ローン完済後の所有権解除手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ローン完済後の所有権解除手続きの方法や必要書類について調査しました。
  • 前住所の車庫証明のまま所有権解除する方法や所有権解除をしなかった場合の問題について教えてください。
  • 所有権解除手続きにかかる費用や手続きの流れについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローン完済後の所有権解除手続きについて

お世話になります。 昨年、メーカー系正規ディーラーにてローンを組み中古車を購入しました。で、この度ローンを完済し所有権解除の手続きを行おうとしたところ何分初めてのことなのでよくわからない部分があります。 2005年1月 購入・ローン契約を結ぶ 2005年4月 引越し(住所が変わる)       当然住民票の変更は行ったが、       車庫証明は前住所のまま、車検証の住所変更もせず 2006年2月 ローン完済 販売店に電話で確認したところ、販売店にて所有権解除手続きを行ってもらうには ・料金3万円程度(隣県のため) ・住民票 ・印鑑証明 ・委任状 ・車庫証明 ・納税証明書 が必要とのこと。あわせて、まず販売店に車を持ち込み手続き終了後取りに行く必要がある。 ここで困ったことが ・車庫証明を自ら取得するには、平日日中に2回警察署に行く必要がある。合わせて車検場に行くために最低限半休1回・1日休み1回 は必要となる ・現ナンバーが都内ナンバー、しかし現住所が都下なので都下ナンバーにかわってしまうのが残念 そこで質問ですが、 ・なんとか前住所の車庫証明のまま所有権解除する方法はあるか? ・最低でもあと4年は乗り続ける車なのですが、所有権解除を行わなかった場合に考えられる問題とは何か? (名義変更ができないことは承知しています、そのつもりはありません。また事故等により廃車になる場合も、事前に所有権解除の手続きを行った後になることも承知していますがそれについては車庫照明は必要ないとのことなのであまり問題視していません。これら以外に法的・現実的に問題または不具合を生じることがあるのか今のところ私の知識では想定できていません) 長文・乱文ではありますが知識のおありの方、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。 ※現住所でも駐車場は確保しています。よって、手続きは済んでいませんが現実的な車庫飛ばしはしていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

ええと、結論から申しますと、所有権解除する必要ないですよ。 といいますのは、転売の際にローン会社の書類を添付すれば問題なく転売できるからです。もちろんローン会社にその書類を申請せねばならず、その申請にローン会社に提出する書類って、今所有権解除をしようとしてそろえる書類と同じなんですよね。 ただ、車庫証明書と委任状が必要なくなるんです。ですのでむしろ今所有権解除するより楽になると考えてもらっていいです。 車庫証明が必要なくなる理由は、当然ですが転売するため新たに車庫証明を要するのはそのお車を買った人間だからです。 委任状は、今回必要といわれているのは、車検証の変更登録に必要だからです。しかし転売時であれば、ローン会社からもらう書類だけでOKで、質問者さんの書類は一切いりません。というのは、所有者はローン会社であるため、転売はローン会社と買う人との名義変更になるからです。ローン会社の委任状はちゃんとローン会社が書いてくれます。 ちなみに不具合についてですが、一切ないと考えてもらっていいです。転居したら15日以内に変更登録しなければならないのですが、しなくてもお咎めなしです。自動車税もどこに転居しようがしつこく振込用紙が送られてきます(笑)。たとえ税事務所に通知していなくても。。。 しかも税金は都に納めてもらいたいというのが都の考えなのでたとえ他府県に引越しをしようと、ナンバーを変えてくださいとは都はいいません。私は今まで言われたことありませんでした。 長々と書きましたが、今は所有権解除せず、車を乗り換える際にディーラーマンに相談されれば問題なく下取りしてもらえます。

nao_ton_v
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。 なるほど、とりあえず今回所有権解除手続きは見送ることにします。 今の車は非常に気に入っているため最低4年間(次々回の車検)までは乗り続けるつもりなので。 ちなみに、税事務所に通知済みで今年度の納税通知も現住所に送られてきています(当然納付済み)。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.3

