• ベストアンサー

友人が起業をするのですが・・・

僕の友人が、個人宅へのPCのオンサイト業務で起業しようとしています。 資本金は500万円だそうです。 しかし、彼はのほうは起業がしたいというわけではなく、 「PCオンサイト業務を個人でやりたいから起業してみる」 といった程度にしか考えておらず、会社を起こすにあたって必要な勉強を全くしていない状態です。 (経営に必要な知識は元経営者の彼の父親から教えてもらえるでしょうが・・・) ちなみに彼の経験は、PCのオンサイト業務を半年行った。資格はMOTのみ。 顧客がいれば多少なりとも仕事は来ると思うのですが、顧客が全くゼロからのスタートで、 コネも何もない状態です。 それなのにも関わらず、彼はWORDで作った簡単なチラシをたった200枚配ってみるだけというのです。 まったくの素人の僕でさえ呆れるほど甘い考えなのですが、彼には何を言っても、 「とりあえず資金には手を出さずに個人としてやってみる」としか返ってきません。 1)現実を教えてやりたいのですが、僕はこの業界の事がわかりませんし何も言えません。 2)そしてHPやチラシ作りなど協力できることはしてあげたいのですが、彼は極力一人でやりたいようで   他人の申し出を拒んでいます。 1)について、この業界での起業のご経験がある方、厚かましいですが何かよいアドバイスはありませんでしょうか? 2)について、この甘い考えのままでは100%失敗するのは目に見えています、どう言ってあげればよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobun5513
回答No.3

そのお友達が仔細にどのようなことを考えているか、 文面からでは判断できませんが、 起業の理由としては書かれていることで過不足はないのではないでしょうか。 1)2)を合わせて書きますが、 とりあえず、「自力で」と仰っているので、深入りしないほうがいいでしょう。 あなたが考えている100%と、お友達が考えている100%は違うはずです。 それぞれ仕事にはポリシーが付き物で、余計なことを言って友達関係を悪化させる必要はありません。 相手が求めてくれば別ですが。 また、下手に協力するとかは言わないほうが良いです。 共同経営を視野に入れているならまだしも、そうでないのであれば、なおさらです。 仕事に対しては対価が発生します。あなたが無償でそうしたことを提供するのであれば、 あなたが指摘している「甘い考え」をあなた自身で助長させるだけです。 友達同士でも「人・もの・金」にしっかり区切りをつけれるのが起業家の成否のポイントでもありますから。 友達の人生と、あなたの人生はリンクしてるだけで、同じものではないので、 技術的なことや理屈を相手に押し付けるよりも、 酒飲みついでに愚痴に付き合ってやり、「頑張れよ、応援してるよ」と言ってあげるのが本当の友人ではないでしょうか。 仕事は誰しも、スタートからいきなりプロフェッショナルではありません。頭を打って覚えることもあります。 最初っから成功の定石があると思っているあなたも、少し考えが甘い部分があるのかもしれませんよ。 お互い刺激しあって、良い友達関係でいれることを願っています。

noguitarnolife
質問者

お礼

>また、下手に協力するとかは言わないほうが良いです。 確かにその通りです。彼があまりにも心配だったので。 見守ってあげることにします。 >最初っから成功の定石があると思っているあなたも、 >少し考えが甘い部分があるのかもしれませんよ。 成功の定石などは無いと思っていますが、 起業にあたっての下調べや準備ぐらいはしたほうが・・・と思っています。 しかし皆様の回答を見ると、彼のやり方は決して間違っていないのだということに気付かされます。 周りの友人らがあまりに否定的なので、僕も彼に対して否定的になってしまっていました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

皆さんの言う通り、放っておくことですね。 ただし考えが甘いからといって100%失敗するとは限りませんし、綿密に考えて始めても100%成功する保証はありません。黙って見守ってあげましょう。

