• ベストアンサー

isoファイルの書き込みについて

ファイルの書き込みについてわかる方、教えてください。 拡張子、isoのファイルをCD-Rに書き込もうと思うのですが windowsXPでデフォルトで使える書き込み機能では、 isoファイルは書き込みできないとネットで調べたところ書かれていました。 以前に普通にドラッグオンドロップでCDにknoppixのisoをファイルを書き込み、CDからbootさせてみたのですが起動しました。 書き込みできているようなので別に良いか!と思っていたのですが、 本当に機能が正しく動いているのか、よくわからず使っています。 いろいろフリーウェア等でもisoを焼くツール等もでているのですが やはりそちらを使ったほうが良いのでしょうか? それともこれは私の認識違いで実はwindowsのデフォルトのものでも isoファイルの書き込みはできるのでしょうか? 恐れ入りますが分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.2

Windows XP のデフォルトのコマンドでは出来ないと思います。 とりあえず、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825isorec/isorec.html あたりが参考になるのではないでしょうか? 小生は、UNIX由来の cdrecord といったツールも使っています。 Windows用のGUIもあります。 http://mouneru.web.fc2.com/cdrecord_fe/

nicostars
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• fx70_2150
回答No.3

>以前に普通にドラッグオンドロップでCDにknoppixのisoをファイルを書き込み、CDからbootさせてみたのですが起動しました。  起動したのなら、間違ってないですよ。  間違っていれば、CDから起動しません。

• yumitsuki
回答No.1

ご質問の内容は、違法コピーに悪用される恐れがあり、残念ながらこのサイトの禁止事項に抵触するものと思われます。 問題の.isoファイルを作成された方にご相談されることをお勧め致します。