• 締切済み

行き場が無くなってしまったら

友達の知り合いの女性(高齢者ではありません)ですが アルコールと薬物依存などで精神科に入院しています。 その間に旦那に勝手に離婚を決められてしまい、 彼女の物を全て処分されてしまったそうなんです。 そんな状態でもうすぐ強制退院をさせられると言う事で、 そうなったら彼女は行く場所がありません。 旦那の実家に電話してもすぐに切られてしまうそうです。 市の関係に相談しようにも、まだ正式な離婚でないため 市役所はそういった関係はアウトで、保護も受けられないようなんです。 退院しても病気はまだ完治していないため働く事も出来ないし、無一文に近い状態で行く場所も無い・・ 彼女はどうすればいいでしょうか?また、このような人を受け入れてくれる施設はあるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• fitzandnao
回答No.1

地域の女性相談所に電話してみてはどうでしょうか。

shosky
質問者

お礼

「教えてgoo」今回初めて利用しましたがこんなに早く返事を頂いて驚いています。ありがとうございます。そうですね、女性相談所でしたら女性の立場でその人の事をよく理解してもらえて、いいアドバイスを受ける可能性がありますね。ありがとうございました。