• 締切済み

起業するときのSE&プログラマー確保について

私自信のアイディアは豊富にあります。 しかしながら、人脈とプログラム知識が全くありません。 起業時から人を雇うことを考えています。 SE&プログラマーを募集して、運良く起業時の安月給wできてくれたとします。 右も左もわからない会社の立ち上げに募集してくる物好きな人です。 多分、色々な算段または1つの会社に固執してがんばっていこうと思う人ではないと思います。 そこで心配なことがあります。 システム(プログラム?)さえ出来てしまえば、マーケティングニーズのアイディアで勝負の話で、たぶん誰でも参入できる企画です。 SEが制作しているときにアイディア持ち逃げやリークなどするのではないだろうかと、不安です。 また、仮に完成してマーケットに出せた後でも、その人がプログラムやシステムを他の人に弄れない独特なことをするのではないかと心配です。 (すみません。基本がわかってないもので、意味不明かもしれません。) 自分がプログラム経験などあれば、アイディアのコアの部分を教えない。 または、常に途中経過を監視しながらなど出来ると思いますが、私にはありません。 先に話したとおり、その市場で私の会社(まだありませんがw)が儲かるとなったら、真似する大手や新参など確実に出てくると予想しています。 そうなると勝ち目はありませんが、それまでに稼げるだけ稼いで次のステップに行く資金にしたいと考えています。 一過性で稼ぐ切り札なだけに、アイディアだけ取られて先に出されないようにする方法はありますか? または、気を付けるべき点などありましたら、アドバイスお願いします。 PS.経営者が雇う人を信じないでどうするとお叱りになられると思いますが、先にお詫び申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

 要するに完成した製品を作ってもらえばいいのであれば…  投資家として、「費用を持つから作ってほしい」という形つまりジョイントベンチャーみたいなやり方を考えたほうが楽かも。  最近中小企業同士の技術を持ち合ってのコラボを官も勧めているから、その辺を探してみると見つかるかも。  分け前や費用分担にしても交渉次第で、カネ以外の権利関連(製造権や販売権などに分割)との交換条件にすればコストも抑えられるかもしれない。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

>一過性で稼ぐ切り札なだけに、アイディアだけ取られて先に出されないようにする方法 信頼出来るなPGもできるSEのビジネスパートナーを探す事でしょうね。大事な要件ということですから、肝となる部分は貴方とそのパートナーとの間のみで共有するようすれば良いです。そのSEがその要件をある程度の機能/構造設計まで落とし、全体像が分からない状態でアルバイトなりのPGに仕様を渡し作って上げれば良いんです。出来た成果物を組み合わせたり肝の部分を作るのもそのビジネスパートナーのSEでしょう。こうすればリスクは最小限に抑えられます。 もっとも、人脈が無いのとの事ですので厳しいですね。友人や信頼の置ける知り合いに頼めれば良いのですが、それが出来なければ多額の報酬を用意して雇うしかないのでしょうねえ。 もっとも、今のその要件は絵に描いた餅状態なのですよね?貴方にはシステム設計の知識が無いとの事ですが、本当にその要件は実現出来るレベルの話なんでしょうかね?システム素人さんが考えた事って、往々にして実現不可能かもしくは開けてみたら膨大な時間とお金を要する事だった、、なんてのは良くある話ですからね。 そういう意味でも、一人だけでも良いので信頼出来るSEのビジネスパートナーを見つけて腹を割って話し、実現性を確認してみる事でしょうね。

Yume-Pioneer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 本当に1人、そのような人物がいればと思います。 システムについては、プログラム知識がありません。 ただし、広告分野では関わりがあると言えます。 また、プロログラム知識はありません(マイコン時代にベーシックを齧った程度なので^^;)が、ネットを日本で最初に関わった1人でもあります。 そういった意味では、経験と直感で可能不可能を選別できる能力は身に着けていると思います。 形にするプログラム(システム構築、サーバー構築などすべて)の実作業部分が知識がすっぽり抜けているところです。 皆様のご意見を参考に、まずは人脈作りをしていきたいと思います。 誰かが先にリリースをしてしまった場合は、私の運がそれまでであったと考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

