• ベストアンサー
  • 困ってます

よだれかけ(スタイ)について

  • 質問No.9022259
  • 閲覧数450
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 99% (260/261)

赤ちゃんのよだれかけっていつ頃まで使いましたか?

よだれが出なくなれば使わなくなるんでしょうか?
それとも2~3歳までエプロンがわりに食事の時とか、他にも使ったりしますか?

ちなみに食事用エプロンではなく、あくまで普通のよだれかけのみの質問です。

参考にしたいので、みなさんはどうだったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (48/124)

うちの子はよだれがあまり出なかったので、少ししか使っていません。
スタイは頂き物含めて15枚くらいはありましたが、半分以上は未使用かほとんど使っていなくて、
お友達にあげました。

使った記憶は、生後2ヶ月くらいまで混合だったので、そのミルクのときと、本当に初期の離乳食のとき、
二歳くらいでごはんをあまりこぼさなくなったけど、うどんのときに顎に汁がつくので使ったくらいです。
二歳くらいのときは、もったいなくて外出時に持っていっていた訳ですが、ないよりはいい、くらいでした。

ただ、もったいないから使いたいと思うなら、離乳食真っ最中以外は使えないことはないと思います。
私はタオルクリップも持っていて、それは結構使ったので、それをスタイ代わりで使っていたと思えば、
うちの子のようなよだれがあまり出ない子でも、案外スタイ使えるのかもしれません。

でも、クリップあったらスタイはいりませんでしたけどね。
お礼コメント
shiawaseippai

お礼率 99% (260/261)

とても参考になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2015/08/01 08:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (21/108)

一般的にはお食事以外でもよだれかけしている赤ちゃんは
たくさんいますよ。
だってヨダレたれますからね。
友達からのリクでプレゼントにもあげたことありますけど、
結構使う。って言っていました。あと、ガーゼも。

ちなみに我が家の姪っ子、2歳で今はよだれかけ使っていません。
お礼コメント
shiawaseippai

お礼率 99% (260/261)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2015/08/01 08:33