• ベストアンサー

起業を考えています、経験者の方アドバイスをお願いします。

 こんにちは。  私は起業を考えています。ですが、何で会社を立ち上げるかというアイディアも全くありません。ただ、起業家になりたいと考えているだけです。なぜ、そう考えるようになったかというと、日本経済がいよいよ回復してきていますよね?だからです。  さて、起業するにあたってアイディアが固まった後に必要なコト・モノはありますか?例えば、私は無一文といっていいほど資本を持ち合わせておりません。起業するには、資本金などが必要でしょうか?人脈やコネなども必要なのでしょうか?学歴なども必要でしょうか?私はなにも持っていない状態です。一から何かを始めることは無理なのでしょうか?起業するにあたってのコツなどを教えてください。経営学などを勉強したほうがいいでしょうか?経済や政治の知識は必要ですか?  こんな甘い考えですが、やるときはやる自信はあります。アイディアひとつで会社を興そうとするのは無茶なことでしょうか?  なにも解っていない初心者の私になにかアドバイスをお願いします。  鼻で笑われるかもしれませんが、「私は本気」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

起業したいのであれば、まずは公共のベンチャー支援制度を利用されてはいかがでしょうか? http://www.venture.nict.go.jp/ また、起業家たちが集まるセミナーに出ることもおススメします。みんなやる気のある方ばかりですので、アイデア、コネクション、モチベーションが同時に向上しますよ! がんばってくださいね!

tuort_sig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ところで、セミナーには「ただの人」というか、「一般人」も参加できるのですか?極端な話子供でも参加可能ですか?

その他の回答 (10)

回答No.11

もちろん、起業セミナーには誰でも参加できますよ。 今は主婦も起業する時代ですからね!

tuort_sig
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは今度参加して、感じを掴みたい(モチベーションを高揚させたい)と思います。

回答No.9

tuort_sigさんが何をしたいのかわからないので、なんともいえませんが、 publishさんの言われるように、事業計画書は必要ですね。 簡単な簿記の知識。始めようとする起業の関係する法律。資金。 法人なら、登記。 経営学の本よりも「株式会社の作り方」に類する本を読んで理解するといいのではないでしょうか? それが最低限の会社として基礎がわかります。 ただ、儲かるということことではなくて、流れがわかると言うことです。 それから、メールでくる「補足質問」は読んでいませんので、回答しないときがあります。 今回はたまたま見たのですが・・・