 手順を焦りすぎに見える。  いまどき自社で雇えば、いきなり人件費や、能力評価、しまいに年金問題などが一気にでてくる。  まず自分自身を企画会社と考えて(仮想で考えてみる)、そのアイデアを外部の会社に委託するなりして作ってもらう実現手段を考えるべき。したがって相手を納得させる企画書、プロモーションを行えるように、一つのパッケージとして提示できるようにならなければいけない。  うまく委託先が見つかれば、契約時に守秘義務を結ぶことができる。  アイデアは自分ではよいと思っていても、以外とどこかに転がっていたりするもの。実現を考える前に、市場を詳しく調査する必要がある。そのためにも外部の委託先や、パートナーを準備しておいて、外部の視点からのアイデアの市場価値の評価は必須。

Yume-Pioneer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃっていることすべて網羅しての結果の判断です。 前職はそれが仕事でした。 広告代理店とは名ばかりの10人ほどの会社で、営業は私一人。 その為、企画立案から新規事業立ち上げ、外注先新規開拓、顧客営業、プロデュース、マネージメントとすべてを一人で網羅していました。 残念なことは、システム関係の仕事がなかったことです。 また、新規外注先を使うときに懸念していることと似たようなことがあった為、必要以上に警戒をしているのだと自分で思います。 アイディアを形にするにはと思い描いています。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

そんなに心配していれば、事業など起こせませんよ。それも含めてリスクを背負うのが起業だと思います。 別に自社雇用のSEなどに開発させなくてもよいのではないですかね? 契約書類をしっかりとすれば、守秘義務も法人間で守らせることができるでしょう。従業員では辞められれば監視しきれませんし、漏えいしてもその漏えいルートを証明できませんからね。 アイディアを特許や実用新案などで登録ができれば、法的に強く守られるかもしれません。 開発されたプログラムソースを著作権登録すれば、ソースも守られることになります。 新しいアイディアを商品化し利益を生みだすまでの期間をできるだけ短くすることが必要ですね。 法的に有効であなたに都合のよい契約書を作成したりして、作成させることが重要です。 アイディアをシステム化するにも、システム的発想を持った人が説明しなければ、思ったほどのシステムはできないことでしょう。大きいシステムなどを注文する企業などでは、社内SEなどが設計所などのような要件をまとめますからね。 ちなみに、私はシステム開発会社である零細会社の経営者です。SEやPGといってもピン切りです。開発言語もいろいろであり、実現可能な言語のうち一番効率のよい開発言語、維持管理しやすい開発言語を求める必要もあります。ですので、SEなどを採用するにもシステム開発に精通していなければ、実現できるかわからないSEを雇用することとなります。であれば、そういう専門会社に作らせ、あくまでも企画販売をあなたの会社で行うのがよいかもしれませんね。

Yume-Pioneer
質問者

お礼

早速、ご回答をありがとうございます。 >新しいアイディアを商品化し利益を生みだすまでの期間をできるだけ短くすることが必要ですね。 これを考えています。 また、アイディアとはすぐに時代劣化しますから、すぐにでもと思っています。 >アイディアを特許や実用新案などで登録 私もそこを考えていましたが、実用新案が辛うじてですが多分通らないと思います。 需要マーケティング的に大きいものがあるので、タケノコ的な後塵が出てきて業界全体が賑わう一過性の最大需要と見込んでいます。 そうなると自社の生存は、数年が限界になると予想しています。 成功したときの甘い前提のお話して恐縮ですが、それを利用発展していくアイディアも既に持ち合わせています。 信頼置けるパートナー企業があればとも考えていますが、意思疎通やタイミングスピードの速さとなると同じ会社におくべきと感じています。 専門分野以外の企業は、おっしゃるとおり火傷の可能性が大きいと思っています。 その為、考えられるリスクをなるべく小さくできればと思案しています。 お忙しいところ、お答えいただきありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • プログラマ(SE)で独立できますか?

    私は22歳の女です。 今月に2年間通ったコンピュータの専門学校を卒業しました。 本当はSEになりたかったのですが、事情があり、ある会社の情報システム課に就職しました。 事情というのは、実は私は子供がいるのです。 まだ4歳なので残業の多いSEは無理でした。 私はシングルマザーです。 でも将来、独立したいと思っています。 なので中小企業診断士や税理士などにも興味をもちました。 私はもう仕事に行ってるのですが、ちょっとしたプログラムをくむ仕事をさせてもらっています。 そして、改めて自分はプログラムをくむことが好きなのを感じました。 プログラムをくむのが楽しくて仕方ありません。アイデアがどんどん浮かんでくるです!プログラムをくみたくてウズウズします。 そこで質問なのですが、プログラマ(SE)でも独立は可能でしょうか? 独立するためには、やはりソフト開発などの実績や経験が必要になるのですよね? 学生の頃はひと一倍努力をし、国家試験の初級シスアド、基本情報、ソフ開にストレート合格しました。 試験の勉強も自分の好きなことだったので苦に感じることはほとんどなかったです。 でも資格はあくまで資格ですよね。 夢をあきらめたくないです。 こんな私にこれから何をすべきかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • SE(システムエンジニア)って結局何?

