• 締切済み

Lobbying shop って何ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1746523 の質問で、質問者さんは「lobbyist達を派遣する政治コンサルタント会社」と教えられたそうです。 しかし、私は釈然としません。もし、そういう言い方をするなら、 「経営コンサルタント会社」は、経営コンサルタントを派遣する会社 law firm は法律顧問を派遣する会社 accountant firm は会計の専門家を派遣する会社 みたいになってしまいます。 私が、lobbying shop を見て、まず頭に浮かんだのは"office"です。単なるofficeであって、それ以上のものでも、以下のものでもありません。日本語では「事務所」でしょうか。 Merriam-Webster を確認すると、 5 a : a business establishment : OFFICE b : SHOPTALK となっています。 「lobbyist達を派遣する政治コンサルタント会社」 もっともらしい説明ですが、shop がもともとこじんまりした手工業的作業場を意味し、例えば、workshopが、ぴったりした日本語がないため、作業場、研修の場というほどの意味でありながら、「ワークショップ」として使われているように、shop が日本語の概念にうまくはまらないのだと思います。 しかし、Lobbying shop、 私には単なる、「ロビイストのオフィス」という意味にしか取れないのです。 例えば、元大物政治家や法律顧問をやっていたような弁護士たちがロビー活動をしているとしたら、やはりそれは、「lobbyist達を派遣する政治コンサルタント会社」ではなく、「ロビー活動の事務所」「ロビイストのオフィス」なのだと思うのです。 どんなに大手のlaw firm でも、法律事務所としかいえないように、shop を会社と訳したり、そのように説明するのは、間違いの元だと思うのです。日本でも政治家の事務所は「事務所」としか言いませんし。 いったい、Lobbying shop って何ですか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • puchi555
  • ベストアンサー率65% (59/90)
回答No.1

幾つかweb検索してみましたが、ご質問のLobbying shopという言葉が、 Tom DeLayのスキャンダルがらみのThe Alexander Strategy Groupを指すのであれば、 Lobbying shopと表現した頁、 (http://www.salon.com/news/feature/2005/05/02/delay/ ) corporate lobbying firmと表現した頁、(http://www.ourfuture.org/press/releases/index.cfm?pressReleaseID=111) さらに、スポンサー企業名リスト、ロビイスト名 リストのページもありました。 http://www.publicintegrity.org/telecom/analysis/InfluenceTracker.aspx?MODE=LOBBY&LID=L000155 因みに、このサイトでは、Lobbying firmと呼んでいます。 各頁を参照した印象としては、Lobbying shop というのは、平たい言い方であり、正式な呼称ではない様です。 どちらかと言えば、Lobbying firmというのが一般的な呼び方ではないかと思われます。 会社の形態としては、もしかしたら所属するロビイストを派遣するものかもしれませんし、 そうでないかもしれません。私が調べた限りでは分かりませんでした。 taroandjiro2001さんがshopの語源をご存知ゆえにお悩みのように、Lobbying shop 、Lobbying firmをどう訳すかは、 その会社の組織形態、活動形態を把握し、どう自然な日本語にのせるか、という問題が生じますね。 「政治コンサルタント会社」だと、英語のPoliticalに比べて、日本語の「政治」が狭義なため、 大企業のPR活動も含むような場合には相応しくないですね。 ロビイスト事務所? 圧力団体会社? 仕事的には、英国ならば、PR companyが担う仕事ですが、アメリカの会社ですし、 PR会社と訳してしまうのも違和感がありますね。 答えになっていませんが、「オフィス」というよりは もっと組織化された企業、という印象がぬぐえませんでした。

taroandjiro2001
質問者

補足

ありがとうございます。 投稿後、思い出したのですが、PR companyは日本語では「広告代理"店"」なので、firmはもちろん、shop も事務所程度にとどめておくべきかと思うのです。 もし、弁護士事務所などから派生した"firm"なら、やはり「事務所」としか。。。

関連するQ&A

  • ドコモショップで働きたい

    こんにちは。私は北陸に住む派遣未経験の24歳の女です。ドコモショップで派遣社員として働きたいと思っているのですが、NTT関連の派遣会社でも私が知っているだけで「NTT西日本-北陸」「テルウェル西日本」「ドコモサービス北陸」とあり、どのように選んだらいいのかわかりません。違いはなんなのでしょうか?派遣会社を選ぶ際のアドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ドコモショップでの営業事務って・・・

    こんにちは。質問させて下さい。 派遣会社に登録し、ドコモショップのバックヤードで営業事務のお仕事を紹介されました。 喜んでお願いし、派遣先に私の履歴を送っていただきました。 そしてフと気づいたのです。 私はvadafoneユーザー。 大型電気店での店頭販売ならともかく、ショップでの事務となると、やはり他社携帯ユーザーはとんでもない事なのでしょうか。 派遣会社の方のお話にも、他のアルバイト情報等のショップ事務の求人広告にも、ドコモユーザーに限るとは書いていなかったのですが、それは当たり前すぎる事だったからなのでしょうか? もしドコモユーザーに限られるお仕事だった場合、覚悟を決めて派遣会社さんにお詫びとお断りの電話をしたいと思います。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • patent attorney/trademark attorneyの翻訳