tuort_sig
質問者

お礼

回答誠に有難うございます。なるほど簿記、法律ですか。全く無知です。株式会社の造り方の本を読みたいと思います。日々勉強ですね。 頑張って立派な会社を建てたいです。

  • publish
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

はじめまして、質問拝見させて頂きました。 皆様素晴らしい意見がほとんどなのですが、回答させて頂きます。 >日本経済がいよいよ回復?  1番さんの言うとおりです。また、大手企業だけではないでしょうか? >私は無一文といっていいほど資本持ち合わせておりません ここでは賛否両論ですが、私は必要とさせて頂きます。低資金でも創められますが、運転資金や事故、不祥事を起こした時の支払いが出来ません。一大人・一社会人として責任を果たさなければなりません。 >人脈やコネ・学歴は必要でしょうか? 私はこれもあえてYESと答えます。なぜならば、人脈やコネが豊富ということは、財産であるからです。人は人にお世話になり、かつ人の為に働くこそ見返りがあるわけです。学歴もそこまで歩んだあなたの人生を象徴しているものです。学校で学んだ事や得た経験、人脈もかなり影響があると思います。同じ学校・学部というだけで経営者の諸先輩には目をかけて貰えることもあります。 >経営学・経済や政治の知識は必要か? これもYESと思います。経済は常に、政治は立法ですから、法人税や、ありとあらゆる自分に必要なものがあります。経営学はtuort_sigさんには早いと思われますが、1週間に3から4冊の本は読んでください 。東証に限らず、株式上場企業の経営者は多忙にもかかわらず、常に本を読んでおります。tuort_sigさんに置かれる立場を考察させて頂きますと、株式会社はおろか上場など遥か先です。厳しいでしょうが、個人会社、もしくは来年5月から新会社法により株式会社を興してください tuort_sigさん いかがでしょうか?企業を考えてみて、自分に足りない物がはっきりとお分かりになったと思います。 >やるときはやる自信がある、「私は本気」です。 はっきり申し上げて、伝わりません。 私は本気で起業をするというにはあまりにも無謀な知識しか見受けられません。それでもやりたいと思うのでしたら、事業計画書を作成し、まず身近な方に資金援助を申し受けましょう。(売上高・経常利益も想定し、よく考えて作ってください。普通のサラリーマンでも事業プランは作ります)また、アイディアがあるのでしたら具現化、説明プランを作成し売り込みにいってはどうでしょうか?(もちろん売れる見込みの所を想定して下さい) tuort_sigさん、あなたは少々ハングリーだが、起業というものは甘くありません。近年IT起業の社長さんが頻繁に露出し身近な存在になってきているので、簡単に成功するんじゃないかとお思いですが、彼らは時代のパイオニアです。また、彼らの周りの方、社員はスーパーエリートです。そんな方達がtuort_sigさんと御付き合いするメリットはあるのでしょうか?相当なリーダーシップ、資金、知恵がありませんと無理です。株式会社は株主の物です。預かっているお金は増やさないといけません。tuort_sigさん最低限必要なのは全てです。起業はゲームじゃありません。皆様のご回答を吟味して、インターネットや本で調べてください。また、あなたの出したこの回答への補足質問のなかにビジネスチャンスがあるかも・・・ 自分で考えてください。分からないようでしたら全く向いてません。

tuort_sig
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 ビジネスチャンスわかったような気がします。でもここでは言いません。ただ、しっかりしている人ばかりだと成立しませんよね、私みたいな人がいないと・・・ アドバイスを役立たせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.7

失礼しました。 あきらめろといっているのではなく、もっと深く追求して行動を起こさないと、 失敗しますよ。 という意味です。 >誰でも、起業の最初は同じです。後から考えると、よくあんな稚拙な考えで、 >起業などと云ったものだと、わたし自身赤面してしまいます。 >ただ、起業しようと考えてから、いかに自分のレベルアップを計るかによって、人より少しだけ賢くなるようです。 nkym85さんもおっしゃていることがすべてだと思います。 私も起業時は同じでした。 だから、起業を先にして試行錯誤して苦悩した者として あえて苦言を呈しているのです。 起業して、ある程度年月がたっている人間ならば、あなたの 文章を見て、何が甘いのか。すぐわかります。 だから、nkym85さんもおっしゃているように、起業しようと行動を起こしてしまう前に、最低限必要なことを学ぶべきで、あなたには何が足りないのかを知るべきであると、起業の先輩として行っているのです。 起業で一番苦労するのが、お金です。 だから、シュミレーションをしてみると、それだけでもあなたが思い描いていたことと、違うのではないかということが、わかるのではないかと思ったのです。 逆にうらやましいです。私は情熱だけで会社運営は怖くてできません。 だから、リスクも小さいかわりに、儲けも小さい(笑) tuort_sigさん、微力ながら、力になりますよ。 あきらめずに、がんばってください。

tuort_sig
質問者

お礼

有難うございます。

tuort_sig
質問者

補足

度々の御回答ありがとうございます。 いざ行動を起こそうとすると、えも言われぬ不安を感じナーバスになってしまい諦めるのが賢明かなと思ったりするのです。 >起業しようと行動を起こしてしまう前に、最低限必要なことを学ぶべき ですよね。その最低限必要なこととは具体的にどういったことでしょうか?本当に初心者で世間知らずですので、たとえば法律、経営学など一体何を手始めに学ぶべきなのかを知りたいです。アイディアだけでは会社は設立できませんよね?その他の基礎知識としてという意味です。

