• 締切済み
  • 困ってます

所有権解除について

20年近く前に買ったバイクがショップの所有になっていて譲渡書をもらったのですが、ショップ自体が移転されて譲渡書の住所と車検証の住所が違いますが所有権解除及び名義変更はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

偽造譲渡書で無ければ所有者変更は出来ます。 住所が何処だろうと所有権名が同じなら。 車買ったときはA住所でその後移転してB住所に成る事は良く有る事。 そのたびに所有者の住所変更はしてない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 所有権の解除方法

    この度、軽自動車ですが人に譲ることにしました。 そこで、ローンで購入していたため所有権の解除をまず行わなくてはいけません。 また、それ以外に県外へ引越、結婚して姓も変わっているため、名義変更なども行わなくてはならないのですが・・・ ・所有権の解除→私の新住所、氏名で名義変更→更に他人へ譲る為の名義変更 という流れなのか、 ・所有権の解除→他人へ譲る為の名義変更 という形で私の新住所、氏名での名義変更を省略できるのかということをお尋ねしたいと思います。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 所有権解除について

    こんにちは、わからないことがありまして・・・どうかご教授くださいませ。 今回車を売却するため、ローンの残債を全て終わらせました、そしてその車を知人に売却する予定なのですが、ローンを組んだ時点で所有権はローン会社のものでした、現在も車検証はそうなっています ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? それとも一度は私の名義にしてからでないと売ることは出来ないんでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 所有権解除

    お世話になります。 この度、新車で買った車をヤフオクで譲渡することになりました。 車検証の所有者がディーラーのままだったので 所有権解除の申請するを為、ディーラーに行きました。 トヨタの本部で聞いた所、車庫証明書は要らないと言われました。 現在、車検証とは別の住所に住んでいるので戸籍の附表をとり 旧住所から、現在の住所まで繋げてあります。 ところが、先日ディーラーから手紙が来て 「車庫証明が必要」 と言われました。 必要ですか?本部では「社員が勘違いしている」といわれました。

  • 車検証の所有権解除について

    こんにちは、車検証の所有権解除について調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 数年前にローンでコンパクトカーを購入して、車検証の所有者は販売店になっています。先日残債を一括で返済しました。 車を手放そうと思ったのですが、車検証の所有者が販売店なので売却する前に自分名義に戻したいと思いまして、販売店に所有権解除の相談をしました。 販売店からは車検証のコピー・委任状・残債を支払った後に届いた契約終了のハガキ・印鑑証明・納税証明書のコピーを送ってくださいと言われて送りました。 すると一週間後に販売店より ・譲渡証明書(自動車名や型式、車台番号と、譲渡人(販売店)の氏名や住所の記載がある紙) ・販売店の印鑑証明書 ・委任状(委任者の欄に販売店の住所や印鑑が押されている紙) 上記3点が届きました。 ここから車検証を自分名義にするにはどうすればいいのかわからずに困っています。 販売店にも「書類は届きましたが、車検証を自分名義にするにはどうすればいいですか」と問い合わせたのですが、何故かこちらが言ってることが伝わらずに話が噛み合いませんでした。 この場合、どこでどんな手続きをすれば車検証が自分名義になりますでしょうか?

  • 所有権について

    譲り受けた車の所有権を変更したいのですが、現在の名義人と連絡が取れません。所有権を持つローン会社は「名義人本人の委任状が無いと所有権解除できない」と言っているのですが、名義人とどうしても連絡が取れないのです。この場合、車の名義変更する方法は他にないのでしょうか?ちなみに名義人の前住所は分かりますが、住民票は移していない様で探し様が無いとの事です。例えば陸運省などからナンバー照会等で名義人の現住所は分からないのでしょうか? 散文すみませんが困っているので宜しくお願いします。

  • 所有権付き車両を落札してしまいました

    ネットオークションにて70万でバイクを落札しました。 直接現金を手渡し(領収書なし)バイクを乗って帰りました。 その時、車検証は忘れたということで出品者名義の譲渡証、委任状をもらいました。 後日、郵送された車検証を見ると使用者が出品者で所有者が○○モーターになっていたので、 そのバイク屋で確認を取ったところ、 残債90万で名義変更書類は発行出来ない。ということでした。 再度、出品者に連絡を取り、ローンを完済し所有権解除を求めたところ了承し、 後日○○モーターの社印が入った譲渡証、委任状が送られてきました。 ちょっと不審に思い、再度○○モーターで確認を取ったところ、 残債は残っており書類を発行した覚えは無い。とのことでした。 その旨を出品者に伝えると、その後出品者と連絡が取れなくなりました。 さて、私のバイクの行方と取るべき法的手段は?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 所有権解除と名義変更

    所有権解除と名義変更手続きはディーラーに頼むのと行政書士に頼むのでは金額はどの程度違いますか? ローン完済後数年経ち、ディーラーから所有権解除できると連絡もらいながらそのままになってました。 現在の使用者は姉になっていますが、所有権解除して私に直接名義変更しようと思います。(姉了承済) 姉と住まいが違うので、今、私の住むマンションにて車庫証明を取る手続きをしております。 陸運局が近いので周辺にある行政書士に頼むか、ディーラーに頼むかどちらがいいのでしょうか?

