• ベストアンサー

スタイ(よだれかけ)について

友人の出産祝いに スタイ(よだれかけ)を贈る予定です。 子供を持つ方にどんなスタイが良いのか聞いたところ、 「よだれをよく吸い取り、裏地は防水性のあるもの」 が良いと言われました。 しかし、なかなかこの条件を満たすものは無いらしいのです。 そこで、北海道札幌市内で この条件を満たすスタイを販売しているお店を ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 或いは、「このお店のスタイは良かった」 というご意見でも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho123
回答No.6

NO5です。たびたびすみません。 表と裏の間になんていうか、濡れないような生地らしきものが 感触としてある感じなんです。 恐らくHPに乗っている素材の「芯地」というのがそれにあたるんだと 思うのですが、素人判断なので、とりあえず実際にお手にとって確かめて もらって、なおかつ店員さんに伺ってみてくださいね。 でも、なんとなく私は使ってみて表面のよだれが裏まで濡れる気が しないです。一度見にいってくださいね! (条件に合わなかったら…すみません) 男の子でも女の子でもカワイイですよ。ファミリアのならもらったら うれしいと思います☆

質問者

お礼

再度の回答、有難うございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ファミリアさんの物はとても良さそうですね。 まだ見に行くことが出来ないのですが、 ぜひ行ってきます! 本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

• aking
回答No.7

こんにちは。 的外れな回答だったらゴメンナサイなんですが・・・ 自分で作ってしまうのもアリかな。。。。なんて(^^;) 少し大きな手芸屋さんにいけば、表はタオル地(コットンかな?)で裏はビニールとまではいきませんが、そんな感じの生地があると思います。 それをスタイの形に切って、まわりをバイアステープで縫えば、スタイが出来ます。 (真ん中にアイロンでつくアップリケでもつけてあげれば、十分かわいく見えますよ。首周りは、そのままバイアステープか、首周りも生地にしてマジックテープにするか・・) 生地を参考URLの形に切れば、マジックテープでいけます。(URLは2枚重ねだけど、上記の生地は裏がビニール地なので、ペランと一枚でOK) http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/stai.htm ちょっとミシンが使える方なら出来ると思います。 手芸屋さんに言えば、型紙や作り方を教えてくれると思いますよ。(スタイにもいろんな形がありますから) 私も娘の時に作り、重宝しました。 先日、その時の生地が出てきたので、友人の赤ちゃんに作ってあげたら、大変喜んでくれました。(^^) もし質問者様がミシンなどに抵抗がなければ、そんな方法もありますよ・・・ということで(^^;) 最悪、手縫いでも出来なくないです。 こちらは、普通の生地に撥水加工のナイロンを使っています。こちらもよい見本だと思います。 http://craft.nunodoll.com/sewing/bib.html

参考URL:
http://craft.nunodoll.com/sewing/bib.html
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いたサイトを見て、手作りもいいかなと思っています。 まだ出産までは少し時間がありますので、検討してみたいと思います。 本当に有難うございました!

• aho123
回答No.5

札幌のお店事情はちょっと分からないのですが… デパートや百貨店にファミリアありませんか? ファミリアのスタイは、条件のものに合うような気がするのですが… 実際に私が友人からお祝いにもらったものがありますが、 そんな感じでしたよ。(URL記載しました。出産準備品の中にあります)

参考URL:
https://www.familiar.co.jp/
質問者

お礼

回答有難うございます! ファミリアさんのHPを見たところ、 札幌にもお店がありました。 早速行ってみたいと思います。 本当に有難うございました!

回答No.4

よだれの多い子を持っています(笑)。 スタイですが、確かに書かれているような条件を満たすようなものがあれば素晴らしいのですが、それはあくまで理想です。 また、子供によってもよだれの量や出方も違うし、下に着る服の形でも合う合わないがあるし、ママの好みやどのくらいお出かけするかなどの生活スタイルによって、どういうスタイが必要なのかは違うのです。極端にいえば、全然スタイが必要でない子ってのもいます。育児をしていくなかで、ママ自身も「うちの子にはこういうスタイが合ってるわ」ってだんだんわかるぐらいのものです。 あくまでお祝いの品ですから、そこまで追求しなくてよいのです。 デパートなどで、きちんとしたベビーブランドのもので、可愛い高級感のあるもので裏地が防水になっているもの(これは見ればわかりますし、店員に聞けばすぐわかりますよ)を選べばいいと思います。 いただく方にしてみれば、お祝いの気持ちがうれしいのですよ。自分ではなかなか買わないようなちょっとお高いスタイなんて嬉しいものです。自分で買う時は枚数重視で手ごろな値段のものを買ってしまうものですよ。たとえ実用性があんまりないものでも、たまのお出かけ用やお客さんがくるときに着けるなどの「見せスタイ」として使いますから(笑)。 安心して、可愛いものを選んであげて下さい。 また、ネットでも可愛いものいろいろありますよ。ただ、贈り物用として、店員さんに相談すると、安心ですよね。そういう点、でデパートをおすすめします。むこうは毎日そういうギフトを扱ってますから、慣れたもんです。

質問者

お礼

回答有難うございます! 細かく教えて頂き、大変参考になりました。 実用的なことだけでなく、 「見せスタイ」としてのスタイでも良いんですね。 早速、探してみようと思います。 本当に有難うございました!

• m3o3m
回答No.3

#2です。こちらのページも参考にしてください。

参考URL:
http://www.hotman.co.jp/howto/baby2.htm
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます! 参考にさせて頂きます。

• m3o3m
回答No.2

裏に防水性はないですが、ホットマンのベビー用品はすべて綿の質の高いタオル地で品質には定評があります。柔らかく、何度洗っても傷みにくいのです。 スタイは1200円位から、エプロンスタイ3000円位などで、柄は定番と季節商品があり、おすすめだと思います。有料ですが誕生日や名前を刺繍してもらえます。文字も大きさによりますが1文字100~150円程度だったと思います。 また、どこのメーカーかわかりませんが固い素材でスタイの下に食べたものを受け止めるところのついている商品もたまに見かけますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.hotman.co.jp/cgi-bin/shop/shoplist.cgi?area=a+key=shoplist
質問者

お礼

回答有難うございます! ご紹介のホットマンは札幌にもあるとのことなので、 早速見に行きたいと思います。 名前などの刺繍をしてくれるのも、いいですね。 本当に有難うございました!

• yukimiku
回答No.1

お店ではないのですが、スタイーウェブ・スタイー検索でかわいいものがいろいろでてきます。 お探しの物もあると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます! これから色々検索してみようと思います。 どうも有難うございました!