回答No.6

>何の知識もない私が勉強すべきことまたは、これは知っておいたほ >うがいいということはありますか? >例えば、経済、会計、経営、流通など全く知識がないのですが。 他の誰かも言っていましたが、無謀ですね。 起業当時を考えると、自分も人のことは言えませんが、 今となって言えるのは、こういう人は失敗しますね。 大事なお金を使うわけですから、はっきり言っておいてあげたほうがいいと思います。 きつい言い方になります。 日本経済とか開業の手続きとかは他の人も言っていますので 別なことを・・・ アイディアが固まった後にすることは、シュミレーションです。 まずは、生活費の確保なので、自分が最低限必要な生活費はいくらか 割り出してください。 それができると、利益率にかんがみて、経常利益(営業利益でもいいや)を、はじき出してみてください。 アイディアひとつで会社を興そうとするのは無茶なことかどうか、 それだけでもわかりますよ。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/banana/
tuort_sig
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですね、私なんか諦めたほうが良いですね。 夢見てすみませんでした。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> なにも解っていない初心者の私になにかアドバイスをお願いします。 こんなことを言っている企業志望者は、 > 鼻で笑われるかもしれませんが、「私は本気」です。 お察しの通り、鼻で笑うしかありません。 資金がないのなら、他人にアドバイスを請うのではなく、他人にアドバイスをすることで稼ぐことでも考えてください。それなら、当面の生活費さえ何とかすればやっていけます。

tuort_sig
質問者

お礼

ありかとうこさいます。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

起業に・・・ 資本金は必要か→必要なし 人脈やコネは必要か→必要なし 学歴は必要か→必要なし 起業とは自称でしかありません。「私は起業しました」と宣言しさえすれば、他人が何を言おうと、あなたはもう起業しているのです。 とは言え、もう少し何か確固としたものが欲しいとお考えになるかもしれません。そのときには、もよりの税務署に行って開業届を提出し、控えを受け取ってきましょう。提出は無料です。 これであなたはお役所に対して「起業しました」という宣言を行い、それが受理されたことになります。おめでとうございます。

