• ベストアンサー

所有権解除について

こんにちは、わからないことがありまして・・・どうかご教授くださいませ。 今回車を売却するため、ローンの残債を全て終わらせました、そしてその車を知人に売却する予定なのですが、ローンを組んだ時点で所有権はローン会社のものでした、現在も車検証はそうなっています ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? それとも一度は私の名義にしてからでないと売ることは出来ないんでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.1

所有権解除の書類として送られて来た物は、所有者(ローン会社)の印鑑証明書や委任状のはずです。 その書類と車検証と新しい方の書類が有れば名義変更出来ます。 現在の使用者の方の事は考えなくて良いです。

hiroshi0817
質問者

お礼

そうなんですか!おかげで安心して売却できます、教えていただきまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.2

>ローン会社に連絡して所有権解除の書類を送ってもらいましたが、知人に売る際にはその所有権解除用の書類と車両を渡せば知人が名義変更することは可能なのでしょうか? ◎可能です。 ローン会社から送られてきた書類一式と、新たな所有者である知人さんの印鑑証明と車庫証明が必要です。 注意が必要なことは、印鑑証明の有効期限。 発行日から3ヶ月以内ですから、間違いなく名義変更手続を行う必要があります。 知人間などの個人売買は、名義変更登録などの手続がとかくおろそかになりがちです。 また、「調子イイと言うから譲ってもらったのに、故障した」などのトラブル発生が懸念されます。 知人への売却なら、名義変更手続は行政書士へ依頼することをオススメします。 費用はかかりますが、折半するなどしてでも専門家へ任せるべきです。

hiroshi0817
質問者

お礼

ありがとうございました、そうですね行政書士に頼んでみます、そのほうが確実安心ですね、アドバイスありがとうございました。