• ベストアンサー

スタイ、よだれかけの形状(?)について

手芸カテと迷ったのですが、先輩ママ様の意見をお伺いしたいのでこちらに投稿します。 友人の赤ちゃんのためにスタイ(よだれかけ)を作成しています。 そこで疑問なのですが、オークションなどでハンドメイドのものを見ますとほっぺを拭くであろう位置にレースやタグが付いています。スタイの半分より下のやや端寄りの位置です。 付けていたほうがかわいいからだとは思うのですが、実際使うときには邪魔にはならないのでしょうか? 私の場合は付けるとしたらレースを横に一直線か、右下のほうに小さめのタグを付けようかと思っているのですが…。 せっかくなのでできる範囲でいいものを作りたいのですが、赤ちゃんと触れ合ったことが無いため解りません。 よろしくお願いします。

noname#109160
noname#109160
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スタイを手作りしたことはありませんので、そのアドバイスはできませんが・・。 うちには、もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 スタイの役目って、成長過程によっていろいろだったように思います。 うちの子の場合、生後3ヶ月ごろまでは、よだれはそんなに出ませんでした。 ただ、ミルクの吐き戻しをすることがあったので、そのときに洋服が汚れないようにスタイを付けていました。 だから、スタイで顔を拭くということはあんまりありませんでした。 それに、動きがないので、手元にあるガーゼで拭くことのほうが多かったように思います。 3ヶ月を過ぎると、ものすごくよだれが垂れるようになりました。 4、5ヶ月ごろなんて、マーライオン状態に流れ出ていました(^_^;) 8ヶ月ぐらいまでは多かったかな? このころは、1日に6枚ぐらいスタイを交換してました。 動き回るし、出かけることも多くなるし、待ったなしの流れっぷりなので、いちいちガーゼで拭くのが億劫になり、かけているスタイの下の方で拭くこのが多かったので、すぐ飽和状態になってました。 これが、8ヶ月を過ぎてからだったかな?そんなによだれが出なくなったんですよね。 時折、タラ~っとまとめて出ることはありますが、口をコマメに拭かなければいけないほどは出なくなりました。 むしろ、スタイは離乳食のときのためにしているって感じになってきました。 食べこぼすので、食事のときはスタイをしていないと、洋服が汚れるので必需品。 ビニール製のものもありますが、うちの子は、ビニール製のものは気になってしまってダメ。 だから、今まで通りの布製のスタイをつけて、食事で汚れたら取り替えるという使い方をしています。 食事のときは、ティッシュで顔を拭くので、スタイで拭く事はなくなりました。 10ヶ月ごろからは、食事のとき以外は、スタイを付けなくても、よだれで服が汚れるようなこともなくなってきたので、付けていないことも多いです。 ときどき、シンプルすぎる服のとき、お洒落感覚でかわいいスタイを付けて出かけることはあります。 スタイで顔を拭く事はありません。 だから、どのくらいの子が使うかで違うと思いますよ。 市販のものでも、首が座っていない子の場合、ホックや紐を締めるのが大変なので、アゴに挟めるだけのものもあるなど、形状もさまざまですし。

noname#109160
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人の赤ちゃんが何ヶ月なのか…という基本的なことも知らなかったため、いろいろ聞くための参考にさせていただきました。 友人に赤ちゃんのことを聞いて作った結果とても喜ばれたみたいです(*^_^*) 【今5ヶ月ですがマーライオンだそうで、シンプルなものが喜ばれました。】 そろそろ次の段階としておしゃれなものを作ってプレゼントしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

せっかく作成中にこんなことを書くのもなんですが、 うちの子はスタイをほとんど使いませんでした。 食事用のエプロンは使ってますけど。 上の子は多少よだれは出たんですけど、洋服との色合いとかが合わないのが嫌で(コーディネートが崩れる、というか、スタイで台無しになるケースも)、常備していたハンカチなどでその都度拭き取ってました。 多分、その程度で済んだということはよだれが少ないタイプだったのでしょう。 でも、友人からかわいいベージュっぽい色合いでいろいろな服に合うものをいただいてから、それはかわいいので結構使いました。 (それ以外は水色とかのベビーっぽい色ばかりで、しかもくまさんがついてるのとか、キャラクターものばかり・・・) 下の子は、全くよだれが出なかったので、使う機会はなかったのですが、上記の上の子のときにもらったかわいいスタイをやはりファッション的に使ったことはあります。でも、2~3回かな。 口の周りは食事と風邪のときの鼻水以外で拭き取ったことがないです。 なので、人によっては実用性よりもファッション性を重視する(というか実用性がそもそもない)場合もあるので、個人的にはできるだけすてきなものを作ってあげてほしいです。

noname#109160
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 スタイを実用目的でなく、おしゃれのために着けるという発想はありませんでしたのでとても参考になりました。 『男の子なのにお姉ちゃんのお古が多くてかわいそう』とぼやいていましたので車柄で作ってみたところ、とても喜んでもらえました。 せっかくなので次回は女の子用のかわいいのも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタイ、よだれかけ

    スタイがどんなにワイドハイター使っても黒い点が出来てカビてしまいます。 洗濯機が脱衣場にあるので洗濯かごも脱衣場にあります。 窓開けても蒸すせいか翌朝洗濯する時とかに見ると黒い点がスタイだけにあります何か原因があるのでしょうか?

