• ベストアンサー

自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。 数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。 何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

noname#4396
noname#4396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。 これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。 簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、 とっても体にいいようです。 下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。 お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:
http://stein.fc2web.com/
noname#4396
質問者

お礼

どうもありがとう。 無関係の者にも株分けしている人があるとは知りませんでした。随分多くの希望者がいるみたいで圧倒されましたが、立ち直ったら株分けを頼むかもしれません。

その他の回答 (2)

  • k-mikoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

やっぱり、カスピ海ヨーグルトを作っている人からタネを貰って作るっていうのが良いと思います。 近所で作っている人居ないか探してみてはどうでしょう? 作り方もタネを牛乳パックに大さじ1,2杯入れて固まるまで放置すればいいだけですし(多分) 曖昧ですみませんー

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

保温しましたか? 菌が繁殖するためには温度も必要です http://www.asm.ne.jp/~milk/qa/27.htm など参考になさってください

参考URL:
http://www.asm.ne.jp/~milk/qa/27.htm
noname#4396
質問者

お礼

どうもありがとう。 そんなに高い温度が必要とは思わなかった! 以前作ったのは夏だったのかもしれません。夏に又試してみます。

関連するQ&A

  • 自家製ヨーグルトに赤い斑点

     自家製ヨーグルトを作り始めてしばらく経ちます。  出来上がったヨーグルトに牛乳を足して次々作っています。もちろん、熱湯などで容器を始めとしたものは完全殺菌していますが、ここのところ出来たヨーグルトの上に赤い斑点が出るようになりました。容器は3、4つ用意し同時に作るのですが、ここのところ上に赤い斑点が出るようになり、物によってはこの斑点がストロベリーヨーグルトのように著しいものもあります。  さて、この赤い斑点、ヨーグルトの表面に出ているだけで下は大丈夫ですが、この赤い斑点は何か知っている方がいましたら教えて下さい。今のところそのまま食べてますが、これといった体調不良はありません。

  • 痩せるヨーグルトダイエット(スパスパ人間学☆彡)

    スパスパ人間学の番組でちょっとブームになっている痩せるヨーグルトダイエットをちょっと前にはじめた者ですが、そういえば、、この”スーパーヨーグルト”なるもの、カロリーってどうなんだろ?ってふと思ってしまいました。 スーパーヨーグルトダイエットは、「ヨーグルト400g+スキムミルク60gをまぜて12時間置いたもの」が一日分の分量となっていますが、このカロリーは一体どのくらいあるものなんでしょうか? スキムミルクって意外とカロリーあったりするんじゃないかな。。。てちょっと心配になって。。^_^; ご存知の方!是非教えてください!!

  • あのジャーマンヨーグルト!

    あるジャーマンヨーグルトを探しています。 よく利用するスーパーに置いてあって、よく買っていたのですが いつの間にか(もう一年くらい前でしょうか) 棚から姿を消していました。 10×10×5cmくらいの容器に、透明の蓋がついていて ジャーマンヨーグルトと書かれた紙の帯が挟まっています。 ブルガリアヨーグルトのように、砂糖の袋がついています。 その砂糖の袋は開けづらかったです。 粘り気のあるヨーグルトで、とても美味しかったのですが 無くなってしまって残念です。 色んなスーパーで探していますが、まだ見つかりません。 頼りない情報ですが、心当たりのある方 どこのメーカーのものかご存知でしたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 飲むヨーグルト♪♪無糖のもの、あるいは甘味の少ないもの

     飲むヨーグルトっておいしいですよね。気がつくと1Lあっというまに飲み干してしまうこともあります。  今、探しているのが飲むヨーグルトで無糖のもの、無理なら甘味のすくないものです。酸味の少ないもの、であることも希望です。 (あれ?それは普通のとろみのついた牛乳でしょうか?)  近隣のスーパーにあった飲むヨーグルトはすべて飲み尽くしました。  でも、「無糖の」飲むヨーグルトは見たことがありません。  これは商品として売られていないのでしょうか?  ご覧になった方がいらっしゃったらぜひご報告いただけませんか。  

  • ヨーグルト…

    汚い話になります。便秘改善と美容の為にヨーグルトを食べ始めました。カスピ海や無糖ヨーグルトです。今まで食べないで急に食べ始めたせいか毎日下痢が止まらなくなりました。お通じ改善したのは嬉しいけど毎日下痢は辛くて…このまま食べ続けたらいつかは下痢じゃなくなるでしょうか?それと無糖以外で市販で売られているヨーグルトは砂糖多いので食べないほうがいいでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします

  • 歯ぐきにヨーグルト

    夜、普通に歯を磨いた後にプレーンヨーグルト(無糖)を付けてまた磨いてそのまま、ゆすがずに寝るとビフィズス菌が効いて歯茎に良いとテレビで見ました。 そこで寝る前に歯を磨いてからプレーンヨーグルト(無糖)を食べて、そのまま寝ているのですが虫歯になるとか・・歯に悪いとかいうことは無いでしょうか? 歯茎の状態は、だいぶ良くなってきたのですが歯に悪ければ元も子もないので・・・ 出来れば歯科医の方に教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • プリンヨーグルトってナニ?

    現在ビオのCMで「プリンヨーグルトで無糖」と言っているのですが、一般的な用語なのでしょうか? ビオはプリン味ではないようなので、プリンみたいな容器に入ったヨーグルト=プリンヨーグルトとしてるのかなと予測してみましたが強い違和感があります。 プリン的な味の「プリンヨーグルト」は存在しますし、プリンの語源を調べても通ずる感じはしません。 検索するとプリンとヨーグルトが出てきてしまいますが、+とは検索しても回答に繋がるものは全くありませんでした。 業界用語でしょうか? 業界用語だとしても大概+とは検索でヒットがあるのですが… 事情をご存知の方、是非是非お願いします!!

  • 膣カンジダ ヨーグルト

    膣カンジダらしき症状があります。 ネットで調べると 無糖のプレーンヨーグルトが効く と書いてあったので 明治ブルガリアヨーグルト(無糖) を買い、「1日100g目安」と表記があったので 大体100g食べてます。 でもプレーンってそのままだと不味いんですよ… キウイソースとか、そういったものをかけた方が 食べやすくなるんですが、 かけても大丈夫なんでしょうか?(効き目とか…) あと、無糖ヨーグルトをそのまま膣?外陰部?に塗ると というのをネットでよく見たんですが それは本当に効くんですか?

  • 便秘とヨーグルトと緑茶=吐き気

    こんにちは。 私は軽い便秘性で、日頃から水分を1日2L取ったり ヨーグルトを食べたり気をつけています. 昨夜もお腹が張っていたので、夕食後寝る前に 無糖ヨーグルトを1パック(500ml)食後に食べました. いつもは1日半分です. そして1日分として残っていた水を 緑茶の粉を入れてアイス緑茶にして500ml飲みました. 今、それから12時間ほど経ちました。 猛烈なむかつき感と嘔吐におそわれています。 朝は、コーヒーをマグカップに1つと コッペパンとりんごを半分食べました. こんな事今まで無かったのに! ヨーグルトと緑茶の組み合わせが悪かったのでしょうか. それとも ヨーグルトと何か別のモノが悪かったのでしょうか. そもそもヨーグルトに食い合わせの可否はあるのでしょうか. ・・しかも肝心のお腹の方は 一向に出てくる気配がありません. お馬鹿な質問でとても恐縮ですが、 ご存知の方、お助けください.

  • 9ヶ月の娘、加糖ヨーグルトあげてもいいですか?

     9ヶ月の娘がいます。離乳食は1日2回(10時と18時)。量は1回につき20〜50gとかなり少ないですが、メニューを変えても量が増えないので、小食なんだと思って気にしていません。  質問はヨーグルトのことです。ヨーグルトはとてもよく食べ、ごはんのあとに50gくらいたべることができます。ただ、それが加糖ヨーグルトなんです。無糖のものをいろいろ試し(ブルガリア、ビヒダス、カスピ海ヨーグルトなど)、さらにそれにジャム(イチゴ、ブルーベリー)を混ぜてみましたが、だめでした。私が食べても甘いと思うくらい混ぜてもだめです。ちなみに、ベビーダノンもだめでした(チーズは好きです)。育児書などには無糖のものがいいと書いてありますし、自分でも無糖の方がいいとは思います。でも、食べない場合は、加糖のものをあげてもいいのでしょうか? それとも、ずっと無糖ヨーグルトをあげていれば、少しずつ慣れて食べられるようになるのでしょうか。今は、無糖ヨーグルトは1口しか食べず、ジャムなどを混ぜても3口くらいであとは食べません。ご意見、聞かせてください。それから、おすすめの無糖ヨーグルト、おすすめのジャム、加糖ヨーグルトしか食べない子を無糖に慣らす方法など、ありましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう