の前、ご飯のあと、お風呂に入る前です。 すいません、前置きが長くなりました。 トイレトレーニングをしているママさん、トイレトレーニングをちゃちゃっと成功させたママさん、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 とにかく焦っています。

  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    我が家は3年ほど前からミニチュアダックス(メス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいのものを知人からいただきました。 トイレはトイレシートの場所でするにはするんですが、シートのギリギリ外側でしてしまいます。 もう一歩進んだとこですればいいのですが、その一歩がどうしてもできません。 後ろ足までちゃんとシートに乗っているのですが、そこでかがむ(お尻を下げる)と排泄物はシートの 外側に出てしまう感じです。 変に叱るとそこでオシッコ(ウンチ)をすること自体がいけないことと勘違いされても困るので、 どう対処してよいかわかりません。 何か良い対策法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう