• ベストアンサー

ヨーグルトを毎日摂取すると白内症になるって・・・

毎日ヨーグルト(無糖)を、250g食して2年くらいになります。先日友人がヨーグルトを毎日食べると白内症になると講演会で聞いたと教えてくれました。   これからも続けるべきか悩んでいます。尚(ヨーグルトのパーッケージには毎日100gを目安に摂取するようにと書いています)どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガラクトース血症の人は、ヨーグルト等の摂取には気をつけた方がいいそうです。 でも、そういう症状がない人にまで、そういうことが言えるのかは疑問に思います。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa601-650.html
evatoto
質問者

お礼

ありがとうございます、ためになりました。これからもあまり気にせず今までどおり摂取していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 膣カンジダ ヨーグルト

    膣カンジダらしき症状があります。 ネットで調べると 無糖のプレーンヨーグルトが効く と書いてあったので 明治ブルガリアヨーグルト(無糖) を買い、「1日100g目安」と表記があったので 大体100g食べてます。 でもプレーンってそのままだと不味いんですよ… キウイソースとか、そういったものをかけた方が 食べやすくなるんですが、 かけても大丈夫なんでしょうか?(効き目とか…) あと、無糖ヨーグルトをそのまま膣?外陰部?に塗ると というのをネットでよく見たんですが それは本当に効くんですか?

  • ヨーグルトを毎日食べたら風邪ひかなくなった。

    私は年に2回は必ず風邪をひいてましたが、ヨーグルトを朝晩200gずつ摂取してから7年くらい風邪ひいてません。 ついでに花粉症も治りました。 これはヨーグルトの効果といって良いでしょうか? また私と同じ効果があった方いませんか?

  • ヨーグルトを探しています。

    ヨーグルトを探しています。 元々便秘がちでヨーグルトを日常的に食べるという事はしていなかったので したいと考え ヨーグルトを買いにいったら、私が好きだったやつがお店に無くて どうも売れ行きがよくないので入荷しなくなったみたいで… (なぜか私の好きな商品はよくこういう現象に…) で、他のヨーグルトも試してみたのですが口に合わず。 何かオススメのあったら教えてほしいです。 私がヨーグルトを選ぶ条件は 1.500g入ってる大きいタイプのヨーグルトありますよね?食べるたびに器に取り分けて食べるタイプ。ああいうのは苦手です。ああいうのって皆やわらかいじゃないですか、器によそると原型をとどめない感じ。 私はぷっちんプリンみたいに、容器から外したとしても形をとどめている、どちらかというと固めのヨーグルトが好きです。 2.無糖じゃないもの。うちは両親とも毎日ヨーグルトを食べているのですが、母が無糖のものを食べるので1口もらったら、すっごく酸っぱくてレモン食べてる感じでした。なので無糖は無理です。自分で砂糖を混ぜてたべるのも無し。(砂糖を混ぜる=ヨーグルトが柔らかいという事なので。固めのヨーグルトに砂糖混ぜたら、自分でヨーグルトかき混ぜないといけないし) 母からすると、私が食べているヨーグルトは甘すぎて食えないそうです。 といってもチョコレート並みに甘くはないんですけどね。 この2点はすごく重要です。 こういうのにあてはまるヨーグルトあったら教えてください。 端から買って食べてみて、自分に合うものを見極めるのもいいのですが、なにぶん種類が多いので、少し絞ってから試してみようかと。 後、無糖のやつじゃないヨーグルトも食べたことあるんですけど ものによってはそれでも酸っぱくて食べれない事がありました。 後、フルーツソースとかはかけては食べません。 本来のヨーグルトの味を食べたい人です。

  • 飲むヨーグルトや野菜ジュースを毎日飲むのは糖分摂取過多になりますか?

    飲むヨーグルトや野菜ジュースを毎日飲むのは糖分摂取過多になりますか? 一人暮らしで野菜や果物を食べる機会が滅多になく栄養が偏ってしまっているので、出来る範囲で補正したいと考えています(30代男でオフィスワーク)。 栄養学については素人でして、不足しがちなのは食物繊維、カルシウム、鉄分あたりかな…と考えながら糖分、塩分を摂りすぎないように対策を練ってみました。そこで質問なのですが、 1.目安として一日に、(1)を1本+(2)を2本+納豆1パック+玄米か強化米(一合ぐらい)+肉or魚 1品+コンビニのポテトサラダなど1~2品でいこうかと思うのですが、まだ不足している栄養はありますでしょうか(朝食は食べておりません)。 2.(1)はかなり甘いのですが砂糖の摂取量は何gに相当するのでしょうか。ガラクトオリゴ糖0.3gってのだけであんなに甘いのでしょうか。 3.一日20g以下に抑えなければいけないというのはあくまで砂糖だとは思うのですが、(2)を一日に2本飲むというのは糖質摂取として高すぎでしょうか。(2)は飲みやすいので一日に2本ぐらいいけるのですが、(3)に変更した方が良いでしょうか。 4.横文字の栄養素などチンプンカンプンで…どれだけ何を摂取するのが望ましいのか、もしくは摂りすぎると悪いのでしょうか。(3)でも飲み過ぎると塩分などの摂取過多になるかとも思いますので、一日の摂取目安、摂りすぎるといけない栄養素なども教えてくださると嬉しいです。 (1)「毎日骨太1本で1日分のカルシウムのむヨーグルト」 1本(190g)当たり エネルギー:132kcal たんぱく質:5.7g 脂質:1.7g 炭水化物:23.4g ナトリウム:72mg カルシウム:700mg ビタミンD:1.5μg ガラクトオリゴ糖:0.3g MBP:14.3mg http://www.megmilk.com/products/brand/honebuto/7d0ed.html (2)野菜生活100 ラ・フランスミックス 200mlあたり エネルギー86kcal たんぱく質0.6g 脂質0g 糖質20.8g 食物繊維0~0.8g ナトリウム19~81mg カルシウム16mg カリウム320mg ショ糖4.4g ビタミンC80mg ビタミンK0~6μg 葉酸2~19μg http://www.kagome.co.jp/ys100/nutrition/#pid07 (3)野菜一日これ一本 200ml エネルギー68kcal たんぱく質2.4g 脂質0g 糖質13.4g 食物繊維2.3g ナトリウム28~130mg カルシウム45mg カリウム730mg 鉄0.1~1.7mg マグネシウム33mg 亜鉛0.1~0.5mg ビタミンE2.8mg ビタミンk14μg 葉酸13~110μg β-カロテン4100~17000μg ショ糖4.5g リコピン16mg http://www.kagome.co.jp/koreichi/nutrition/#pid01 素人分析にて心許なく、どなたかご指導・アドバイスをいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自家製ヨーグルトの作り方

    スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。 数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。 何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

  • ヨーグルトを冷凍したら?

    先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。 「痩せるヨーグルト」とは… プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが… 一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして… 小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。 伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか? ということです。 栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 液状ヨーグルト(保健機能食品)の摂取量目安

    とあるパック入りの液状ヨーグルトで(500ml) 一日あたりの摂取量目安が100mlの場合は 五日分に分けることからしないと ダメですか? ここ数日は毎日 何らかの形で乳製品(主にヨーグルト)を摂る事にしていて 昨日、一気に一パック飲んじゃったんですけど 「お好みによりそれ以上飲めます」みたいな事が書いてあったので 安心ですよね・・・?w なんか、モノ凄い数の乳酸菌が含まれているとかで 何だか心配になってしまったのです(^^;

  • ヨーグルトに入れる和風素材

    先日友人に勧められてヨーグルトに蜜豆を入れて食べてみたのですが、 とてもおいしかったんです! みなさんも「ヨーグルトにはこんな和風素材が合うよ!」とか 「これ試してみたいけど(怖いから??)誰か試して!」という 新しいヨーグルトの食べ方がありましたら教えてください。 近々友達と試食会をやるのでぜひ早めに!!

  • ヨーグルトで下痢

    半年程前から、便秘を解消しようと思いヨーグルトを毎日食べているのですが、ヨーグルトを食べるようになってから確かに便秘は解消されましたが、今度は毎日下痢っぽくなっています。腹痛を伴うほどの下痢ではないのですが水っぽい感じと言いますか…。ヨーグルトを規則正しく摂っていれば健全な便になると思っていたのですが。これで普通なのでしょうか?それとも私の腸が弱いのでしょうか?1日に85g(1カップ)程しか摂っていないのですが。ご存知の方教えてください。

  • 野菜の摂取 毎日300グラム摂取してますか ?

    丁度5年程前に偶然ですが、低カリウム血症で救急車で病院に担ぎ込まれました。 当時の担当医から、血液検査の結果でわかった病気でした。 経験した症状はとにかく脱力症状となり、起き上がるのも困難となりました。 これは当時の担当医も最初はわからなかったと言っていました。 とりあえずブドウ糖の点滴で終わったら回復はしました。 原因は単純に野菜不足が原因ということがわかり、めったに見ない症例と言われました。 そこで以前TVのCMにありましたが、「野菜を毎日300グラム」というのがありましたが結構な量になります。 そこで皆さんは日頃野菜をどの位摂取出来てあるものなのでしょうか ? 血液中にカリウムの不足が原因とありました。 どうやってこの300グラムを摂取してあるか教えていただけませんか ? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L30700.html

専門家に質問してみよう