tuort_sig
質問者

お礼

ありがどうございまず。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 tuort_sigさん こんばんは  tuort_sigさんは「日本経済が回復してきている」と言っていますが本当でしょうか???私は違うと思います。政府は景気が回復したような事を言っていますが、それは売上が低迷している中で大企業のリストラで経費(人件費)の出費を減らして結果的に黒字になっているだけなんです。見かけ黒字幅が多くなった=経費回復 と解釈しているだけに過ぎないと思います。内容まで詳しく把握して考える???です。もし本当に景気が回復傾向に有るなら、大企業だけでなくて、街場の零細企業・商店街の小商店の売上も少しづつでも上がって来ていると考えられますが、私がやっている薬局の場合はそんな感覚は一切ありません。  とまあ難しい話はさておいて、起業するに当ってどんな事業でも学歴は一切必要ないと思います。例えば、私がやっている薬局の場合「薬剤師」と言う資格がないと薬局の開局許可が取れません。病院だってそうですよね。でも、経営者として医師・薬剤師の有資格者を雇えば済む事です。経済学については知っていて損はないと思いますが、知らなくても起業出来ます。将来起業した企業が大きくなれば、政治的知識が必要になるでしょうけど (例えば法律は改正される事がしばしばあり、そう言う改正に合わせた事業をしなければならない事が有るので、一歩でも先を見越した事業をするためには政治力的なものは必要です。・・・)これから起業する小さな企業にとって政治の知識なって関係有りません。  起業して成功する(生活出来る売上を上げる)ために必要なのは、一歩~二歩位先を読める能力が有るかどうかだと思います。例えば、今日現在流行っている物を仕入れて売ってもどこでも売っているわけです。そう言う状況の中で売ろうとしたら、例えば安売りの値段で勝負等の方法しかないかもしれません。しかし1~2歩先を見越して数ヶ月後には流行るだろう(または必要とされるだろう)商品を仕入れる事が出来たら、仕入れた時には即売上には繋がらなくても流行り始めの時には定価で売れる可能性だって多いわけです。流行出したら仕入れ待ちと言う事だって有るわけです。つまり仕入れられなくて売りたくても売れないと言う事ですね。ですから、1~2歩先を読む能力が有るかどうかが、起業を成功させるかどうかにかかわって来ると思います。  実際の話をすると、商品を仕入れるのにも費用が掛かります。例えば、先程お話した1~2歩先を見越した商品を仕入れる場合即売れるわけではないので商品が寝る事になります。それでも最低限の生活はしていかなくてはなりませんから、それなりの資金は必要になります。  例えば婦人服を例にすると、今年もファーのコートとかファーを襟にあしらってセーターとかが流行っています。多分今仕入れたら仕入れ値が高いんだろうと想像します。もし梅雨の頃にそう言う流行が先読み出来たら、仕入れ値が安く仕入れられる訳です。もしかしたら定価販売だって今の時期だったら売れるでしょう。仕入れ値が安くて高く売れる=利益が多い事ですよね。しかし、真夏はほぼ売れない商品ですから、数ヶ月は寝かしている商品です。それでも生活はしていかなくてはなりませんから それなりの資金が必要です。  以上よりお解りと思いますが、起業する上で必要なのは、1~2歩先を読む能力とそれなりの資金だと私は思います。後はアイデア次第で何でも出来ると思いますよ。あと忘れてはいけないのは「やる気」ですね。    起業と言っても様々で、例えば軽トラックで販売している「石焼きイモ屋さん」や「夜鳴きそば屋さん」等の低資金で出来る事業から、私がはじめた薬局みたいな2000万円位掛けてする事業等資金面では様々です。今現在資金がない様ですから、低資金で出来る事業を考えられたらどうでしょうか???良いアイデアがあって、それが1~2歩先を見越したものであるなら低資金で出来る事業でも十分生活は可能だと思いますよ。  1つ私が考えたアイデアだけお教えしますね。うちの近所では、例えばバス停とかにある据え置き型の灰皿が盗難にあっています。そう言うものを盗んでどうするのと最初は思いました。そこで考えたんですが、最近は地域全体が禁煙になっている所ってありますよね。私みたいなスモーカーは困る訳です。そこで灰皿を数個置いたスモーキングスペースを作ったらどうでしょう。入場料1回10円とかして・・・。もちろん盗んだ灰皿でそう言う事業を始めるのはお勧めできませんが、盗んで来た灰皿=原価0円ですよね。例えば人通りの多い通り沿いに1~2坪位の余剰スペースがあれば、スモーキングルームって可能だと思います。そう言うのもアイデアだと思いますよ。この場合大儲けは出来なくても、小金位なら入って来ますから・・・。上手にやれば低資金で出来る事業だと思います。  色々アイデアを考えて頑張って下さい。

tuort_sig
質問者

お礼

こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

一般人の起業家は金が無い所からスタートしているのは皆同じですよ。 金のある奴は心構えに隙が有るからその分金が無かったと言う事はプラスであると言う思考を持つべきです。 低資金からスタートできる事業を選ぶべきです。 かく言う私も無一文から起業してます。 まずは目先の1万円を手に入れることから始めてください。 月に30万を目標にして、それから順に目標額を上げていくこと。 お金が回り始めると思考に余裕ができますので勝負に出るのはそれからです。 本気なら出来ます。 ヒントだけあげますね。 他人が捨てる物で、売るときにそこそこ値段の付く物を探してはどうですか? 頑張って下さい。

tuort_sig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

tuort_sig
質問者

補足

tamutamuponさんは起業家でいらっしゃるのですね。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。全くの初心者で、やる気だけが空回りしております。起業するにあたって、何の知識もない私が勉強すべきことまたは、これは知っておいたほうがいいということはありますか? 例えば、経済、会計、経営、流通など全く知識がないのですが。

