• ベストアンサー

スタイ(よだれかけ)について

友人の出産祝いに スタイ(よだれかけ)を贈る予定です。 子供を持つ方にどんなスタイが良いのか聞いたところ、 「よだれをよく吸い取り、裏地は防水性のあるもの」 が良いと言われました。 しかし、なかなかこの条件を満たすものは無いらしいのです。 そこで、北海道札幌市内で この条件を満たすスタイを販売しているお店を ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 或いは、「このお店のスタイは良かった」 というご意見でも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545
noname#24545
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.6

NO5です。たびたびすみません。 表と裏の間になんていうか、濡れないような生地らしきものが 感触としてある感じなんです。 恐らくHPに乗っている素材の「芯地」というのがそれにあたるんだと 思うのですが、素人判断なので、とりあえず実際にお手にとって確かめて もらって、なおかつ店員さんに伺ってみてくださいね。 でも、なんとなく私は使ってみて表面のよだれが裏まで濡れる気が しないです。一度見にいってくださいね! (条件に合わなかったら…すみません) 男の子でも女の子でもカワイイですよ。ファミリアのならもらったら うれしいと思います☆

noname#24545
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ファミリアさんの物はとても良さそうですね。 まだ見に行くことが出来ないのですが、 ぜひ行ってきます! 本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.7

こんにちは。 的外れな回答だったらゴメンナサイなんですが・・・ 自分で作ってしまうのもアリかな。。。。なんて(^^;) 少し大きな手芸屋さんにいけば、表はタオル地(コットンかな?)で裏はビニールとまではいきませんが、そんな感じの生地があると思います。 それをスタイの形に切って、まわりをバイアステープで縫えば、スタイが出来ます。 (真ん中にアイロンでつくアップリケでもつけてあげれば、十分かわいく見えますよ。首周りは、そのままバイアステープか、首周りも生地にしてマジックテープにするか・・) 生地を参考URLの形に切れば、マジックテープでいけます。(URLは2枚重ねだけど、上記の生地は裏がビニール地なので、ペランと一枚でOK) http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/stai.htm ちょっとミシンが使える方なら出来ると思います。 手芸屋さんに言えば、型紙や作り方を教えてくれると思いますよ。(スタイにもいろんな形がありますから) 私も娘の時に作り、重宝しました。 先日、その時の生地が出てきたので、友人の赤ちゃんに作ってあげたら、大変喜んでくれました。(^^) もし質問者様がミシンなどに抵抗がなければ、そんな方法もありますよ・・・ということで(^^;) 最悪、手縫いでも出来なくないです。 こちらは、普通の生地に撥水加工のナイロンを使っています。こちらもよい見本だと思います。 http://craft.nunodoll.com/sewing/bib.html

参考URL:
http://craft.nunodoll.com/sewing/bib.html
noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いたサイトを見て、手作りもいいかなと思っています。 まだ出産までは少し時間がありますので、検討してみたいと思います。 本当に有難うございました!

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

札幌のお店事情はちょっと分からないのですが… デパートや百貨店にファミリアありませんか? ファミリアのスタイは、条件のものに合うような気がするのですが… 実際に私が友人からお祝いにもらったものがありますが、 そんな感じでしたよ。(URL記載しました。出産準備品の中にあります)

参考URL:
https://www.familiar.co.jp/
noname#24545
質問者

お礼

回答有難うございます! ファミリアさんのHPを見たところ、 札幌にもお店がありました。 早速行ってみたいと思います。 本当に有難うございました!

回答No.4

よだれの多い子を持っています(笑)。 スタイですが、確かに書かれているような条件を満たすようなものがあれば素晴らしいのですが、それはあくまで理想です。 また、子供によってもよだれの量や出方も違うし、下に着る服の形でも合う合わないがあるし、ママの好みやどのくらいお出かけするかなどの生活スタイルによって、どういうスタイが必要なのかは違うのです。極端にいえば、全然スタイが必要でない子ってのもいます。育児をしていくなかで、ママ自身も「うちの子にはこういうスタイが合ってるわ」ってだんだんわかるぐらいのものです。 あくまでお祝いの品ですから、そこまで追求しなくてよいのです。 デパートなどで、きちんとしたベビーブランドのもので、可愛い高級感のあるもので裏地が防水になっているもの(これは見ればわかりますし、店員に聞けばすぐわかりますよ)を選べばいいと思います。 いただく方にしてみれば、お祝いの気持ちがうれしいのですよ。自分ではなかなか買わないようなちょっとお高いスタイなんて嬉しいものです。自分で買う時は枚数重視で手ごろな値段のものを買ってしまうものですよ。たとえ実用性があんまりないものでも、たまのお出かけ用やお客さんがくるときに着けるなどの「見せスタイ」として使いますから(笑)。 安心して、可愛いものを選んであげて下さい。 また、ネットでも可愛いものいろいろありますよ。ただ、贈り物用として、店員さんに相談すると、安心ですよね。そういう点、でデパートをおすすめします。むこうは毎日そういうギフトを扱ってますから、慣れたもんです。