  • 所有権解除と車庫証明

    所有権解除する場合、車庫証明関係の書類って必要でしょうか?現在の車庫証明は以前の会社の寮の住所で取りました。今は転職して実家から通ってますが、実家の車庫の空きがないので家の前に止めてます。車検証の住所は変更せず、税金の住所だけ変更してます。 整理しますと、車検証の住所は(車庫証明を取った)以前の会社の寮、税金納付書&印鑑証明の住所は実家となってます。 4月から転職でちょっと遠くに引っ越します。今度住むトコには駐車場があり、車庫証明を取れるので、車検証の住所変更等は引っ越してからやりますが、所有権解除のために、こちらのディーラーに出向く必要があるのであれば大変なので、引越し前にやっておきたいなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ローン完済後の所有権解除手続きについて

    お世話になります。 昨年、メーカー系正規ディーラーにてローンを組み中古車を購入しました。で、この度ローンを完済し所有権解除の手続きを行おうとしたところ何分初めてのことなのでよくわからない部分があります。 2005年1月 購入・ローン契約を結ぶ 2005年4月 引越し(住所が変わる)       当然住民票の変更は行ったが、       車庫証明は前住所のまま、車検証の住所変更もせず 2006年2月 ローン完済 販売店に電話で確認したところ、販売店にて所有権解除手続きを行ってもらうには ・料金3万円程度(隣県のため) ・住民票 ・印鑑証明 ・委任状 ・車庫証明 ・納税証明書 が必要とのこと。あわせて、まず販売店に車を持ち込み手続き終了後取りに行く必要がある。 ここで困ったことが ・車庫証明を自ら取得するには、平日日中に2回警察署に行く必要がある。合わせて車検場に行くために最低限半休1回・1日休み1回 は必要となる ・現ナンバーが都内ナンバー、しかし現住所が都下なので都下ナンバーにかわってしまうのが残念 そこで質問ですが、 ・なんとか前住所の車庫証明のまま所有権解除する方法はあるか? ・最低でもあと4年は乗り続ける車なのですが、所有権解除を行わなかった場合に考えられる問題とは何か? (名義変更ができないことは承知しています、そのつもりはありません。また事故等により廃車になる場合も、事前に所有権解除の手続きを行った後になることも承知していますがそれについては車庫照明は必要ないとのことなのであまり問題視していません。これら以外に法的・現実的に問題または不具合を生じることがあるのか今のところ私の知識では想定できていません) 長文・乱文ではありますが知識のおありの方、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。 ※現住所でも駐車場は確保しています。よって、手続きは済んでいませんが現実的な車庫飛ばしはしていません

  • 400ccバイクの所有権変更の手続きについて

    今回初めて質問させて頂きます。なので自分なりに気を付けて書いたのですが、説明が不十分であったり文章が分かり辛い部分がある場合は指摘して頂ければ補足いたしますので、どうか宜しくお願い致します。 以前に某バイク販売店にて400ccのバイクをローンで購入しました。 そのため車検証に記載されている使用者は私の名前になっているのですが、所有者はバイクを購入した販売店の名前になっています。 そして先日ローンを払い終えたので所有者の名義を自分のものに変更するべく、ローン会社から完済証明を発行してもらいバイクを購入した販売店に提出し、譲渡証明書と委任状を受け取りました。 そこで、タイトルに記載しました通り所有権変更の為の手続きのしかたについてなるべく具体的に教えて頂きたく、質問させていただきました。 以下に状況をまとめます。 ・バイク販売店の名義になっている所有権を自分名義に変更したい ・住所の変更等は無く、変更するのは所有権のみ ・車両は400ccのオートバイ ・ローンは払い終えており、譲渡証明書と委任状は私の手元にある状態 ・名義を変更する為の手続きの方法(どこで何をすればよいのか、その際に発生する手数料等の費用の有無、必要な書類など)について知りたい 一応自分なりにインターネットや過去の質問などで探してみたのですが、私の探し方が悪かった為かなかなか自分と同じ状況を想定できるものが見付からなかったので質問させて頂きました。 それでは、宜しくお願い致します。