回答No.1

極論から言います。起業は誰でもできます。 必要な届け出とその費用(現段階では法人ですと資本金も必要です)を出せばいいだけです。 ただし質問者様が挙げた資金・アイデア・コネクションがなければ間違いなく長続きしません。商売(起業)=持続です。またやる気だけでは支払は待ってもらえませんよ。 >>日本経済がいよいよ回復してきていますよね? 自分も含めて中小企業の社長さんで儲かっている話なんて聴いたことありません。以前より酷くなってきている気さえします。確かに報道では景気回復と叫ばれていますが、それは大企業の業界1番手だけです。また今後の増税により消費の低迷は明白です。 報道を鵜呑みにしているのでは...現実はこんなものです。 アドバイスになるか分かりませんが持論では 起業に必要なものは、 1にお金 2に体力 3にやる気 4にアイデア だと思っております。 勿論「起業したい」と思うこと自体は大変立派なことだと思います。自分もそうでした。 ただし質問者様のように何も持たず「私は本気」と言われても経験者から見ればタダのお笑いでしか見えません。 まずはお金を貯めるか調達できる当てを見つけ、いろいろな事を経験(無駄になる経験はひとつもありません。) し、他分野に知識を持ってから考えた方が良いと思います。 最後にひとつアドバイスを! 自分で起業すると言うことは、自分が行うすべての事に責任を持つ=自分で尻(ケツ)が拭けること。 貴方の失敗は貴方の家族・知人までも巻き込んでしまう 場合がある事を知ること。 頑張ってください。

tuort_sig
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 やはりコネもカネもない私では先が暗いということですね。 いまコツコツとお金をためて、毎日アイディアを構築していってる日々です。なにか、きっかけというか、インセンティブがあれば始めようと思うのですが・・・やはり、臆病というか、失敗を恐れているわけで・・・

関連するQ&A

  • 友人から一緒に”起業の準備”をすることを持ちかけられた

    前職でWebコンテンツ制作の仕事をしていましたが、 会社都合により退職しました。 その時の同僚(男性)から、 「会社は倒産したり、 社長の一存で方針がころころ変わったりするので、 今後は自分で起業したい(Webコンテンツ制作請負業)と考えている。 自分がやりたいことをやって生きてゆきたい。 今は、十分な資本金がないが、 当面、30~40万円くらいだったら出せる。 一緒に起業する準備(元入れするお金づくりや、人脈づくり、営業etc)から始めて、 起業しないか。」 と誘われております。 私自身は再就職を探し始めていたので、 へぇ~そんなこと考える人だったんだーと ちょっと驚いています。 彼自身はまじめに仕事するタイプで、 根気、忍耐ともに強いのですが、 私は資本金なしで円滑な起業が出来るとは 思えないんです。 それに私の父(会社の重役)のコネをあてにしてるふしもあります。 また、私自身の生活基盤確保(ひとり暮らしなので)のことは視野にないらしい、その点も不安です。 断ろうと思っていますが、 実際のところ、こういう起業って成功する確率って 若干でもあるんでしょうか? 「資本金不足、発足メンバー2名、企業理念なし」・・・

  • 1円起業のリストって

    経済産業省とかがやっている1円の資本金でも会社ができるという件ですが、どこのwebにそういった実際に起業した人のリストがあるのでしょうか?みれないのでしょうか?

