• ベストアンサー

自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。 数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。 何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

noname#4396
noname#4396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。 これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。 簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、 とっても体にいいようです。 下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。 お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:
http://stein.fc2web.com/
noname#4396
質問者

お礼

どうもありがとう。 無関係の者にも株分けしている人があるとは知りませんでした。随分多くの希望者がいるみたいで圧倒されましたが、立ち直ったら株分けを頼むかもしれません。

その他の回答 (2)

• k-mikoto
回答No.2

やっぱり、カスピ海ヨーグルトを作っている人からタネを貰って作るっていうのが良いと思います。 近所で作っている人居ないか探してみてはどうでしょう? 作り方もタネを牛乳パックに大さじ1,2杯入れて固まるまで放置すればいいだけですし(多分) 曖昧ですみませんー

• shy00
回答No.1

保温しましたか? 菌が繁殖するためには温度も必要です http://www.asm.ne.jp/~milk/qa/27.htm など参考になさってください

参考URL:
http://www.asm.ne.jp/~milk/qa/27.htm
noname#4396
質問者

お礼

どうもありがとう。 そんなに高い温度が必要とは思わなかった! 以前作ったのは夏だったのかもしれません。夏に又試してみます。