• ベストアンサー

スタイ(よだれかけ)の装着について

スタイを使用されている方に質問です。 スタイをしたまま寝かして布団をかけたりするのは良くないのですか? げっぷをさせるのが上手くなく、寝ているときに吐いてしまうことがよくあります。 今まで首あたりにガーゼを置いておりましたが、本日スタイを購入してきて、授乳前に装着し、授乳後そのまま寝かせました。 そしたら案の定少し吐かれてなんとかスタイで防げました。 しかしそのあと妻の母が来て、寝てる時に付けるのはよくないんじゃないかとか、首が苦しいんじゃないかとか、寝ているときにスタイが顔にひっくり返って息ができなくなったら大変とか言ってきました。 なんねーよ…とか内心思いましたが、言われたのでしょうがなく外しましたら吐かれて服にかかっていまいました。 正直言って、授乳のときなんてほとんどこぼす事ないので、そのあとの吐きそうなときに装着できないならあまり意味ないようなと思ってしまいます…。 実際スタイの付ける、外すタイミングってどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

パパさんですか?^^育児がんばってらっしゃるのですね。 やはり安全面から考えると、 スタイは目の届く(大人が見ている)時だけになってしまうでしょうね。 げっぷをさせるのはどうしても上手下手があるので 一番いいのはベビーラック(げっぷが出やすい角度に出来るものがあります)に授乳後は寝かせるのが一番吐かないですね^^ 出産後病院では気持ち斜めのベッドに寝ていませんでしたか? そんな体勢が一番排気(げっぷが出やすいんです、げっぷは一気にはでませんから)するにはいいのですよ^^ >実際スタイの付ける、外すタイミングってどうなのでしょうか。 ここで言えるのは授乳のとき付けて、げっぷが出たのを確認してからはずすになってしまいますね^^

dosse-i
質問者

お礼

やはりげっぷさせるのが上手くできません。 むしろ産まれて一週間くらいのときはげっぷさせる事ができていたのですが…。 しかしげっぷしなくてもあまり吐かなくなってきました。 根気よくげっぷ出させるように頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは! スタイは、私もよだれが増えてくる時期に使っていましたね。 げっぷをさせる云々の内容からして、まだ新生児くらいですかね?(他の方も予想していらっしゃいますが・・・) この時期はなにかと服が汚れるものです。 着替えもたいへんなのでお気持ちはわかりますが、あまり神経質にならないようにしてくださいね。 ちょっと違った方向からのアドバイスになりますが、げっぷの出し方のコツがあります。 赤ちゃんを縦抱っこして、椅子のリクライニングのようなイメージで、少しだけ後ろに体を傾けます。 そうすると、重力も加わり、赤ちゃんのお腹と胸がぴったり密着します。 その状態で、赤ちゃんの背中を、下から上へ、ぐぐぐーーーっと少し圧を加えながらゆっくりさすります。 だいたいこれで、いいげっぷが出ます^^ 助産師の母直伝です。 お試しください!

dosse-i
質問者

お礼

そうです、新生児です。 基本的な事を書いてなくてすみませんでした。 なかなかげっぷ難しいですね。でも最近げっぷしてなくても吐く確率がかなり下がってきたので嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。教えて頂いたイメージでげっぷ出せるように頑張ってみます。

回答No.5

>なんねーよ…とか内心思いましたが、言われたのでしょうがなく外しましたら吐かれて服にかかっていまいました。 「なんねーよ」ですか・・・言葉悪いですねー。親になったんだから 言葉遣いくらい選んだらどうですか?内心面白くないんでしょうが あまりにも軽く考えすぎで呆れました。 他の方も仰ってますがスタイをしたまま寝かせるのは窒息の原因に なります。 >少し吐かれてなんとかスタイで防げました。 >吐かれて服にかかっていまいました。 ゲップをするのが上手くないってことはまだ新生児くらいですよね? ミルクは吐いて当たり前です。キレイ好きなのか知りませんが、 服にかかったくらいでガタガタ言うなって感じですね。 そもそもスタイはミルク吐き防止のためじゃなくよだれかけです。 寝てる時に汚れるのがイヤならガーゼとかタオルとか敷いた方が よっぽどマシです。

dosse-i
質問者

お礼

ごめんなさい。書き込んだとき、あまりに義母がやることなすこと首を突っ込んできて指摘しまくってきました。ウンザリしてはけ口として嫌味を書いてしまいました。 今はもう悪く思っていません。 気分悪くさせてしまい申し訳ないです。 スタイのまま寝させるのは確かに危険そうでしたので、今はガーゼに戻しました。 アドバイスありがとうございました。