  • よだれかけ(スタイ)について

    赤ちゃんのよだれかけっていつ頃まで使いましたか? よだれが出なくなれば使わなくなるんでしょうか? それとも2~3歳までエプロンがわりに食事の時とか、他にも使ったりしますか? ちなみに食事用エプロンではなく、あくまで普通のよだれかけのみの質問です。 参考にしたいので、みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • スタイ(よだれかけ)について

    友人の出産祝いに スタイ(よだれかけ)を贈る予定です。 子供を持つ方にどんなスタイが良いのか聞いたところ、 「よだれをよく吸い取り、裏地は防水性のあるもの」 が良いと言われました。 しかし、なかなかこの条件を満たすものは無いらしいのです。 そこで、北海道札幌市内で この条件を満たすスタイを販売しているお店を ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 或いは、「このお店のスタイは良かった」 というご意見でも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長いスタイ(よだれかけ)

    先日、外食した際に、隣席のご家族が使っておられたスタイ(よだれかけ)と同じような形式のものがほしくて探しております。 通販などで扱っているところがあれば教えてください。 スタイが長く、下の両端に吸盤が付いていてそれをテーブルに引っ付けることができる。 その結果、子供が食べたものが下に落ちにくい。 よろしくお願いします。

  • スタイ(よだれかけ)の生地について

    洋裁は初心者ですが、練習がてらスタイを作って友達の赤ちゃんにあげたいと思っています。 数年前にエプロンを作った時の生地が余っているので、それを使いたいのですが(デニム生地ですが、ジーンズ生地のように厚手でゴワゴワしたものではなく、柔らかいです)やはりタオルやガーゼ生地のようなものでないと役にたたないでしょうか。 双子ちゃんなので、さりげなくネームをいれたスタイにしたいと思っています。

  • スタイ(よだれかけ)の装着について

    スタイを使用されている方に質問です。 スタイをしたまま寝かして布団をかけたりするのは良くないのですか? げっぷをさせるのが上手くなく、寝ているときに吐いてしまうことがよくあります。 今まで首あたりにガーゼを置いておりましたが、本日スタイを購入してきて、授乳前に装着し、授乳後そのまま寝かせました。 そしたら案の定少し吐かれてなんとかスタイで防げました。 しかしそのあと妻の母が来て、寝てる時に付けるのはよくないんじゃないかとか、首が苦しいんじゃないかとか、寝ているときにスタイが顔にひっくり返って息ができなくなったら大変とか言ってきました。 なんねーよ…とか内心思いましたが、言われたのでしょうがなく外しましたら吐かれて服にかかっていまいました。 正直言って、授乳のときなんてほとんどこぼす事ないので、そのあとの吐きそうなときに装着できないならあまり意味ないようなと思ってしまいます…。 実際スタイの付ける、外すタイミングってどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • よだれかけ(スタイ)のサイズは?

    お友達の赤ちゃんに、よだれかけを作ろうと思っているのですが、全くサイズが分りません。大体生後3ヶ月くらいの物を作りたいんです。 何方か教えて下さいませぇm(._.*)mペコッ

  • スタイ(よだれかけ)の長い紐は何??

    色々な種類色々なブランドの全てに、パンツのゴム紐の細いのみたいなものが必ずついているんですが、あれは何のためですか?背中に回す?とでもいうのでしょうか全く意味がわかりません。意味不明ですし、なくてもいいですし、危ないので切ってしまおうと思っていますが、その前に質問してみました。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • パイル生地が多い手芸店(東京23区内)

    いつもお世話になってます♪(手芸カテと迷ったんですが;) お友達の赤ちゃんにスタイを作ってあげたいと思っていますが、 今までパイル生地を扱った事が無くて気にして見てなかったので、 どこの手芸店に行くのが一番かわかりません>< 時間の関係であんまり何店舗もまわれないので、ある程度目星を付けて行きたいです! 以下が欲しい色なんですけど、取り扱ってるお店を知りませんか? この色があるかどうかわからなくても、このお店でパイル生地を何色か売ってたとかでも構わないです。 情報よろしくお願いします☆ 欲しい色→クリーム系の黄色、オフホワイト系の白色、薄めのピンク色 (ぶっちゃければ某コグマキャラを作ろうとしてます) 最終手段はネットショップかタオルか何かを加工かなあと考えてますが、プレゼントにこれって正直どうなんでしょう?? あと、経験者の方には、パイル生地の取扱で注意することとか、 スタイの制作時に注意することとか、 材料の選び方(パイル生地の他に、フェルトやリボンか紐、マジックテープ、もちろんですが縫い糸などなど使う予定です)で気をつけたいことなんかも、 あれば教えて頂けると嬉しいです*^^* 先輩方、ご指導お願いします!

  • 首が擦れないスタイ(よだれかけ)をご存知ですか?

    10ヶ月の息子の子育て中です。 最近暑いので汗をかくのも原因の1つだと思うのですが、スタイをすると、首が擦れて赤くなってしまい、かなり痛そうです。 だからといって、スタイをしないと、あっという間に洋服がビチョビチョで…。 その辺に売っている安いスタイをしているからでしょうか? 首が擦れない、赤くならない、肌に優しいスタイをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひメーカーやブランド名など教えてください!! また、タオル地やガーゼなど、生地のオススメもあったら教えてください。 よろしくお願いします。