• ベストアンサー

点字で手紙を出す方法・差出人が健常者で、受取人が盲人の場合。

宛先、宛名の点字を、封筒に貼り付けたりするのでしょうか? 見える文字とは別に。   あと、直接ポストに投函しても、届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 そうですね。お受取になられる方が目の不自由な方の場合、点字でのお名前があったほうが、分かりやすいかもしれませんね。 郵便物の内容物が点字用紙のみの場合、  ・郵便物の一部が開封されていること  ・表面のみ安い部分(通常、郵便切手を貼付する位置等)に、「点字用」の文字が記載されていること で郵送料は無料になります。  ・特殊取扱(書留や速達など)としない場合   →別途、切手を貼ることで、特殊取扱いにすることも出来ます。 もちろん、郵便ポストへの差出も可能です。

noname#20663
質問者

お礼

詳しいご説明、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

宛先は郵便職員が認識する為にあるのであって、点字にする必要はないです。 折り曲げられたり、潰されたりしないよう「点字」と赤字で書いておきましょう。 (私の街だけかな)点字文章の場合、私は「切手」を張らないでそのまま出していますが、郵送料の是非を問い合わせてみては。

noname#20663
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。