  • yishi111
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

一歳の子供を持つ母親ですが、うちの子にスタイ(前掛けみたいなタイプで、両サイトひもは付いていて、背中で縛るものです)を使っていました。一日中付けていました。よだれがひどかったから。ひもでしっかり背中にとめてあるスタイだったので、ひっくり返すことがまったくありませんでした。うちの子も寝ている時ミルクよく戻すタイプで、スタイがあって助かりました。それによく布団と飛ばす子なので、スタイがつけてやったら、胸元に冷やすことないから、一石二鳥で使っていましたよ。 でも首のへんだけ止めてるタイプのスタイでしたら、寝ているときやはり危ないから、外した方がいいと思います。

dosse-i
質問者

お礼

止められるものもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

スタイをしたまま寝かせて~というのは私も良くないことだと思います。 「なんねーよ」と思われたようですが、いつ何が起こるかなんて誰にも わからないことで、できる限り事故が起こらないようにしてあげる方が いいと思います。奥さんのお母さんがいらして教えてくださったことで 1つ育児に関して勉強になったなーと思った方がいいと思います。 寝る時は頭の下にタオルを置くのはいかがですか?うちはバスタオルを 子供用の布団の淵に織り込んで敷いてました。 あと、げっぷをさせるのがあまりうまくいかないのであれば、授乳後に 少しの間、縦抱きを今より長めにされてみるのはいかがですか? 赤ちゃんの胃は大人の胃と違って縦長っぽいと聞いたことがあるので。 うちは下の子がげっぷがうまくでなかったので、少し長めに縦抱きを よくしてました。スタイはもう少し大きくなって、おててをお口に 持って行くようになったり、よだれが垂れたらつけるようにされては?

dosse-i
質問者

お礼

ごめんなさい。書き込んだとき、あまりに義母がやることなすこと首を突っ込んできて指摘しまくってきました。ウンザリしてはけ口として嫌味を書いてしまいました。 今はもう悪く思っていません。 気分悪くさせてしまい申し訳ないです。 スタイのまま寝させるのは確かに危険そうでしたので、今はガーゼに戻しました。 アドバイスありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

お子さんは何ヶ月ですか? お母様が言われた、スタイがひっくり返って・・・ ありますよ! うちの子は、鼻が閉じているわけでもにないのに、ガーゼやスタイがひっくり返って目の前にあると、息を止めて苦しそうにもがいてました。 小さいから息が出来ることがわからなくて、目の前に物があったり、おおいかぶされていると感じるとなるのかな・・・と思って見ていました。(今はそんなことないです) しかも、手が動き始めてスタイを握って引っ張って自分の顔にかぶさる。そんなことはしょっちゅうありました。 一度台所にいて少し目を離したとき、床をドンドン蹴っていて、いつもと違うなって見たら、スタイがかぶさりかなり苦しかったらしく、目をまん丸にしていました。 うちはスタイにゴムや紐をつけて背中でくくり、ひっくり返らないようにしました。 あとは寝ている時は、下にハンドタオルを引いておくぐらいですかね。 寝ているときに吐くのも、じきになくなりますよ。

dosse-i
質問者

お礼

ガーゼにしました。確かに危険そうでした。 アドバイスありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

寝ているときにスタイが顔にひっくり返って息ができなくなったら大変 これは可能性はゼロではないと思います 呼吸の確保だけは気を使ったほうがいいです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909918.html こちらにも書かれてます お母さんは子育て経験者ですから、耳を傾ける事も大事です 経験者にしか分からない事もあります うちはスタイは全く使ってません ガーゼです よだれかけというくらいですから、 よだれが増えてくる時に付ける もしくは授乳中につけるものかなと私は思います

dosse-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝かすときはガーゼに戻しました。 確かにスタイ着けたままだと危険そうでした。

関連するQ&A

  • スタイ、よだれかけ

    スタイがどんなにワイドハイター使っても黒い点が出来てカビてしまいます。 洗濯機が脱衣場にあるので洗濯かごも脱衣場にあります。 窓開けても蒸すせいか翌朝洗濯する時とかに見ると黒い点がスタイだけにあります何か原因があるのでしょうか?

  • よだれかけ(スタイ)について

    赤ちゃんのよだれかけっていつ頃まで使いましたか? よだれが出なくなれば使わなくなるんでしょうか? それとも2~3歳までエプロンがわりに食事の時とか、他にも使ったりしますか? ちなみに食事用エプロンではなく、あくまで普通のよだれかけのみの質問です。 参考にしたいので、みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • スタイ(よだれかけ)について

    友人の出産祝いに スタイ(よだれかけ)を贈る予定です。 子供を持つ方にどんなスタイが良いのか聞いたところ、 「よだれをよく吸い取り、裏地は防水性のあるもの」 が良いと言われました。 しかし、なかなかこの条件を満たすものは無いらしいのです。 そこで、北海道札幌市内で この条件を満たすスタイを販売しているお店を ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 或いは、「このお店のスタイは良かった」 というご意見でも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長いスタイ(よだれかけ)

    先日、外食した際に、隣席のご家族が使っておられたスタイ(よだれかけ)と同じような形式のものがほしくて探しております。 通販などで扱っているところがあれば教えてください。 スタイが長く、下の両端に吸盤が付いていてそれをテーブルに引っ付けることができる。 その結果、子供が食べたものが下に落ちにくい。 よろしくお願いします。

  • とにかくよく吐く4ヶ月児

    4ヶ月半の娘なのですが、とにかくよく母乳を吐きます! 「ダラダラとした吐き方なら、溢乳といって問題ありません」 と本などに書いてありますが、うちの子はダラダラはもちろんの事、ドバッ!もしくはゲボッ!と吐きます。 スタイとガーゼを二重に首に巻きますがすぐにビショビショで、洗濯する数は毎日合計20枚。 噴水のように吐いたりもするのでスタイ・ガーゼを通り越して直接床にビシャビシャ水たまりができるのです。毎日の事ですがビックリです。 先日、横に寝かせて遊ばせていたら、気付くと口からいっぱい母乳を溢れさせ、目にも鼻にも耳にも溜まっていて、それはもうたまげました・・・(むせて泣けばいいのに、母乳を溜めた目を見開いたまま遊んでいるんです・・・うちの子って!!) 気道に詰まらないよう横向きにして背中にタオルなどをあてても、新生児の頃は良かったのですが今はモゾモゾ動いてすぐ仰向けに戻ってしまいます。 もちろんゲップは可能な限りさせているし、ゲップした後も30分くらいは縦抱きにしています。姿勢を変える時はそーっとそーっとしています。その苦労むなしく、この有り様・・・。 何度も病気ではないかと心配しましたが、吐いてもとにかく元気で(吐いた後ビックリしている私を見てケラケラ笑っている)、手足はバタバタとさせ顔色もよく、順調に体重も増えています。医者にも「問題ない」と言われました。 では飲み過ぎなのか?と思いましたが母乳量を量ったところ、そんなに飲み過ぎているような量ではありませんでした。むしろ本などにある標準量より少な目みたいです。 毎日こんな調子で全く治まる様子がないのですが、同じような方いらっしゃるでしょうか? この段階でこんなに吐くという事は、1歳や2歳になってもやっぱり吐くのでしょうか?

  • 新生児について教えてください

    産まれて2週間の赤ちゃんがいます。 初めての子供なので、わからないことが多いので教えてください。 1、泣いたらおっぱいをほしがるので、その都度授乳していますが、 授乳中に寝ています。 その際に数回に一度は吐いていますが、授乳中に寝てしまった場合、 ゲップをさせるにはどうしたらいいでしょうか? (私は上手にゲップをさせられないので、うまくできる方法があれが教えてください) 2.授乳中に、寝ぼけているのか乳首を吸ったままで寝ているときがあります。 口元は動いていますが、赤ちゃんは寝ぼけて吸うこともあるのでしょうか? 3.授乳中に寝た場合、そのままの姿勢(胸の上で顔を横にして寝ている)で動かさずに寝かせています。 こうしないと、目覚めてまた泣いてしまい、授乳して落ち着かせて・・・と また繰り返しになるからです。 布団の上で一人で寝られない赤ちゃんを、こんな風に寝かせる方法はベストでしょうか? 夜などは、授乳中に寝た赤ちゃんをそのまま胸の上に抱いたまま、寝ています。

  • スタイ(よだれかけ)の生地について

    洋裁は初心者ですが、練習がてらスタイを作って友達の赤ちゃんにあげたいと思っています。 数年前にエプロンを作った時の生地が余っているので、それを使いたいのですが(デニム生地ですが、ジーンズ生地のように厚手でゴワゴワしたものではなく、柔らかいです)やはりタオルやガーゼ生地のようなものでないと役にたたないでしょうか。 双子ちゃんなので、さりげなくネームをいれたスタイにしたいと思っています。

  • 新生児 痙攣 吐き戻し?

    新生児の痙攣について、数時間前に母乳を飲ませ縦抱きでゲップを出させようとしてた時に赤ちゃんの首がやや後ろに反っていました。目をつむって寝ている感じだったので(よく縦抱きゲップの時に寝かける感じです)大丈夫なのかなと思ってそのまま背中を擦ってたら両足がピクピクと痙攣?しました。 びっくりしてそのあと布団に戻し寝るまで見ていたらたまに足や手がピクピクしてました。あとはたまに両手両足伸ばしてあくびしたりしてて、先ほど授乳の為起こそうと見たら口から白いものが出てました。ねばっとしてて母乳ですよね…?今も寝たり起きたりしながらたまに足や手がピクピク動くので心配です。首に負担がかかってて背中もさすってたから揺れて神経がやられてしまったのでしょうか…吐き戻しは初めてです…

  • いつから使えますか?

    生後3週間のうちの子は必ず寝かし つけないと寝てくれません>< 授乳(母乳)後ゲップでぐっすり でもオムツかえでおめめぱっちり・・ 平均1時間抱っこしたりしています。 もちろん次の授乳まで寝ないときも・・。 起きていると常におっぱいを探すので (量は多いくらいです)おしゃぶりが つかえるのではと思っています。 そこでおしゃぶりは何ヶ月から 使えますか?? あとよく添い乳と聞きますがこれは 首がすわっってからできるんでしょうか? 添い乳後はゲップはせずそのまま寝かせて いいものですか?

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。