• ベストアンサー

所有権解除について

こんにちは、わからないことがありまして・・・どうかご教授くださいませ。 今回車を売却するため、ローンの残債を全て終わらせました、そしてその車を知人に売却する予定なのですが、ローンを組んだ時点で所有権はローン会社のものでした、現在も車検証はそうなっています ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? それとも一度は私の名義にしてからでないと売ることは出来ないんでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

所有権解除の書類として送られて来た物は、所有者(ローン会社)の印鑑証明書や委任状のはずです。 その書類と車検証と新しい方の書類が有れば名義変更出来ます。 現在の使用者の方の事は考えなくて良いです。

hiroshi0817
質問者

お礼

そうなんですか!おかげで安心して売却できます、教えていただきまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

>ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? ◎可能です。 ローン会社から送られてきた書類一式と、新たな所有者である知人さんの印鑑証明と車庫証明が必要です。 注意が必要なことは、印鑑証明の有効期限。 発行日から3ヶ月以内ですから、間違いなく名義変更手続を行う必要があります。 知人間などの個人売買は、名義変更登録などの手続がとかくおろそかになりがちです。 また、「調子イイと言うから譲ってもらったのに、故障した」などのトラブル発生が懸念されます。 知人への売却なら、名義変更手続は行政書士へ依頼することをオススメします。 費用はかかりますが、折半するなどしてでも専門家へ任せるべきです。

hiroshi0817
質問者

お礼

ありがとうございました、そうですね行政書士に頼んでみます、そのほうが確実安心ですね、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証の所有権解除について

    こんにちは、車検証の所有権解除について調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 数年前にローンでコンパクトカーを購入して、車検証の所有者は販売店になっています。先日残債を一括で返済しました。 車を手放そうと思ったのですが、車検証の所有者が販売店なので売却する前に自分名義に戻したいと思いまして、販売店に所有権解除の相談をしました。 販売店からは車検証のコピー・委任状・残債を支払った後に届いた契約終了のハガキ・印鑑証明・納税証明書のコピーを送ってくださいと言われて送りました。 すると一週間後に販売店より ・譲渡証明書(自動車名や型式、車台番号と、譲渡人(販売店)の氏名や住所の記載がある紙) ・販売店の印鑑証明書 ・委任状(委任者の欄に販売店の住所や印鑑が押されている紙) 上記3点が届きました。 ここから車検証を自分名義にするにはどうすればいいのかわからずに困っています。 販売店にも「書類は届きましたが、車検証を自分名義にするにはどうすればいいですか」と問い合わせたのですが、何故かこちらが言ってることが伝わらずに話が噛み合いませんでした。 この場合、どこでどんな手続きをすれば車検証が自分名義になりますでしょうか?

  • 所有権解除について

    ローン会社に所有権が有り、残債がある車を廃車にする事は可能なんでしょうか? 次に車を購入すれば残債を乗せて所有権解除出来ますが、購入無しで可能なもんなんでしょか?可能ならどうゆう方法でやるんでしょうか?

  • 所有権解除

     こんにちわ、分かり難い質問ですが教えて下さい。 知人が自己破産する事になり弁護士を入れ手続き取り始めたようです。法人で負債額ウン千万になると聞きました。私が紹介した車屋さんで取引をしていて、その車屋さんに修理代が50万程残っていると聞き、紹介した私は肩身が狭いというか・・・信用出来る人と紹介して車屋さんにお願いしていたので。修理代の代わりに知人が持っている車を修理代と相殺出来たらと考えています。 車屋さんには弁護士からお手紙が届いたと聞きました。車の所有者は車屋さんで使用者は知人の個人名になっています。会社の倒産なので知人個人の使用車は知人が勝手に車屋さんの渡しても大丈夫ですか? 例えば会社の財産と考え、弁護士が車を渡してはダメといっても所有者は車屋さんなので、売るとしても所有権解除が必要ですよね?よくディーラーで解除のお願いをすると残債確認で車代は返済されても修理代が残っていると書類を渡さないと聞きました。ネットでみると、所有権は車代のみで修理代は別なので所有権解除出来ると書いてありましたが。 私もお願いしている車屋さんですし、これからもお願いしたいのにこんな事があると申し訳なくて。 修理代と車を相殺できると少しは良いかな?と安易に考えています。 分かり難い文ですが、法律的にどうか教えてください。

  • 所有権解除

    知人から個人売買で車を購入する話をしています。 現所有者はローンの支払いが終わっていて、以前ローン会社から所有権解除の書類を受け取っているが、それは所有者を私(現所有者)に変更する為の書類みたいと言っています。 現所有者がローン会社に問い合わせた所、弊社からではなく????機構?機関?から書類が出ると言われたらしく申請する予定だそうです。 そのような第三者機関が信販会社の集まりの中で有るのでしょうか?  それと、現在の法的所有者はローン会社で使用者が知人ですが、ローンの支払いが終わっていて、且つローン会社から管財証明が有り、現在の使用者の印鑑及び印鑑証明や住民票があれば、陸運局で1日だけの譲渡書発行されるみたいな話も聞いています。 ご存知の方はご教示頂きたく思います。