    SEという仕事に興味を持ち、目指してみようと思っています。 会社研究や既に社会に出ている先輩などに聞いてみたのですが、SEという職業に就いていても私の調べた結果、やりたいと思った仕事と違うことをしている会社、人が多いことに疑問を感じました。(会社によって違いがあることは承知の上です。) ある会社では募集職種がシステムエンジニアで、働いている人も自分はSEだと言っているし、名刺にもシステムエンジニアだと書いてあります。しかし、実情はどう見てもプログラマーなのです。その人だけでなく、社全体がプログラマーらしいんです。 SEとPGって一緒ってことですか?私は設計からプログラムまで全部やりたくて(特に企画や設計の部分)SEの募集のある会社を探しているのですが、どう見分けたらいいのでしょう? いくつか聞いた話では下請けの子会社だと上が設計してしまうので回ってくるのはプログラムの仕事になってしまうということを聞きました。これは本当なのですか?親会社もしくは独立系の会社を目指せばよいのでしょうか?

  • プログラマー、SEについて教えて下さい。

    プログラマー、SEはかなりの重労働を課せられるとよく目にしますが実際はどうでしょう、転職をお勧めできますか? 将来性、仕事環境、ライフスタイル、給与等々。 現職、この業界に詳しい方、お話をお聞かせ下さい。 35歳限界説というものをあちらこちらで目にしました、これについても宜しくお願いします。 また、転職を考えているのですが募集要項を見ていてもいまいち判断がつきません。 判断基準となるものも教えて頂きたいです。 現在、分からないなりに魅力を感じているのは、研修制度が充実しており自社開発で流通システムを主に手がけている会社です。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • プログラマー、SEについて教えて下さい。

    プログラマー、SEはかなりの重労働を課せられるとよく目にしますが実際はどうでしょう、転職をお勧めできますか? 将来性、仕事環境、ライフスタイル、給与等々。 現職、この業界に詳しい方、お話をお聞かせ下さい。 35歳限界説というものをあちらこちらで目にしました、これについても宜しくお願いします。 また、転職を考えているのですが募集要項を見ていてもいまいち判断がつきません。 判断基準となるものも教えて頂きたいです。 現在、分からないなりに魅力を感じているのは、研修制度が充実しており自社開発で流通システムを主に手がけている会社です。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • プログラマー・SEについて

    就職活動中です。 私は現在かなり苦しい状況での就職活動中なのですが、 PGやSEなら募集がそこそこあります。 私はパソコンがあまり得意ではないのですが、 説明会での話を聞くかぎりでは3ヶ月ほど研修を受ければ 一人前のPGとして受託先の企業に出向いて仕事ができるとのことです。 PGなんていうと専門学校に行ってまで技術を身に付けるものだと思っていました。 そこで質問なのですが,このような会社の研修3ヶ月でプログラマーとしてはどのくらいのレベルに達し、そのキャリアをまた転職の際に強みにできるとすれば、どのくらいの期間みっちりと働けばいいとおもいますか? そこそこの才能とそこそこの努力、会社も極端ではないという条件でお願いします。 また、専門的なことはわからないのでドラクエで言えばレベルどれくらいみたいな表現でおねがいします。 私は3ヶ月の研修ではメラもまともに使えないのではと思っています。