• sabacchi
回答No.2

>>しかし、彼はのほうは起業がしたいというわけではなく、 >>「PCオンサイト業務を個人でやりたいから起業してみる」 >>といった程度にしか考えておらず、会社を起こすにあたって必要な勉強を全くしていない状態です。 動機的にはそれでいいのではないでしょうか。 私的には逆にただ単に起業したいからって理由で起業 する人を危なく感じます。 また起業するにあたって「顧客がいないから」や 「資格がないから」などの理由では特に起業を 止める理由にはならないような気がします。 (当然コネのある人と比べれば不利ではあるでしょうが) 最初はなんでも0からのスタートですし。 チラシ200枚なども、その起業する方からすれば とりあえず配ってみてからそのあとまた宣伝方法を 考えたりするのでしょう。 私個人の意見としては最初に何十万もかけて宣伝する より個人で作った費用数万円程度でチラシを配る 方がよっぽど安全、効果的だと思います。ですのでその方の 経営方針には賛成できます。 普通500万円も持っていれば初期投資を大きく しそうなものですが、お金には手を出さず・・と言 っている所を見るとかなり慎重に考えているのでは ないのでしょうか?私にはそう思えます。 >>現実を教えてやりたいのですが、僕はこの業界の事がわかりませんし何も言えません >>この甘い考えのままでは100%失敗するのは目に見えています なぜ質問者さんは業界のことを知らないといいつつ 100%失敗すると言い切れるのでしょうか? 私にはかなり無責任な発言に聞こえます。 結論としては質問者さんが起業する方に何かを言う 必要はないと思います。 理由として (1) 彼には何を言っても~~~としか返ってきません。 の文脈を見る限り起業する方は質問者さんのに意見を 求めていません。当然友人としてのアドバイス等は 良いと思いますが、この掲示板で「起業させないため の理由」を探してまで起業を止める必要もないと 思います。 (2) 起業した方が質問者さんの説得で起業を止めたと します。しかし、もし仮に起業していたとして、 成功している場合もあったわけです。 つまりその方の成功の可能性を質問者さんが潰した ことになるわけです。 その覚悟は質問者さんにあるのでしょうか? 無いのなら余計なことは言わないべきです。 (3) 質問者さんはその起業する方のことを「甘い考え」 「なにも考えていない」などと言いますが、 その方が質問者さんに自分の考えや経営のやり方を 全て正直に話しているとは限りません。 私も起業している身ですが、会社の内部のことを 他人に漏らしたりは絶対しません。質問者さんが 考えている以上に起業する方は考えているのかも しれません。ですので質問者さんが「何も考えて いないので止めさせたい」と言う理由は成り立ち ません。

質問者

お礼

>動機的にはそれでいいのではないでしょうか。 これでいいんですね!ちょっと安心しました。 >100%失敗すると言い切れるのでしょうか? >私にはかなり無責任な発言に聞こえます。 応援はしたいのですが、知人も含め彼には計画性がなさ過ぎるのではと思っています。 「チラシをプリンタで200枚作る。配ったら客が来るだろう。」今はこれだけしか考えていません。 これでよいのでしょうか? 彼は周りの言葉を聞き入れません。 >「起業させないための理由」を探してまで起業を止める必要もないと思います。 彼にはもちろん成功して欲しいので、起業させたくないという風には思っていません。 ご回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

まず手始めに >「とりあえず資金には手を出さずに個人としてやってみる」 意味不明です。 資本金で開業するのに手をつけない(必要ない)なら1円開業すれば良いのでは? でも全く何もナシってのもありえませんがね。 起業にあたって自分の鉛筆を使えばそれだって現物出資なんですけどねぇ。 1)ひとまずヤマダ電機とかIO-DATA、メルコに登録すれば? 2)1以外は何も言わないほうが良いです。拾った情報を友達のよしみで提供するのは良いですが、わざわざ探したり、理念に関係するような事は言わないほうが良いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「とりあえず資金には手を出さずに個人としてやってみる」 これは確かに意味不明ですね。すみません。 会社はまだ作らず、まずは実験がてら個人としてお客様の所を回るという事のようです。500万円は父親から借りるそうなのですが、それには手をつけずに、自分の貯金から広告を作る資金にしたりするようです。 1)のご回答は仕事を回してもらえる企業に業者として登録するという意味でしょうか?彼は自分で顧客を見つけようとしています・・・。 2)どんな方法でもいいので、彼がお客様を見つけられるように協力してあげたいです・・・