noname#24545
質問者

お礼

回答有難うございます! 細かく教えて頂き、大変参考になりました。 実用的なことだけでなく、 「見せスタイ」としてのスタイでも良いんですね。 早速、探してみようと思います。 本当に有難うございました!

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

#2です。こちらのページも参考にしてください。

参考URL:
http://www.hotman.co.jp/howto/baby2.htm
noname#24545
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます! 参考にさせて頂きます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

裏に防水性はないですが、ホットマンのベビー用品はすべて綿の質の高いタオル地で品質には定評があります。柔らかく、何度洗っても傷みにくいのです。 スタイは1200円位から、エプロンスタイ3000円位などで、柄は定番と季節商品があり、おすすめだと思います。有料ですが誕生日や名前を刺繍してもらえます。文字も大きさによりますが1文字100~150円程度だったと思います。 また、どこのメーカーかわかりませんが固い素材でスタイの下に食べたものを受け止めるところのついている商品もたまに見かけますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.hotman.co.jp/cgi-bin/shop/shoplist.cgi?area=a+key=shoplist
noname#24545
質問者

お礼

回答有難うございます! ご紹介のホットマンは札幌にもあるとのことなので、 早速見に行きたいと思います。 名前などの刺繍をしてくれるのも、いいですね。 本当に有難うございました!

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

お店ではないのですが、スタイーウェブ・スタイー検索でかわいいものがいろいろでてきます。 お探しの物もあると思います。

noname#24545
質問者

お礼

回答有難うございます! これから色々検索してみようと思います。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • スタイ、よだれかけの形状(?)について

    手芸カテと迷ったのですが、先輩ママ様の意見をお伺いしたいのでこちらに投稿します。 友人の赤ちゃんのためにスタイ(よだれかけ)を作成しています。 そこで疑問なのですが、オークションなどでハンドメイドのものを見ますとほっぺを拭くであろう位置にレースやタグが付いています。スタイの半分より下のやや端寄りの位置です。 付けていたほうがかわいいからだとは思うのですが、実際使うときには邪魔にはならないのでしょうか? 私の場合は付けるとしたらレースを横に一直線か、右下のほうに小さめのタグを付けようかと思っているのですが…。 せっかくなのでできる範囲でいいものを作りたいのですが、赤ちゃんと触れ合ったことが無いため解りません。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いと内祝いについて

    友人が今年7月に第一子を出産しました。翌月に友人宅に訪問する予定でしたが、なかなか予定が合わず9月末にお祝いの品を持って訪問しました。「何か必要なものはある?スタイ(よだれかけ)っていつくらいから使える?」など、お祝いの品についてメールでやり取りをしていましたので、スタイ2枚と靴下1足にしました。髙島屋で購入したブラント物のお出かけ用のスタイと靴下です。赤ちゃんの名前に「星」が入っていますので、靴下は星のワンポイント付き、包装紙(袋)は店員さんにお願いして星モチーフのきらきらしたものにしてもらいました。箱入りではないので、熨斗ありません。計6000円ちょっとです。大切な友人なので心をこめて選びました。また、9月は彼女の誕生日なので子育て用にと動きやすい彼女好みのTシャツ(5000円ほど)もプレゼントしました。当日、彼女は「大切にするね」といってくれたものの、星についてコメントはなし。星モチーフを一生懸命探した私は少しだけがっかりしました。でも「赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのかな、喜んでくれたからいいか」と思いました。それからもう3ヶ月になりますが、お返し(内祝い)はいただいていません。私はお返しが欲しいわけではありませんが、彼女に私からのお祝いを単なる「ちょっとしたプレゼント」と受け取られているのかな、と残念に思っています。お祝いの品を渡すのが遅かったからでしょうか?よだれかけと靴下いうありがちな品が安っぽく見えて、気に入らなかったのでしょうか?熨斗がなければお祝いではないと思われているのでしょうか?現金のほうがよかったのでしょうか?もしそう思われていたらとても悲しいですが、「あれはお祝いのつもりでした」なんて今更言うこともできません。「もしよければ使ってね」と特に『お祝いの品』と言わずに渡した私が悪いかもしれません。皆様はどう思われますか?ご意見をお願い致します。

