• ベストアンサー

スタイ、よだれかけの形状(?)について

手芸カテと迷ったのですが、先輩ママ様の意見をお伺いしたいのでこちらに投稿します。 友人の赤ちゃんのためにスタイ(よだれかけ)を作成しています。 そこで疑問なのですが、オークションなどでハンドメイドのものを見ますとほっぺを拭くであろう位置にレースやタグが付いています。スタイの半分より下のやや端寄りの位置です。 付けていたほうがかわいいからだとは思うのですが、実際使うときには邪魔にはならないのでしょうか? 私の場合は付けるとしたらレースを横に一直線か、右下のほうに小さめのタグを付けようかと思っているのですが…。 せっかくなのでできる範囲でいいものを作りたいのですが、赤ちゃんと触れ合ったことが無いため解りません。 よろしくお願いします。

noname#109160
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタイを手作りしたことはありませんので、そのアドバイスはできませんが・・。 うちには、もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 スタイの役目って、成長過程によっていろいろだったように思います。 うちの子の場合、生後3ヶ月ごろまでは、よだれはそんなに出ませんでした。 ただ、ミルクの吐き戻しをすることがあったので、そのときに洋服が汚れないようにスタイを付けていました。 だから、スタイで顔を拭くということはあんまりありませんでした。 それに、動きがないので、手元にあるガーゼで拭くことのほうが多かったように思います。 3ヶ月を過ぎると、ものすごくよだれが垂れるようになりました。 4、5ヶ月ごろなんて、マーライオン状態に流れ出ていました(^_^;) 8ヶ月ぐらいまでは多かったかな? このころは、1日に6枚ぐらいスタイを交換してました。 動き回るし、出かけることも多くなるし、待ったなしの流れっぷりなので、いちいちガーゼで拭くのが億劫になり、かけているスタイの下の方で拭くこのが多かったので、すぐ飽和状態になってました。 これが、8ヶ月を過ぎてからだったかな?そんなによだれが出なくなったんですよね。 時折、タラ~っとまとめて出ることはありますが、口をコマメに拭かなければいけないほどは出なくなりました。 むしろ、スタイは離乳食のときのためにしているって感じになってきました。 食べこぼすので、食事のときはスタイをしていないと、洋服が汚れるので必需品。 ビニール製のものもありますが、うちの子は、ビニール製のものは気になってしまってダメ。 だから、今まで通りの布製のスタイをつけて、食事で汚れたら取り替えるという使い方をしています。 食事のときは、ティッシュで顔を拭くので、スタイで拭く事はなくなりました。 10ヶ月ごろからは、食事のとき以外は、スタイを付けなくても、よだれで服が汚れるようなこともなくなってきたので、付けていないことも多いです。 ときどき、シンプルすぎる服のとき、お洒落感覚でかわいいスタイを付けて出かけることはあります。 スタイで顔を拭く事はありません。 だから、どのくらいの子が使うかで違うと思いますよ。 市販のものでも、首が座っていない子の場合、ホックや紐を締めるのが大変なので、アゴに挟めるだけのものもあるなど、形状もさまざまですし。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人の赤ちゃんが何ヶ月なのか…という基本的なことも知らなかったため、いろいろ聞くための参考にさせていただきました。 友人に赤ちゃんのことを聞いて作った結果とても喜ばれたみたいです(*^_^*) 【今5ヶ月ですがマーライオンだそうで、シンプルなものが喜ばれました。】 そろそろ次の段階としておしゃれなものを作ってプレゼントしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okiren
回答No.2

せっかく作成中にこんなことを書くのもなんですが、 うちの子はスタイをほとんど使いませんでした。 食事用のエプロンは使ってますけど。 上の子は多少よだれは出たんですけど、洋服との色合いとかが合わないのが嫌で(コーディネートが崩れる、というか、スタイで台無しになるケースも)、常備していたハンカチなどでその都度拭き取ってました。 多分、その程度で済んだということはよだれが少ないタイプだったのでしょう。 でも、友人からかわいいベージュっぽい色合いでいろいろな服に合うものをいただいてから、それはかわいいので結構使いました。 (それ以外は水色とかのベビーっぽい色ばかりで、しかもくまさんがついてるのとか、キャラクターものばかり・・・) 下の子は、全くよだれが出なかったので、使う機会はなかったのですが、上記の上の子のときにもらったかわいいスタイをやはりファッション的に使ったことはあります。でも、2~3回かな。 口の周りは食事と風邪のときの鼻水以外で拭き取ったことがないです。 なので、人によっては実用性よりもファッション性を重視する(というか実用性がそもそもない)場合もあるので、個人的にはできるだけすてきなものを作ってあげてほしいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 スタイを実用目的でなく、おしゃれのために着けるという発想はありませんでしたのでとても参考になりました。 『男の子なのにお姉ちゃんのお古が多くてかわいそう』とぼやいていましたので車柄で作ってみたところ、とても喜んでもらえました。 せっかくなので次回は女の子用のかわいいのも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。