  • 車の譲渡における念書の書き方

    知人に車を売却しようと思っているのですが売却予定の車は車検切れで所有権がローン会社のままです。ローンは返済して今手元に所有権解除の書類は揃っています。 車を知人に預けて車検は知人側で通し名義変更も知人のほうで直接ローン会社→知人の方にするという手順にし、車を預ける際に ○○自分 殿                    平成 年 月 日 私は平成 年 月 日に貴殿から車台番号○○に該当する車両の譲渡を受けました。以後、私は保有者として上記の車両に関する責任(事故、違反、名義変更等)を負います。 氏名 (相手)    印 住所 という念書に署名拇印してもらおうと考えているのですが、 この念書は有効なものになるのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください  

  • 名義変更と所有権解除と車検を同時に

    知人が7年前、新車をローンで購入した車があります。「所有権」とかの知識がなくローンを払い終えた今でも所有者はディーラーのままでした。 今回その車を譲り受ける事になりました。住んでる県が違うのでナンバーは変わります。また、車検がすぐ切れるので何度か経験のあるユーザー車検をする予定です。 そこで名義変更と所有権解除と車検を同時に済ませてしまおうと思っています。ディーラーに事情を電話で言ったら、必要な書類は送ってもらえる事になりました。 で、教えていただきたい事は、知人にも印鑑証明と委任状を用意してもらう必要があるかという事です。仕事が忙しそうで車検満了日までにそろえてもらえるか、そこがちょっと心配です。

  • 所有者変更と使用者変更

    ローン中の車の残債を清算して名義変更をしたいのですが、 所有者の変更と使用者の変更は同時に手続きしなければならないのでしょうか? 旧所有者ローン会社 旧使用者A氏 この車両を 新所有者・使用者を自分の名義にしたいのです。 この場合、旧使用者が用意する書類はありますか? 所有者の名義変更に必要な書類の他に必要な書類があれば教えてください。

  • 売り掛けが有る車の所有権解除

    こんにちは。 私に対する売り掛けの清算のために、私のお客様が所有されている車を一時抹消の上、私に売却しようとなさっています。 ナンバー付ですが何年も前から車検は切らしており、自税は課税保留状態で滞納無しと確認できました。 登録状態は所有者がディーラーで、使用者はご本人、ローンは完済している車輌なのですが、一時抹消しようと思い、使用者にディーラーさんに所有権解除の依頼をしてもらいました。 ところが使用者がそのディーラーから過去複数台車を購入していまして、今回とは別の車の修理代金の未納分が有るそうなのです。 そのことにより、ディーラーさんが、「その売り掛けを精算してくれないと所有権解除はしない」と言っているそうなのですが、そのような対応は可能なものでしょうか? 当該車輌に対する売り掛けならば分からなくもないのですが、別の車輌の修理代金の売り掛けです。 是非、ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    現在、家族名義のローン中の車に乗っています。(所有権はローン会社) あまり調子がよくない為、この先の修理代を考えると現時点で売却して新しい車(中古車)に買い替えをした方がいいのでは…という事になりました。 現在の車は家族がローン中で、ローン名義も家族になっていますが、実際の支払いは私の方でしています。 車を売却するに当たって残債が残ってしまいます。 いろいろと調べると、残債のみをローンを組んでくれる買取専門店もあるそうですが、私の場合、その残債を私がローンを組む事で売却は可能なのでしょうか? また、新規で購入する車のローンに家族名義の残債をプラスしてローンとする事はできるのでしょうか? 残債が50万円程度ですむなら、現金で払ってしまう方法も考えているのですが、とても微妙な所なので質問させていただきました。

  • 自動車の所有権について

    一年前、知人に紹介してもらった車屋から自動車を購入し、名義変更その他の手続きは自分でしました。 陸運支局に行って代書屋に書類を作成してもらい無事新しいナンバーを取得しました。 その際、『県外登録車の取得』ということで自動車税を支払ったのですが、その窓口で担当の人から『所有権が設定されています(ました?)が?』みたいなことを言われたのですが当時はさして気にしていませんでした。 (実際、その車は業者がオークションで仕入れてきたものでしたが車検証の所有者・使用者ともに同じ人物で自分の車検証も両方とも自分の名義(使用者は*)になっていましたので。。。) しかし、今度その車を売却することになりまして、いろいろ手続きやその他を調べていたのですが"所有権"に絡む話を見るにつれ 窓口で言われたことが思い出され気になったので質問させていただきます。 陸運の窓口で言われたことは今となっては定かではないのですが、自分の場合、どのようなことを言われていた可能性がありますか? また、所有権の存在は車検証だけでは判断できないのでしょうか? ※ローンを借りていますが会社のローンで車の情報は購入先の店の情報と車名以外は教えていません。 なにかアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。