  • 結構いきなり(週末)起業に誘われたので断った

    31歳です。 夏休みに地元の、というか同じマンションに住んでいた友人数人と飲みました。 話の途中で一人が「一緒に起業しない?」とか言ってきて、まあ冗談か社交辞令で言ってると思っていました。 私は「まあ、自分の会社は副業禁止だしね・・」と言っても 「週末起業だよ、週末だけ」「副業禁止といっても、形だけでしょう。実際は大丈夫だって」と結構強気でした。 「こうこう、こういうアイデアが浮かんでいて・・」とアイデアも教えてもらいました。 それでもこちらは「おー、考えておくよ」くらいしか言ってなかったです。 ところが翌日になって、「もう1回、明日にでも2人で会わない?具体的に起業について話したい」との連絡がありました。 もう驚きです・・・。まさか本気とは思わず。 アイデアといってもそれほど大したものでもなければ、具体的にそれが実現できる人が揃っているわけでもなさそうで・・。 私は曲がりなりにも「ITエンジニア」を名乗っているので、そういった知識を期待したのかもしれませんが、正直いって7年SEモドキをやっても、一人で何かシステムが作れるような人間にはなっていないんです。 文系サラリーマンなんです。しかも社交性のない。 だから、2回ほど断りの連絡を入れました。 今回の飲み会は、その彼が最初に私に声をかけてきました。 それは、私が転勤になって地元の横浜を離れて地方に行ったことを、SNSで書いたのを見かけたからのようです。 で、社交辞令だけで「今度飲みに行こう!」と言うのではどうかと思ったので、実際に私から飲みに誘い、他の人も呼んだんです。 私はただ、小学生の頃の話とか、近況報告ができれば良いと思っていたのです。 それなのに起業しないかって・・・。 こういうのって、割とよくある話なんでしょうか? 確かにその彼は優秀な人だと思いますよ。 金持ちです。 父親は私たちが小学生の頃からずっと欧米出張続きで、私も顔を知りません。 妹もいるので、女性のことをよく知っていると思います。 中学高校と私立で、大学は中退しましたが、そこそこのブランド大学です。 広告、エンタメ、アパレルなど、華やかな仕事を転々とし、こなしてきたようです。 2児の父親でもあります。 多分、私のことを小さい頃から知っており、その頃の私の良いイメージが、彼に残っているのでしょうね。 その時言われたのですが、「小さい頃から頭が良くて要領が良くて、尊敬する存在だった。お前となら面白いことがやれると思った」とのことでした。 それは申し訳ないが今の私の没落ぶりを認識されてないということだと思います。 私は、 父親は別に大したことはない。 姉妹はいないので女性を知らずに育った。 彼以上の大学ブランドはあるが、詰め込み教育の犠牲者に過ぎない。 黙々とした作業として、やっつけ仕事として受験勉強をこなしてきただけで地頭は良くない。アイデアや創造性など皆無。SEにも向いていないので、総務の作業系の業務に回された。(地方転勤の理由) 華やかとは正反対の、昭和の軍隊のような、オジさんばかりな社風の会社に7年勤務。 (女性を増やすなど、社風を変えたい施策はしているようだが・・) 父親になるどころか、彼女いない歴=年齢です。 起業しようって、声をかける相手を完全に間違えていると思いませんか。 起業を誘う人って、割といますか? 今私は30代前半ですけど、どの世代の人でもこういう人はいましたか? 誘いに乗る人っているんですか? 確かにリーダーもいればサブもいるでしょうけど、サブだって創造性や社交性がないと起業を手伝うなんてできなくないですか? 小さい頃は受験勉強の点のみで優等生を名乗り、今はSE「もどき」。 そういう肩書きに期待されたのでしょうか。 でしたら、期待には応えられません。 自立したSEでないので。 せめて良く言うにしても「サラリーマンSE」なので。 だから、力になれる気がしないので、きっぱりと断りました。 間違っていませんよね? ご意見お待ちしております。

  • 起業するためには

    就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

  • 起業してどのくらいでやっていけると確信しました?

    はじめまして。 去年の終わりまでちょっと知られた会社のSEをしていましたが、4月に美容系の起業すべく現在準備をしております。 4年ほど勤めましたが、SEという仕事は私の仕事ではないとつくづく感じておりました。美容系は昔から興味があったので、本当にこれから楽しみです。 しかし、4年間勤めた会社はいい給料でした。起業してはじめの頃はそんな給料はもちろんいかないと思います。むしろ、暮らしていくのにギリギリになるだろうと思います。 それまでは、先の見えないトンネルで不安です。 起業して成功したみなさんは、その不安がなくなるのにどのくらいかかりましたか? ちなみに私が「成功した」「起業して正解だった」と明言できる目安は、前の給料以上になったときです。目標は1年位です。 いい忘れました。27歳の女です。よろしくお願いします。

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう