• ベストアンサー

CDのファイルシステム・ISO 9660とJolietのどちらでCD-Rに書き込むのがよいでしょうか?

こんにちは、みなさん!! CD-Rへの書き込む際のファイルシステムについて伺います。 ネットで調べた所、書き込む際のファイルシステムには ISO 9660とJolietなどたくさんあると書いてありました。 Q1.私はWiondouw XPの機能で焼いているのですが、自分がどのファイルシステムを使っているかが分かりません。どこで、確認できるのでしょう? 焼いたCDはwiondows PCで全て見るものです。 普通はどのファイルシステムが主流なんでしょう? またQ2.Windows標準のソフトで焼くのと、普通の市販のソフトで焼くので何か違いがあるのでしょう? 以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。 一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。 Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セッションアットワンスおよびディスクアットワンス書き込みに対応するなどの機能を有します。また、パケットライトソフトを購入すればUDF書き込みにより、FDやハードディスク感覚でマイコンピュータ(エクスプローラ)乗からCDに書き込むこともできます。 パケットライトを除くCD書き込みソフトは通常CD-R/RW機能を備えたパソコンであれば、WindowsCD書き込みウィザードとは別にソフトウェアとして付属します。

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

幅広いOSへの対応を考えるなら、ISO9660LEVEL1です。 >Windows標準のソフトで焼く の意味が不明なのですが、市販ソフトの方が高機能で CD-ROMに近い互換性や細かい設定ができる点に違いがあります。  多くのCD-R・DVD-R搭載の市販PCには、ライティングソフトが付属しています。 それを使ってみると違いが分かると思います。