  • 起業するために2つの選択で迷っています。

    23歳の低学歴の男です。 低学歴なのには理由があり、一般の大学までは行く頭がありました。 しかし家庭の事情などで働かざるを得なくなり低学歴という次第でございます。 それを踏まえてご回答のほど宜しくお願い致します。 ※起業の内容は伏せさせて頂きます。ご了承ください。 ・3年以内に起業を考えており、資金を集めようと思っている訳ですが、以下の2つの選択で迷っています。 1.起業したい業種に近いところで就職し、スキルを学ぶ。   この業種での就職はとても給料が少なく、3年以内で資金を貯めれるか微妙なところです。   しかし、給料薄とはいえ専門知識と技術が身につくのは確かです。   給料が少ないため、3年以内の起業を考えると、アルバイトをしなければいけません。 2.起業したい業種とは全く関係のない、または少しだけ関係する可能性のある会社に就職。   この場合ですと、給料のいい仕事を選ぶことも可能です。   例えば、アルバイトで3年頑張っても昇給はあまりないと思いますが、最初から良い給料がもらえます。   この場合ですと、起業のために独学で学ぶことになります。 ・続いて、この2つの選択の詳細を紹介します。 1.何かしらの知識や技術が身につくが、3年の間で本当にやりたい仕事をやらしてもらえるかわからない。つまり、起業の為のスキルを磨くために就職したが、雑用で終わりなど。   アルバイトよりも昇給は良いが、この職種は技術職なので、おそらく3年以上で昇給していく可能性がある。つまり、3年以内で離職した場合は初任給とたいして変わりはない。   資金集めの為にアルバイトを掛け持ちすると、起業のために独学する時間がかなり少なくなる。 2.給料重視で働くため、起業の業種とは全く関係のないスキルを得ることになる。   しかし、起業に必要な知識だけを独学で学ぶことができる。つまり欲しい資格を取ることが可能。   技術的な実践が必要な物は、机の上の勉強だけでは確実に無理です。そのため、お金を払って実践をし、技術的なことを学ぶ必要がある。しかし、基本的な技術なら5万円も掛からない計算。    ・その他の詳細を以下でご紹介します。  国からの融資を視野に入れている。     知識や技術が必要と説明したが、起業に必要なのは8割以上知識であり、その知識は独学でも可能。  コネやツテなどはあまり必要としない。つまり1の就職先の人間と関わっても直接金銭に影響することはまずない。起業後の情報も独学で学ぶことができる。  実際のところ、1の業種と起業内容は似ているが、職種としてはかなり異なる。つまり、1でスキルを身に着けていたとしても、それで経営が上手くいくわけではない。しかし、スキルがあれば経営の幅はグンと広がる。  この業態はこれから伸びるであろうと推測されるものであり、3年後が起業のタイミングかどうかは、今はわからなく、大幅に前後する可能性がある。 その場合、起業できる資金をいち早く貯めておく方が有利にもなるが、一生そのタイミングが訪れない可能性もある。それは市場や経済の流れなどに左右される。 ・以上が今回の詳細の全てになります。  起業はどれだけ良いアイディア、コネやツテ、経営力や経済力、知識や技術があって、タイミングが良くても成功するかどうかはわからないことは確かです。  しかし私は一生に1度の人生を安定や安全だけを望んで生きていこうとは思いません。  夢見がちなところがあると、私自身が強く感じていますが、しかしその夢を目標に変え、突き進んで行きたいと思っています。  もう23歳になり、働き始めてから5年以上の月日が流れました。 お金の為だけに働いていましたので、あまり知識や技術がありませんし、資格もありません。 よく私は器用貧乏だと周りから言われてきました。コツを掴んだり物事の構造を分析したりするのは得意な方ですが、すぐに飽きてしまうのです。 それをいろいろな人に相談したところ(こちらの教えて!gooでも質問しました)、重役になって、色々な仕事に手を付けられるようになるまで頑張るか、起業するのが君には向いていると言われました。 起業は茨の道だとも言いますが、それでも構いません。失敗を恐れません。でも、とりあえずやってみようという性格であったため、失敗も少なくはありませんでした。これは器用と矛盾しているように聞こえますが、少し違います。 何かをする前に徹底的に調べ、色々な選択肢がある中で道を進むことで目標に達成することができるか。 なるべく失敗をしないように今回のようなご質問をさせていただくことになりました。 最後の方はあまり質問と関係がありませんが、私の考えの一部ということで載せさせて頂きました。 すこし長くなりましたが、経営者、サラリーマン、フリーター、専業主婦、学生の様々な方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 もちろん質問に直接関係のないご意見でも大丈夫です。 厳しい意見も、どんどん募集したいと思います。 ご回答頂く際に、回答者様の詳細も載せていただくと大変参考になりますので、ご職業やご年齢、性別や今までのご経験などご記入頂けるのであれば是非お願い致します。

  • 起業したいと思っているのですが

    友人とデザインの会社を起業しようという話を進めているのですが、何から初めていいのかさっぱり分かりません。 経済とかの勉強も全くしたことのない私でも会社を立ち上げることはできるのでしょうか? 資金は最低でもどれくらい必要なのでしょうか?