    私の会社のウェブページを日本語に翻訳したいんですが、「patent attorney」と「trademark attorney、又は「patent and trade mark attorney firm」というのは日本語でなんと言いますか?弁護士の資格がなくても、特別な資格をとってpatent/trademark attorneyになれるので、「弁護士」という言葉を使いたくないです。そして、日本の会社は「特許事務所」などと言いますが、その言葉はニュージーランドとオーストラーリアでは政府の事務所しか使ってはいけないので困っています!教えて下さい。

  • 携帯ショップの派遣って・・・

    最近、派遣会社に登録し、紹介があったのがドコモショップでの受付です。私としては、事務に関係のある仕事を希望していたのですが、なにせ未経験・資格なし。。。 実務経験なしでの事務職はなかなかないみたいなのです。 ちなみに今後の就職につながる仕事を探しているのですが、ドコモショップの受付は次へのステップとしてやりがいのある仕事でしょうか・・・ もしくは希望している事務(未経験)の仕事が見つかるまではねばるべきでしょうか。

  • ドコモショップの対応の悪さ

    私の地元にあるドコモショップですが、全従業員の対応が非常に悪いです。全てにおいて上から目線で客を客と思っていない態度を取ります。 調べてみると店長含め全ての従業員が派遣でした。つまり正規のNTT社員ではないのでその場で対応の悪さを指摘してもあまり意味がありません。 この場合どこに苦情を申し込めいいのでしょうか?私は東日本にいるのでNTT東日本でしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

  • ロシア(またはロシア語)について詳しい方

    ロシアで仕事をするにあたり、ロシア語やインフラ等の整い具合など、以下のことについて教えていただけないでしょうか。 1.露日・日露翻訳が出来る翻訳サイト 2.モスクワ、サンクトペテルブルグ(~ブルク?)のインターネット環境(スカイプなど使えるかどうかなど) 3.事務所開設、企業登録などコンサルタント事業の有無 4.人材確保のための派遣業・派遣会社の状況 等々。 簡単で結構ですのでお願い致します。

  • 海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでし

    海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでしょうか? 法的な考え方について、知りたいのです。 日本語で日本向けのネットショップだけれど、商品代金や送料などの受け取りは、日本円で、日本の銀行にある私の口座を使ってするのは、違法だったりするのでしょうか? ちなみに、私自身はいろいろ事情があって、住民票などは日本居住のままです。 どなたか、このへんの法律にくわしいかた、回答いただければ幸いです。

  • フォトショップで日本語が打てなくなる

    winのフォトショップCS2を使っております。 使用中に突如日本語が打てなくなります。日本語切り替えが出来ない状態でアルファベットなどは普通に打てます。 アプリケーションを再起動すれば直るのですがとても不便です。 何か解決方法はありませんでしょうか? ちなみにこの現象はフォトショップの7.0の時も現われましたが、同じ会社内では私以外には起きないようです。 別のPCに変えた時も私だけが起こるようなので、使い方に原因があるのではと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 帰国時期と就職活動について

    こんにちは。初めて投稿いたします。 私は今中国で現地採用として働いているのですが、帰国時期と帰国後の 就職活動について皆様にお尋ねしたいのです。 現在の仕事(法務・コンサルタント系で翻訳兼秘書として勤めて います)はまだはじめたばかりですが、自分としても興味を持ってて、 自分の頑張り次第では将来コンサルタントのような仕事ができるかも しれない、と思っています。 ただ、私は現在30歳(女性)。ここで仮に三年間勤めたとして、帰国 すれば33歳です。帰国時期と就職活動について考えると、いつごろが よいのでしょうか?日本にいる家族からすれば現地採用で待遇もよくないし 補償もないし、帰国後就職できなかったら、ということで心配をかけています。 私としても今となったら中国関係でしか仕事できないです。英語はできないこともないのですが、相応する資格を持っていません。(中国語なら普通語も広東語も話せ、相応する資格を持っています)帰国後の進路としては、(1)対中国メインのコンサルタント会社(法律事務所を含め)(2)企業法務(3)貿易事務等を考え、企業とかも調べているところです。日本では金融の経験はあるのですが、企業法務や貿易企業での経験がありません。しかもあまり中国関係の企業は紹介されていません。「中国室」とか「中国課」のような部署のある企業ってどのホームページとか雑誌をみたらわかるのでしょうか?私はどの分野に進むのがよいのでしょうか? 皆様はいかが思われますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 事務系・オフィス系、日払い、短期(1か月程度)の仕事を紹介してくれる派遣会社は?

    ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m 日払いで短期(1か月程度)の事務系・オフィス系の仕事を希望しています。 しかし残念ながら、事務系・オフィス系となるとたいていの派遣会社は長期で月払いになってしまうようで、短期は作業系・肉体労働系になってしまうようです。 東京23区内でそうした分野に強い派遣会社はありますでしょうか?