• 締切済み

車の所有権

数年前自動車を買いました。 車自体はこちら側にあり、税金などは現在も私が払っていますが、所有権を移転させてくれません。今のところ転売する予定はありませんが、そういったとき困るので、所有権を私のものにする手立ては何かないでしょうか。

みんなの回答

• sennindes
回答No.3

ローンが残っていることが原因であると思われます。 ローンで自動車を購入した場合、法制度としては自動車抵当の制度があり、買主を所有者、ローン債権者を抵当権者とすることが可能ですが、実際には、ほとんど利用されていません。 代わりに、ローン債権者を所有者、買主を使用者とする登録がなされるのが通常です。 自動車税は、所有者課税が原則ですが、上記のような場合には、使用者に課税されます。 ローンが残っていないのに、ローン債権者が所有権移転登録に応じない場合には、所有権移転登録請求訴訟を提起することになります。 その前提として、内容証明郵便で、所有権移転登録に応ずること、履行なき場合には法的措置をとる旨を、催告しておくと良いでしょう。

cha-suki
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが糸口が見つかりました。分かりやすい説明ありがとうこざいました。

cha-suki
質問者

補足

ローンは残っていないと思います。 所有権移転登記請求訴訟について詳しく教えてくださると幸いです。

• oshiete-q
回答No.2

なぜ所有権を移転してもらえないのでしょうか? そこらあたりを書かないと、適切な回答やアドバイスを得るのは難しいですよ。

cha-suki
質問者

お礼

ややこしい質問にアドバイス頂きありがとうございました。

cha-suki
質問者

補足

例えとして質問を書きましたが、具体的には車は私ではなく、私の関係する個人商店のもので、居抜きの前の所有者の所有権のまま使っているということです。これを移転させてすっきりさせたいのですが、前の所有者がごねています。話し合いで解決するレベルではないのでどうしたものかと思っています。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

確認ですがその所有権はディーラーですか? ローンの支払いは終わってますか? もしディーラーでローンの支払いが終わっているのなら簡単にやってくれますが。

cha-suki
質問者

お礼

ややこしい質問に対して答えて頂きありがとうこざいました。

cha-suki
質問者

補足

ディーラーではなく個人が所有権を持っています。 ローンではなく一括購入なので、そもそも抵当権はないと思います。