ごめんなさい、ひとつだけ変更せずに不都合になる点だけ書かせてください。 もし質問者さんが転勤族とかであられるならちょっとめんどくさくなる可能性があります。 乗り換えの際ローン会社に提出する書類に、印鑑証明が必要になりますが、車検証の住所とことなることになります。このときに車検証の住所(旧住所)と印鑑証明の住所(新住所)とをつなげるために、住民票などを添付するのですが(だから今回も住民票が必要と言われたのです。)、たくさん住所が変わると住民票では追いきれないことがあります。 そのときは戸籍謄本を添付すれば、全部の住所が出てくるので問題ないのですが、一度お客様であまりに長いこと車検証の住所変更をしていなかった方が、戸籍謄本から旧住所を消されていたことがありました。まあ、その場合でも方法はありますし、そのお客様は10年以上ほったらかしにしていたという特殊な事例ですので、まず問題はないはずです。 ちなみにこの場合は所有権はついていなかったので、普通の転売でした。質問者さんはローン会社が所有者ですので、ローン会社が本人と確認さえすれば書類を出してもらえますから、ちょっと関係ない事例をだしてしまいましたが。。。 一応念のためこのようなこともあり得るということをお伝えしておきます。

nao_ton_v
質問者

お礼

了解しました。 私は現在転勤族ではない上に、今後転職するにしても転勤が発生しない(可能性が限りなく低い)ものと決めていますのでそういう意味では致命的なトラブルは回避できるとは思います。 本当に参考になりました。明日、販売店に連絡して先方で準備してもらう予定だった各種書類は当面不要との連絡をします。 私としては、書類上の所有者が私でないことは一抹の気持ち悪さは残りますが、それ以上に各種手続きをしなくて済むこと・廃車または売却まで都内ナンバーで乗ることが致命的な問題が発生しないとのことがわかりホッとしています。 ※某サイトで拝見したのですが、転居に伴う車庫証明の省略は別件逮捕の的になるようですね。まぁ、刑事事件を起こしたり道交法違反での呼び出しをシカトし続ける等の悪意のある行動を取らない限りは問題ないとは思うのですが。

noname#16040
noname#16040
回答No.1

一番単純な方法は、車検証の住所に住民票を移して一瞬都民に戻り、印鑑証明を取得してディーラーに提出する。 そうすれば、車検証の住所は変わりません。(ナンバーも当然そのまま) 会社を休むのも、一日ですみます。

nao_ton_v
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ちなみに、今も都民です。前住所から4km程離れた場所に引っ越したのですが、都区内ナンバーから都下ナンバーに変わってしまうのが残念というわけです。 車検証の住所に一瞬移すというのは、それ自体はやはり違法ですよね?(その住所は単身用賃貸アパートなので、現在親族や友人が居住しているわけではありません。私が今後その住所に居住するというのはありえないのですが……)

関連するQ&A

  • 所有権解除と車庫証明

    所有権解除する場合、車庫証明関係の書類って必要でしょうか?現在の車庫証明は以前の会社の寮の住所で取りました。今は転職して実家から通ってますが、実家の車庫の空きがないので家の前に止めてます。車検証の住所は変更せず、税金の住所だけ変更してます。 整理しますと、車検証の住所は(車庫証明を取った)以前の会社の寮、税金納付書&印鑑証明の住所は実家となってます。 4月から転職でちょっと遠くに引っ越します。今度住むトコには駐車場があり、車庫証明を取れるので、車検証の住所変更等は引っ越してからやりますが、所有権解除のために、こちらのディーラーに出向く必要があるのであれば大変なので、引越し前にやっておきたいなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 普通自動車のローンが完済し、所有権移転手続きを販売店に申し出るようにと

    普通自動車のローンが完済し、所有権移転手続きを販売店に申し出るようにと、通知がローン会社からきました。 この時持参するものは ・車検証 ・印鑑証明書 だけでいいですか? 今年5月の自動車納税証明書や、ファイナンス契約終了証明書、認印、実印などは必要ないですか? 手続きは販売店にお願いしようと思っております。 費用などもお分かりでしたら教えて頂けたら幸です。販売店はネッツトヨタです

  • 所有権解除&住所変更時の車庫証明について

    クレジットで購入した車があるのですが、車検証上の所有者は自動車ディーラーで、使用者が私になっています。 現在クレジットを完済したので、所有権を解除&購入時の住所と現住所(実家です)が異なるのであわせて住所変更もしたいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが、購入時の住所と現住所(実家)は2km以内のため、購入時の車庫証明は現住所(実家)で取得し、実際に保管していました。 現住所(実家)に引っ越してからも、もちろん同じ車庫に保管しています。 つまり引越し前も引越し後も購入時の車庫証明で申請した保管場所に変更はないのですが、このような場合でもあらたに車庫証明が必要になるのでしょうか。 ちなみに同警察署管轄です。(もちろんナンバー変更もありません) どうぞ宜しくお願いします。