  • 出産祝い

    旦那の幼馴染に子供が生まれたので 出産祝いをあげたいと思っています。 初孫なので洋服などはおばあちゃん達が買うだろうし など色々考えた結果、スタイなど 何枚あっても使うものにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが ネットで可愛いスタイなどが売っているお店 をご存知の方がいたら教えて下さい! スタイ&タオルなど何枚かをセットであげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スタイ、よだれかけ

    スタイがどんなにワイドハイター使っても黒い点が出来てカビてしまいます。 洗濯機が脱衣場にあるので洗濯かごも脱衣場にあります。 窓開けても蒸すせいか翌朝洗濯する時とかに見ると黒い点がスタイだけにあります何か原因があるのでしょうか?

  • よだれかけ(スタイ)について

    赤ちゃんのよだれかけっていつ頃まで使いましたか? よだれが出なくなれば使わなくなるんでしょうか? それとも2~3歳までエプロンがわりに食事の時とか、他にも使ったりしますか? ちなみに食事用エプロンではなく、あくまで普通のよだれかけのみの質問です。 参考にしたいので、みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • テーブルから指定した文字数を抽出し更新したい

    はじめましてこんばんは。 accessで下記のようなことをしたいのですがアドバイスをいただけないでしょうか。 件数   地域   店舗名  住所             市名 1   北海道   ○×店   札幌市○×区1-1 2   北海道   ××店   札幌市××区2-2 3   北海道   △△店   札幌市△△区3-3 4   北海道   ○○店   札幌市○○区2-1 5   北海道   ×○店   札幌市×○区1-4 6   北海道   △×店   札幌市△×区3-2 7   北海道   ○△店   札幌市○△区1-1 8   北海道   ○×店   旭川市○×1-2 9   北海道   ××店   旭川市××4-2 10   北海道   ○×店   小樽市○×3-3 11   北海道   ○○店   北見市○○4-4 12   青森県   ○×店   青森市○×1-1 13   青森県   △△店   八戸市△△2-2 14   青森県   ○×店   八戸市○×5-5 15   岩手県   ××店   盛岡市××2-3 16   宮城県   ○×店   仙台市○×区3-3 このようなテーブルがあり住所の欄から最初の3文字を抽出し 市名の欄に○○市というように抜き出してテーブルを更新したい。 市名を抽出する際の条件として市名は3文字限定 「市」以外に「区」もあるというのは考慮する必要はありません。 クエリを使い札幌市を含むテーブルを抽出することはできたのですが 住所から3文字抽出しその結果を同じテーブルの市名の欄に 書き込むことができませんでした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 北海道で買える出産祝い

    こんにちは。今度札幌と旭川に旅行に行くのですが、ちょうど友人に近々、赤ちゃんが生まれるので、北海道にしかないような素敵な出産祝いが買えたら素敵だなと思っています。 是非お知恵を貸してください、よろしくお願いします!

  • 三つ子ちゃんへのお祝い

    こんにちは。 友人が三つ子の男の子を出産しました。 お祝いを何にしようか考えています。 数もいるでしょうから普通に出産祝いとして お洋服やスタイなどでもよいのですが、 三つ子ならではの必需品などあるのかなと 考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いや内祝いでの販売企画

    出産祝いの商品を扱っております。 出産祝いを贈る側の立場でこんな販売方法があったらおもしろい等意見があればお願いします。 (商品的にはぬいぐるみやよだれかけなどの雑貨でベビーカー・哺乳瓶等の生活雑貨は扱っておりません)

  • レーシングシューズについて・・

    北海道札幌市でレーシングシューズなどのレーシングギアを販売しているお店を探しています!どなたかお勧めのお店知りませんか???

専門家に質問してみよう