• 締切済み

オーディオの電源が入ったり切れたりするのです

H13式ロードスターNB8Cに乗っているのですが、 今日走っている途中に突然オーディオの電源が入ったり切れたりするようになりました。 電源が入ったり切れたりするときハンドル右側にあるヒューズボックスあたりから カチカチと音がします。 直し方、原因等をどなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

オーディオは純正ですか? カチカチと音がするのならおそらくはACC電源系のリレーが働いているのでしょう、 リレーがおかしいのか?リレーより前の部分でおかしいのか?同じようなリレーと付け替えてみて様子をみて症状が変わらなければ工場行きですね

takuta1
質問者

お礼

休みの間100km程度の距離の場所に行ったら、 行きは調子が悪かったけど、帰りには直ってしまいました。 しばらく様子を見てまた症状が出るようならば工場に出そうと思います、。 ありがとうございました。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>ハンドル右側にあるヒューズボックスあたりからカチカチと音がします。 リレーに異常をきたしているような気がします。あとは、キーシリンダーの接触不良かもしれません。 ディーラーに持って行って診てもらうほうがいいですね。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

オーディオ本体か、電源の接触不良が考えられます。 ディーラーで見てもらうのが良いですよ。

関連するQ&A

  • ウイッシュのACC電源がこない

    お願いいたします。 ナビをつけようと配線をいじっていたところ、オーディオがつかなくなりました。 テスターでみると。、常時電源はきていますが、ACC電源がきていません。 車内ヒューズボックスの全部のヒューズをみましたが、切れていません。 結線も調べましたが、大丈夫なようです。 そこで、別の配線から(オーディオうらのACCでなく)たとえば、ハンドル「下のACC電源とか ヒューズボックスからそのこない廃線につないだら、危ないでしょうか? なにか差し障りがあるでしょうか? どなたか、わかりましたら、ご回答お願いいたします?

  • 電源ヒューズ取り出し

    2013年式スズキ SX4セダンの運転席ヒューズボックスから電源を取りたいのですが、ハンドルの下を覗きにこむとアクセルペダル右の上のあたりにそれらしい箱がありますがハンドル下のカバーが邪魔でなかなか作業できません SX4という車種の為情報が少なく、詳しい方いましたらヒューズボックスの位置、外し方、ハンドル下カバーの外し方など教えて下さい

  • アコードのオーディオショート!!!

    H1年式のアコードに乗っている者なのですが、オーディオを変えようと思い、新しいオーディオを (1)常時電源 (2)ライトON時電力入る電源 (3)アクセサリーONジ電力入る電源 と繋いだ際に、全ての電気系統が反応しなくなりました。間違えてつけてしまったためにヒューズが飛んだなと思いエンジンルーム内のヒュージブルBOXと、運席右下にある2つのヒューズBOX内のヒューズを点検したのですが、どれも切れておらず、原因がわかりません。 状況としましては、キーを回しアクセサリーがつく状態にしても、シフトがロックしたままで、動かない状態になっています。計器枠には一応ランプはついているのですが、ホーンも小さな音でしかならず、ヘッドライトもつきません。また、イグニッションを回しても反応がなく、キュルキュルともいわない状態です。 どこが原因だとおもわれますか?

  • アコードワゴンCE-1のアンテナとオーディオの電源がは入りません。。

    CE-1のアンテナ伸縮不具合(曲がり)のため、モーターとアンテナを外したのですが、その後オーディオの電源が入りませんでした。 外した配線は2本(カプラ×1、配線×1)あと、ゴムチューブ一本です。 元通りに戻しても、オーディオの電源、アンテナの電源が入らなくなってしまいました。 ヒューズを疑い運転席のヒューズボックス、ボンネット内のヒューズボックスを点検したのですが問題は見られません。 詳しい方、力を貸して下さい。お願いします。

  • オーディオの電源が入りません。

    ラジオのノイズがひどいため、原因を調べるためにオーディオを取りはずしたのですが、その際にアンテナコードを抜いた時にコードの先っぽの鉄みたいなやつがコードから抜けてしまいました。アースとかコネクタは別に取り外してはいないのですが、アンテナコードを抜いたまま電源を入れようとしたら一向に電源が入らなくなってしまいました。やっぱりアンテナコードをつけていないと電源は入らないものなのでしょうか? 一応、オーディオ本体についているヒューズも交換してみましたが、結果は同じでした。 オーディオの機種はカロッツェリアで、車種は平成5年式のアルトワークスです。何か電源が入るような方法などがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • BMW ACC電源の取り方

    BMW 16年式 1シリーズ(型式 UF16)にETCを取り付けるのですがACC電源をヒューズボックスから取ってもいい場所はありますか?30Aのところは常時電源でした。オーディオヒューズの残りのうち2番の5Aのところに10Aあたりの配線がでているヒューズなどで取っても大丈夫ですか?またはオーディオヒューズで23番のところにヒューズがない箇所があり10Aヒューズを指せるところもあるようなのですが、ここでもいいのでしょうか・・・。基本的なことなのでしょうが、分かる方がいましたらお願いします。

  • ヒューズ電源について

    ヒューズ電源から電源をとります。ホンダライフの現行の型。 ヒューズ電源ですが、例えばアクセサリー(恐らくオーディオ系)から電源を取る場合、そのヒューズボックスにヒューズ電源をさすとします。そしたら、オーディオにももちろん流れます。そして、新しい電源の線からは何か他の電装をつけるとします。この場合 オーディオに流れてるヒューズは切れやすくなるのですか? 後、切れた場合ですが、新しく出ている線からの電源はそのまま流れていますよね? なにぶん勉強中です。ご教示願います。

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • BMW E39純正オーディオの電源が入りません

    ナビやOBCは起動するのですがオーディオやラジオの電源が入りません。まったく音が出ない状況です。 ヒューズなどは確認したのですが切れてはいませんでした。 何が原因なのでしょうか。回答よろしくお願いします。