• ベストアンサー

よだれかけ(スタイ)のサイズは?

お友達の赤ちゃんに、よだれかけを作ろうと思っているのですが、全くサイズが分りません。大体生後3ヶ月くらいの物を作りたいんです。 何方か教えて下さいませぇm(._.*)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

私が姉の子のためにタオルでつくりました。 サイズは普通の顔ふき用タオルです。 横向きにおいて、真ん中で合わせるように(観音開き)折ります。上側が首になるので、ゆる目にゴムをいれます。 左右の和になったところに腕通しの穴をあけて、ほつれてくるので布テープで止めます。 後ろはマジックテープで止めれるようにします。 タオルなので簡単に洗えるし、なかなか丈夫。 安上がりなのでたくさん作れるし。 姉はすごい重宝してくれました。

malinmama
質問者

お礼

あんまり難しく考えない方が良いみたいですね! 素材も色んな物で出来そうだし~ 何枚か作ってみたいと思います。。。 どうも有り難う御座いましたm(._.*)mペコッ

その他の回答 (1)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

検索サイトで「スタイ」「型紙」の2つで検索してみてください。いろいろ出てきますよ。

malinmama
質問者

お礼

自分で検索した時には見つからず、こちらに質問させて貰ったんですが、先ほどまた捜してみたら何と見つかりました! どうも有り難う御座いました(o*。_。)oペコッ

関連するQ&A

  • よだれかけ(スタイ)について

    赤ちゃんのよだれかけっていつ頃まで使いましたか? よだれが出なくなれば使わなくなるんでしょうか? それとも2~3歳までエプロンがわりに食事の時とか、他にも使ったりしますか? ちなみに食事用エプロンではなく、あくまで普通のよだれかけのみの質問です。 参考にしたいので、みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • スタイ、よだれかけの形状(?)について

    手芸カテと迷ったのですが、先輩ママ様の意見をお伺いしたいのでこちらに投稿します。 友人の赤ちゃんのためにスタイ(よだれかけ)を作成しています。 そこで疑問なのですが、オークションなどでハンドメイドのものを見ますとほっぺを拭くであろう位置にレースやタグが付いています。スタイの半分より下のやや端寄りの位置です。 付けていたほうがかわいいからだとは思うのですが、実際使うときには邪魔にはならないのでしょうか? 私の場合は付けるとしたらレースを横に一直線か、右下のほうに小さめのタグを付けようかと思っているのですが…。 せっかくなのでできる範囲でいいものを作りたいのですが、赤ちゃんと触れ合ったことが無いため解りません。 よろしくお願いします。

  • よだれかけと夏物福袋

    9ヶ月の男の子がいるのですがハイハイやつかまり立ちが盛んになってからよく「ぐー」といってよだれを出すようになりました。 歯は4本生えています。 (1)よだれかけが必要なのってだいたい何ヶ月くらいまでですか? それと、私はよく楽天でベビー服の福袋を買います。 (2)夏物の福袋が出るのっていつくらいでしょうか。また、買い時ってありますか?好きなのはFOキッズやシンプルなものです。サイズは80です。 海外に住んでいて、6月に一時帰国するのですが今服をあまり持ってなくて(ここは常夏なので1年中夏服)、こっちで買うにも可愛くないのに高いので買いたくありません。今、福袋やよだれかけを買って送ってもらうか、6月まで我慢するか、迷っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • おじぞうさんのよだれかけは何のため?

    おじぞうさんが赤いよだれかけをしていますが、何の為ですか? お年寄りだから?それとも赤ちゃんだから? 教えてください。

  • スタイ(よだれかけ)の生地について

    洋裁は初心者ですが、練習がてらスタイを作って友達の赤ちゃんにあげたいと思っています。 数年前にエプロンを作った時の生地が余っているので、それを使いたいのですが(デニム生地ですが、ジーンズ生地のように厚手でゴワゴワしたものではなく、柔らかいです)やはりタオルやガーゼ生地のようなものでないと役にたたないでしょうか。 双子ちゃんなので、さりげなくネームをいれたスタイにしたいと思っています。

  • スタイのサイズについて

    妊娠6ヶ月です。 型紙をダウンロードしてスタイを作ったのですが首周りがきつそうで、お店で売っている物と比べても小さい! 普通、首周りのサイズは何センチ位なのでしょうか? 作ったのは24~25しかありませんでした・・。 新生児でも苦しいでしょうか? まして、よだれが出る頃には使えないでしょうか? 楽しくて、たくさん作ってしまったんです・・。

  • よだれかけの汚れを落とす方法

    赤ちゃんのよだれかけの 黄ばみをキレイに落とす方法を教えて下さい>_<

  • ヨダレカケ(魚)を飼ったり売ってる場所を知ってる人

    ヨダレカケという水の嫌いな魚なのですが トビハゼに似た魚です。 鹿児島に生息しているそうです その魚がほしくてネットで売ってる場所をさがしているのですが、 海坊主というサイトにはありましたが、そこのサイトでは ヨダレカケは期間限定でうられていたらしく現在は 販売が終了しています 他にも少しさがしてみたのですが・・・・; ヨダレカケというのは 赤ちゃんがつかうアレがその魚の口元ににていることでついた名前だそうです。なので検索すると必ず赤ちゃんのよだれかけがでてきてなかなか魚のサイトがでません。 飼っている人などいたら教えてください  どうしてもその魚が販売されていないなら にた特徴をもった魚を・・・とおもいます でもヨダレカケという魚がほしいです 知っている方、おねがいします!

    • 締切済み
  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • スタイ、よだれかけ

    スタイがどんなにワイドハイター使っても黒い点が出来てカビてしまいます。 洗濯機が脱衣場にあるので洗濯かごも脱衣場にあります。 窓開けても蒸すせいか翌朝洗濯する時とかに見ると黒い点がスタイだけにあります何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう