• ベストアンサー

気胸のことで専門家の方に質問です。。

専門家の方にご質問です!! 気胸の場合、治療で胸腔穿刺はおこないますか? また、気管支鏡での検査はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.2

気胸の場合は肺に穴があいて空気が肺の外、胸腔内にもれているので、管をいれて空気を外にぬいて胸腔の中を陰圧にして肺を膨らませます。 穿刺は水をぬいたり空気を抜いたり、はたまた溜まった血液をぬいたりいろいろの場合があります。 気胸の場合でも時間が経つと胸水が溜まってくる場合もあります。

その他の回答 (1)

• tsayamaz
回答No.1

どれだけ肺がしぼんでしまったかで行うかどうかきめます。全体の4~5%位なら自然に広がる場合が多いのでそのまま様子をみます。しぼみが進行してゆく場合は危険ですのでただちに胸に管をいれます。 2回目以降の場合は再発の頻度が高く、短期間で再発する場合が多いので手術を勧めます。  気胸の原因が結核とか、肺がんの場合もありますので、気管支鏡検査を行う場合があります。

irishlisa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答の文から考えますと、胸腔穿刺は、肺の水を抜くだけではなく、空気も抜く治療ということでしょうか?