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。

  • 所有権解除と名義変更

    所有権解除と名義変更手続きはディーラーに頼むのと行政書士に頼むのでは金額はどの程度違いますか? ローン完済後数年経ち、ディーラーから所有権解除できると連絡もらいながらそのままになってました。 現在の使用者は姉になっていますが、所有権解除して私に直接名義変更しようと思います。(姉了承済) 姉と住まいが違うので、今、私の住むマンションにて車庫証明を取る手続きをしております。 陸運局が近いので周辺にある行政書士に頼むか、ディーラーに頼むかどちらがいいのでしょうか?

  • 車検証の所有権解除について

    こんにちは、車検証の所有権解除について調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 数年前にローンでコンパクトカーを購入して、車検証の所有者は販売店になっています。先日残債を一括で返済しました。 車を手放そうと思ったのですが、車検証の所有者が販売店なので売却する前に自分名義に戻したいと思いまして、販売店に所有権解除の相談をしました。 販売店からは車検証のコピー・委任状・残債を支払った後に届いた契約終了のハガキ・印鑑証明・納税証明書のコピーを送ってくださいと言われて送りました。 すると一週間後に販売店より ・譲渡証明書(自動車名や型式、車台番号と、譲渡人(販売店)の氏名や住所の記載がある紙) ・販売店の印鑑証明書 ・委任状(委任者の欄に販売店の住所や印鑑が押されている紙) 上記3点が届きました。 ここから車検証を自分名義にするにはどうすればいいのかわからずに困っています。 販売店にも「書類は届きましたが、車検証を自分名義にするにはどうすればいいですか」と問い合わせたのですが、何故かこちらが言ってることが伝わらずに話が噛み合いませんでした。 この場合、どこでどんな手続きをすれば車検証が自分名義になりますでしょうか?

  • 所有権解除

    お世話になります。 この度、新車で買った車をヤフオクで譲渡することになりました。 車検証の所有者がディーラーのままだったので 所有権解除の申請するを為、ディーラーに行きました。 トヨタの本部で聞いた所、車庫証明書は要らないと言われました。 現在、車検証とは別の住所に住んでいるので戸籍の附表をとり 旧住所から、現在の住所まで繋げてあります。 ところが、先日ディーラーから手紙が来て 「車庫証明が必要」 と言われました。 必要ですか?本部では「社員が勘違いしている」といわれました。

  • この場合、車庫変更は必要?

    車のローンを完済したので、所有者を私にしようと思ってますが 私は一度引越しをしており、車検書の住所変更してないので 所有者変更をするには、住所変更も必要になります この場合は新住所の車庫証明を取得する必要はやはりありますか?

  • 車検証の所有者について

    車をローンで購入し、最近支払いが終了したのでローン会社から、所有者解除の用紙が届きました。 通常ならば印鑑証明を1通取るだけで、特にお金がかかる事もなく所有者変更が出来たのですが、引っ越しした為に車検証の住所と印鑑証明書の住所が違い、警察の車庫証明書が必要になります。手数料2750円と住民票を別途必要な為、所有者変更の為に総額3350円かかってしまいます。 そこで質問ですが、所有者をローン会社にしたままで、後々自分が困る事はありますか? 特に問題がなければ、所有者変更はしないつもりです。 回答宜しくお願いします。

  • クルマの所有権解除

    私の知人が約3年半前にアルファードを新車購入、5年ローンを組みましたが、まとまったお金が入り、繰り上げ返済して先月でローンを完済してローン会社から完済証明書が来まして、所有権解除を購入したディーラーに依頼しましたが、ディーラーはどのような理由で所有権解除するのか?と理由の説明を要求され、ディーラーは支払いが終わっても所有権解除をする人はいない・面倒な手続きが不要・管理上問題がある等の理由で所有権解除を断られました。所有権解除するのに正当な理由の説明をしなければならないのか?ディーラーに所有権解除の拒否権はあるんでしょうか?