  • 投信、ヘッジファンドでの起業って・・。

    私事で恐縮ですが投信、ヘッジファンドでの起業を考えておりますがコネも無ければ人脈も大してありません。無理難題でしょうか?ちなみに現在は某運用会社でヘッジファンドのリテール営業の社員です。会社とのいざこざで独立を決心したのですが、如何せん情報不足でして・・。何でも構いませんので情報を心からお待ちしております。

  • 友人が起業をするのですが・・・

    僕の友人が、個人宅へのPCのオンサイト業務で起業しようとしています。 資本金は500万円だそうです。 しかし、彼はのほうは起業がしたいというわけではなく、 「PCオンサイト業務を個人でやりたいから起業してみる」 といった程度にしか考えておらず、会社を起こすにあたって必要な勉強を全くしていない状態です。 (経営に必要な知識は元経営者の彼の父親から教えてもらえるでしょうが・・・) ちなみに彼の経験は、PCのオンサイト業務を半年行った。資格はMOTのみ。 顧客がいれば多少なりとも仕事は来ると思うのですが、顧客が全くゼロからのスタートで、 コネも何もない状態です。 それなのにも関わらず、彼はWORDで作った簡単なチラシをたった200枚配ってみるだけというのです。 まったくの素人の僕でさえ呆れるほど甘い考えなのですが、彼には何を言っても、 「とりあえず資金には手を出さずに個人としてやってみる」としか返ってきません。 1)現実を教えてやりたいのですが、僕はこの業界の事がわかりませんし何も言えません。 2)そしてHPやチラシ作りなど協力できることはしてあげたいのですが、彼は極力一人でやりたいようで   他人の申し出を拒んでいます。 1)について、この業界での起業のご経験がある方、厚かましいですが何かよいアドバイスはありませんでしょうか? 2)について、この甘い考えのままでは100%失敗するのは目に見えています、どう言ってあげればよいのでしょうか・・・。

  • 一円で起業にあてはまる?

    有限会社や株式会社を起業するのに適用される 資本金1円でできるという、支援法。 あれって例えば、旅行業や人材派遣業などの大臣登録が必要な 特別な業種はどうなりますか?どんな事でもいいので教えてください。

  • 起業するって、そんなに簡単なの?

    仕事で得た知識と経験を利用して起業を、、と考えていますが、新しい分野だけにコネも 無けりゃ足場となるものも、これと言ってありません。 いずれにしても起業となれば色々な準備も法的手続きも必要ですが、それは ともかくテレビのドラマ辺りで(ほいじゃ会社作ちゃおう・・)てな調子で、例えば、 (あまちゃん)の中でキョンキョンが音楽事務所をポンと設立せるシーンがあったし、 つい最近ではテレビのトーク番組(NHK)のゲストに制服姿の女の子が(・・・で会社を 立ち上げた・・・さんです)と紹介されていたのですがなんと、15歳の中学生でした。 別に年齢がどうこう言うつもりはありませんが 起業って、そんなに簡単に出来るものなの?と驚いてしまいました。 手続きとか資金調達とかの問題があるにしても会社を起こすって、 思い付きで上手く行くものでもないしバザー辺りで店を出すのとは 訳が違います。 どなたか、実際に会社を起こされた方、又その経験のある方、ご意見を お聞かせて下さいませんか? もちろん失敗談もお聞かせ下されば嬉しいです。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

  • 売上げは少ないが起業したい・・・

    現在会社員として企業に勤めているのですが、副業で知り合いの企業と契約をする事になりました。 そこでの支払いは「協力費」「紹介費」みたいな感じなのですが、会社法人でないと取引が出来ない為どうしても起業が必要となりました。 しかし、当面の間売上げは月に10万位がいいところで300万の資本を用意することも不可能です。 それで、みなし法人では?とも思ったのですが、やはり法人としての取引が必要との事で、どうしても起業が必要なのですが、こんな私でも起業する方法はあるのでしょうか? 今後も会社勤めは続けるつもりで、両立させていくつもりです。 社長は知り合いか親族になってもらう予定です。 是非、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 起業して大富豪になる条件を9個あげる

    私の場合は下記9個です。 大成功した起業家を見ていると下記の8個が重要だと感じました。 あと1個を候補の中から選ぶとするとどれがいいと思いますか? (1)努力 (2)実行力(遂行能力) (3)アイデア (4)健康 (5)情報収集 (6)資金 (7)スキル(ビジネスに必要な実務能力、スキル、ファイナンス等々) (8)人脈・人望 <その他候補> 意志力(諦めない) 誠実さ ビジョン

専門家に質問してみよう